我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
36日目 母の日は初づくし!
2006年05月14日 (日) | 編集 |

今日はパパ仕事のため、日本盲導犬協会への道にまたしても迷いながらも10時半過ぎにフリーラン会場に母子でなんとか到着。「あっーカワイイー、ウチの仔にも、こんな頃があったんですねぇ」とEF胎の先輩PWさんにはなでなで大歓迎を受けて、当のパピーさんにはクンクン、ドスドス、ガゥガゥ、と「なんだ?この新顔のチビチャンハ?」ッてな具合に鼻を寄せつけられとっても有意義なスペシャル・フリーラン体験してきました!
訓練士・関口さんには急な珍客にお気を遣わせてしまい、すみませんでした。
でもさすがプロ!全てのパピー犬のこと、大きい仔から小さい仔たちまで何でも承知してて、しっかり汲んで心通わせて下さるのです。最近では、自分の子も時々呼び間違えたり、記憶力も低下気味のキルトママは憧れのまなざしでそのテキパキさに感心してました。
見学できただけでも感謝なのに、爪切りと耳掃除もササッとしてくださり、またキルトも発散させてあげようとの計らいでフリーにしてくれて、PWさんの傍でリードでシットしてるおっきいパピーさん(それにしてもスゴイ迫力!!このくらい頼もしくないとハーネスつけてのお伴は難しいのかも、と実感するほどの存在感!)のお腹をつぎつぎクンクンかぎまわったり、突進しては押し出し、払い投げされて遊んでももらいました。(もしかして、キルト、オッパイさがしてたのかな?今日はドロシー母さんはいないよ、母の日ありがとう!はこんどしようね)

この後、横浜市営地下鉄・センター北駅前広場での盲導犬普及街頭募金キャンペーンに初めて立ち寄ってみました。
その凛々しい姿を見つけたときは同志の連帯感なのでしょうか、初めてお顔を合わせるのに、とても温かな安らぎにホッ。
PR犬・イリーナと現役盲導犬・ベルの落ち着いた風格に混じって、キルトもちょこっとだけ応援出演!
盲導犬・パピーいろいろ体験中!と書かれたピンクのお洋服着てちょこちょこ徘徊してるだけでしたが…。でも立ち寄ってくださる方、結構いらして感激でした。
我が家の3きょうだいも街頭募金箱にささやかながらチャリン、させていただきました!
(このときに犬のシールシートを記念にいただけました。とっても喜んでました!)
街頭に立ったボランティアのみなさん、おつかれさまです&立ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました!!


子どもの発表会のリハに向かうため、マックのドライブスルーでランチ。そのまま多摩川を越えて渋谷まで初・遠出。パピーコートの威力の調子に乗って会場も入場Okになり、キルトもロビーで待たせてもらいました。

今日はいろんなとこへも行ったし、ちょうどアイムス子犬用7,5kgのフードがなくなったのでペットシャンプーを一緒に購入。ドライシャンプーと違い、初シャワーおふろから何度も脱走しそうになりました。
おふろとドライヤーも無事完了。ツヤツヤのキルト姫は、トローンとなって夢の中…。
にぎやかな子ども達に囲まれて盛りだくさんの、素敵な母の日の一日でした。


20060515213125.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベルちゃん
僕も行きたかったなあ!僕のお家にも1時預かりでベルちゃんが4日程、いたんですよ。あいたかったです。募金活動ご苦労様でした。
2006/05/15(Mon) 10:08 | URL  | アレン #-[ 編集]
キルトちゃん、きのうは募金活動に来てくれてありがとう。おかげでたくさん集まりました☆
これからもブログ楽しみにしています。
2006/05/15(Mon) 11:35 | URL  | わの母 #-[ 編集]
おあずかりの
ボランティア、というのもアレン君ち、なさってるのでしょうか?なんだかにぎやかそうでいいですね、しかも現役盲導犬との共同生活ってどんななのでしょうか?ベルちゃんもイリーナちゃんもとても悠然としてて、素敵でしたので…。励まされます、ありがとうございました。
2006/05/15(Mon) 11:38 | URL  | キルトファミリー #-[ 編集]
昨日はお会いできずに残念でした。
こんにちは。昨日はお会いできずに残念でした。いつもオスカーのブログに書き込んでいただいて有難うございます。リンクの件、それと、沖縄の話たくさんしたかったのに・・・。楽しみはまだ、先になりそうですね。
2006/05/15(Mon) 14:31 | URL  | オスカーママ #-[ 編集]
いつも見に来てくださり、ありがとうございます。
今回はフリーランも、街頭キャンペーンもすっかりゲスト気分で…。ちょこっといさせてもらえ、こちらこそ感謝でした!これからも新しい輪のお分かち合い、楽しみにしてま~す!
2006/05/16(Tue) 11:10 | URL  | キルトファミリー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
