我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウィズおかえり~!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
150キロ離れたウィズのいる富士ハーネスへ、予定通り、お迎えに行ってきました。
サイズ変更081

家族みんなで賑やかに迎えに行こう、と決めていました。
が、あいにくの雨模様の空で、全員がそろっているのもわずか5時間のタイトスケジュールで限られた旅路とはなりましたが、1日でも早くということで、この日、1カ月ぶりの再会ということになりました。

それでもみんないろんなウィズとの再会の想像をしながら、はやる気持ちを抑えられずについついアクセルを踏みそうになるのを抑えながらの往路でした。

ウィズに会うこの日のハーネスは、ユーザーさんと盲導犬デビューの子たちの共同訓練修了式もあり、、その傍では、PR犬とのふれあいイベントなどもしていて、ずいぶんと活気があり、人の往来も多くて、あっちにもこっちにも働くラブちゃんがいい子で活躍中でした。

そんな中、盲導犬候補犬から家庭犬になるウィズを探す私たち。

でもウィズだってうちではみんなの癒しのお仕事をしてもらう気、満々のママであります。

一時預かりボランティアとしてウィズを連れて帰ることになっているので、その説明をラウンジで受けている間に、犬舎からきました、やってきました、訓練士さんに連れてこられました、
まぎれもないウィズ!!です

あーーー、遠くから見てもすご~い引っ張りです。
思わず、嬉しいのですが、スタッフさんもみんなで一同、苦笑です。
「ウィズは、いわゆる、ラブ、ですよね、人が大好きな明るい子です。」
(フォロー、ありがとうございます♪)
訓練を受けたことが、申し訳ないくらいに、パピパピ、前のめりに大興奮!のウィズは、
鼻をクンクン床につけながらグイグイ私たちのところへすごい磁石でもついてるように前進してきました。
コマンドがやっと入り、シットできたところで、なでさせてもらいました。

かわいいです、くりくりお目々と無邪気なとこがやっぱり変わってなくて、素直に愛しかったです。
サイズ変更IMG_6425

「仕事を覚えるのは早くて、楽しく訓練もこなしているんですが、このように興味がいったり、興奮すると、ぱぁーっと忘れてしまうんですね」
と、早速に実践してくれました。(笑)サイズ変更回転IMG_6440


「ccボランティアさんでも盲導犬、というイメージから吠えない仔を希望される方は多くて、やっぱりキャリアチェンジ犬になった子は、でも吠える子も多いんです、ウィズも家庭で飼うには全然大丈夫ないい子なんですよ。」
パピー時代から知ってるとはいえ、一度出戻ってきたウィズのパピーウォーカーから私たちもボランティアチェンジするので、とてもわかりやすく、心配りをしながら教えてくれました。
「パピーの時から知ってる環境は警戒吠えが出やすいウィズにとっては安心だと思います。」

ウィズと早く帰りたい、とせかされながら、まだまだウィズのここでの4か月のお話や、これからのお世話の仕方を聞きたかったのですが、ラウンジを後にしました。
「ウィズをお返しすることはない、とは思いますが、一応この期間はみなさんと一緒でウィズの一時預かりの待遇になります、ではよろしくお願いします。」

ウィズは、褒め言葉というのも変ですが、ホントに犬らしい、犬です。
これからどんな生活が待ってるのか、子育てがこれからまだまだ続く我が家にとっては喜ばしいこと、かな、と今では思えます。
一緒に大きくなれる幸いを大切にしていかねば。

帰りがけに急いでウィズを温かく見てくださったお礼とこれからの盲導犬育成への夢も兼ねて、ショップでチャリティグッスペーパーやウィズのデンタルガム、ハーネス限定のどらやきを記念に買いました。サイズ変更092


家へ帰る間、ウィズは渋滞も気にすることなく、車でスヤスヤといい子で寝てました

そして、久々の我が家でものんびりとリラックス、で夕飯のフードをハウスでウェイトも上手です。
せっかくスリムになったので、食べすぎず、よく運動して、維持していくゾ。

午後の面会の興奮はどこへやら、です。
夜のさんぽでは、訓練のコマンドも結構覚えていることがわかり、ちょっと感動でした。
そして、
いままでと変わらずに、いつもの居場所で、いつしか寝ていました。
サイズ変更IMG_6502

4か月の空白も消えて、何事もなかったかのように。
サイズ変更IMG_6508
おかえり、ウィズ。
おやすみ、ウィズ♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お帰り~ウィズちゃん
この所の寒さで、ワンコの温もりがありがたいウェリナママです。
ウィズちゃん、お帰り~!!家族のみんなでお迎え
そしてシッポルンルンでウィズちゃんもお家へ
戻って来た事でしょう!きっと私達にシッポがあったら
ウィズちゃんに負けないぐらいブンブンだった事でしょうね(笑)
これからクリスマス、お正月と、沢山のイベントが待っていますね
そしてこれからずっとずーっと一緒ですね!!
愛おしい我が子達、このご縁を大切にしていきたいと思います。
どうぞこれからもウェリナ同様に人間チームもよろしくお願い致します!!
2008/11/19(Wed) 15:42 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
ウィズちゃんお帰り!!
嬉しい再会ですね~♪
天気は雨でも心の天気は晴れですね!!
これからはお家でのんびりゆったり☆
ウィズちゃんの幸せな道が決まって良かったです♪
2008/11/19(Wed) 17:45 | URL  | sono #xtc7akX2[ 編集]
ウェリナママさんへ
ほんとですね、こちらも寒くなり、抱っこできるぬくもり、よろこびを感謝しています。
年末い向けてもりだくさんの行事や、忙しさやどな難問でもほんとウェリナママさんと一緒で、私もこの先何でもどんといらっしゃいと思えるほどに、今はヨッシャー!と気合いが入っております。
こちらこそ、お目にかかれるのを楽しみにしながらよきお交わりをどうぞお願いします。
2008/11/19(Wed) 21:51 | URL  | withママ #-[ 編集]
sonoさんへ
ここまでお心を寄せてくださり、見守っていただいたことをありがとうございます。
一気にさむくなりましたね、ウィズをだっこして暖をとれる恵みを今感じています。
我が家でリラックスして寝ている姿をみると、いろいろ悩みましたが、感謝のことばしかありません。
アメージンググレイス♪
これからものんびりと、盲導犬育成のお手伝いボランティアが陰ながらできればと思います。
sonoさんも一緒にガンバっていきましょう♪
これからもまたこんなウィズファミリーですが、遊びにいらしてくだされば幸いです。
2008/11/19(Wed) 23:44 | URL  | withママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/03(Sat) 09:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
