我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
69日目 動物病院デビュー
2006年06月16日 (金) | 編集 |


朝から土砂降りの雨音で目が覚めました。
お散歩デビューして気になりだしてた、ノミ・ダニ駆除対策をせねばと思いつつ、半月がたち…。
梅雨から夏場には虫達は活動がピークになる!と知り、キャ~~!今日こそ行くぞ!!
「よし、キルトカム!」エミリを園に送り届けた後、朝一番で近所の動物病院さんへ。

キルトったら、問診表書いてるといきなり、ワンを受付の前でジャー。
「ス、すみません。病院が初めてなもので。」
「あ、いいですよ~、(スタッフさんが拭き拭きしてくださる)リードも持っててあげますよ、安心して、お書きください、」
もう、キルトちゃんったら。どうも落ち着きがありません。スタッフさんにもしっぽふって飛びつきまくり、嬉しそう。
カルテ作るための問診表にはだいたい人間が受診するのと一緒でしたが、
飼っている・預かってる・その他の欄に
日本盲導犬協会から委託中と一応書いてみました。一通り書いて、ホッ…。

実はこちらの先生には、学校からきたウチの530さんも3年前以来、何度か診てもらってるんです。
学校の530さんをボランティアで診てくれてもいて、いわばうさぎの校医さん。
当時パピーウォーカー募集の張り紙を掲げてたのもこちらの病院さん。
「ふぅーん、実際、足りないんだぁ。いつか考えてみよううかな」なんて、思いながらも
子育て206205206530でいっぱいいっぱい、でした。

末っ子も入園し、ママの仕事も軌道に乗り出した、昨年秋のこと。
「以前貼ってあった、盲導犬ボランティアの連絡先を知りたいんですけど。」が、今にいたるきっかけ、なんです。いろんな出会いと機会をくださった神様に感謝、です。
そんな思い出をたどりながら、いざ診察台へ。
体重は革のリード込みで13.1キロに。


20060617142045.jpg


先生も優しく、フロントラインの投与の仕方、初回ということもあり、丁寧に実演してくれました。
(ウチは協会で使ってるのと一緒のタイプでした。生活環境により、ノミ・ダニのお薬は頻度や種類はパピーたちに合うように、と、地元の獣医さんに委ねてokなんですって。)
「そう、PWなんだね、いつまで委託なの?ワクチンやフィラリアもしてもらってるよね。10キロから20キロはこのサイズでいいですからね。お薬が浸透するまでおふろは2日間はがまん、ですよ。」といいながら、スポットオンタイプをポタポタと首の後ろの皮膚に垂らして無事、終了。

結局、「近いし1回ごとに買いに来ます」というわけでお薬代1990円のみの負担で済みました。診察はきっとおまけしてくださったのかな?ありがとうございます。
次回はまた、1ヵ月後だそうです。


20060617142009.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、そうですか・・・病院デビューされたんですネ。節約料金でうらやましいです(笑)。これで一安心ですネ。ウイッシュのときはずっと抱っこで連れて行きましたので、診察台の上に置いた時はホッとしました・・・重くて・・・&チビも一緒でしたので(汗・笑)。
2006/06/17(Sat) 10:00 | URL  | パパーウオーキング♪ #-[ 編集]
やっと無事終わりました。双子ちゃんの抱っこお世話、パパさん、偉い!
キルトパパによると「ノミ・ダニ駆除代は委託必要経費なので補助負担があるようです」とのこと、です。一応レシート保管してみて下さいね。

2006/06/17(Sat) 14:47 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
ですネ♪
7月精算ですネ♪
今月くらいに用紙が届くんでしょうか・・・?
ドクター直々の施術・・・いいなぁ。写真で見ると皮をつまんで垂らすんですか?知らなくて、毛を掻き分けて(猿のノミとりみたいに)複数回に分けて垂らしたんですが・・・(汗)。
2006/06/17(Sat) 17:30 | URL  | パパーウオーキング♪ #-[ 編集]
ですか♪
ありがとうございます。実は委託式で聞いたようなのですが、子どものワンとかで中座したりと、あまりよく覚えてなくて。頼りなくてゴメンナサイ。近く協会に行くので聞いてみま~す♪でもいろいろ至れり尽せりで多くの善意に感謝です。
盲導犬普及が実を結び、進んで欲しいですネ。
2006/06/17(Sat) 21:46 | URL  | キルトファミリー #-[ 編集]
先生大好きなんですね。
こんにちは。キルトちゃんの先生もお優しい方なんですね。オスカーの病院の先生もオスカーが来るのを楽しみにいていてくださっているんですよ。それは、先生は盲導犬のパピーをみたことが無いので、こっちがいつも質問攻めにあっています。なんか逆のような気が・・・
話は違いますが、沖縄の雨大変でしたね。
2006/06/17(Sat) 22:29 | URL  | オスカーママ #-[ 編集]
安心できますように
ありがとうございます。先生方も優しく、予防準備がやっと出来ました。
南国ののんびりモードが未だに抜けないのです。
ホント、大雨の現場も近くて、友人にもお見舞いや心配されました。ウチは大丈夫でしたが、同郷の方の不安が早く拭えますように。
2006/06/17(Sat) 23:14 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
私もいとこにメールをしたんです
キルトママさん、こんにちは。私も、いとこに心配でメールをしましたが、同じ首里でも、近くは無いとのことで大丈夫でした。
キルトママさんは現場が近いとのこと、ご心配ですね。早く解決できることを祈っております。
2006/06/18(Sun) 19:18 | URL  | オスカーママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
