fc2ブログ
我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
富士ハーネスでの面会
2008年10月13日 (月) | 編集 |
秋休みに入り、3連休の休日は、どんな日を過ごされましたでしょうか。

雄大な富士山は雲に霞みがちでしたが、それでもさわやかな朝霧高原の風吹く中、ウィズの待つ富士ハーネスに駆け足で行ってきました。サイズ変更129


「少し風邪をひいています。」
とは聞いてましたが、元気、元気!しっぽフリフリやんちゃな体当たりで突進したり、フリーラン状態に
面会場所の犬舎の外の柵の中を駆けずり回って触れ合いました。

サイズ変更137
手前は訓練継続中の、きょうだいのウェイビーちゃん、奥の子がウィズです。


やんちゃ度がパワーアップしてしまったような喜びぶりな、ウィズ。
とても3か月近くも訓練をしてもらったのが、申し訳ないくらい、です。
でも、訓練途中のキルトの時の気を遣い遠慮しつつだった当時の面会時とは違い、
みんなたくさんだっこしたり、さんぽさせたりできました。
サイズ変更035
ひさびさの4ショット!ウィズもパピーの時同様、無邪気な瞳です
サイズ変更061
今日は、面会だけと決めてきたため、ウィズを連れ帰れないと伝えたのですが、とくに繊細で純粋なシモンには最後まで、「ウィズ飼う~うちに連れてく~」と何度も懇願されました。
サイズ変更090

夕暮れの帰り際やっとのことでシモンが落ちついたと思ったら、実はもう遠くまで離れたつもりにもかかわらず、応援タイルベンチ前の私たちを、今度はウィズがずっと見つめてて鳴いたりしていると分かり、
「早く車に乗ったほうがいいです。」
とのアドバイスを受け、一目散にあわてて退散、しました。
ひとまず、バイバイ、だね。また、会えるよね、と念じつつ…。
ほかの子にとってもウィズにとっても申し訳ない想いでした。

この別れの感覚、なんだか、せつない懐かしさ。
保育園の入園したての慣らし保育の朝の別れ、にも似てるような…でもここは遠い富士宮。
しかもお迎えは、もうできないかも知れぬ現実が心を絞めつけます。

車窓からの一瞬のウィズの姿ははかなく闇間に溶け入っていきました。
今晩の夜空は、星の光の糸が切れそうなほどに闇が深いです。
希望と平安はまたやってくるでしょうに。 希望は失望に終わらないはずです。
ウィズの風邪がちゃんと治るまではトライアルも一時預けも急がないそうで、それまでの猶予の間、あと数日ウィズの幸せのことをいっぱい考えていきたいです。
元気になったその時はココを出発だね。
サイズ変更135

そしてエンスト寸前のウィズファミリー号も滑らかな走りとは程遠いですが、ゴトゴトとそれでも味のある走りをのんびりといけたら幸いです。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ウィズちゃんに会いに行かれたんですね!!
風邪引いちゃってたのですか・・・
でも元気そうで良かった!
みんなに会えた喜びで風邪も吹っ飛んだかな!?
いっぱいふれあう時間があって良かったですね♪
少しは進路決定の役に立ったでしょうか??
逆に迷っちゃうかもしれませんが。。。
もう少し家族会議で頑張ってくださいね~
ウィズちゃんには幸せな道が待ってますから。。。
2008/10/14(Tue) 00:29 | URL  | sono #xtc7akX2[ 編集]
再会
なんとか無事に行ってきました。
訓練を終えた今、次なる行き先を決めなくてはいけず、迷うだろうけど我が家の場合はやっぱり会うことにしようと伺ってきました。
進路をウィズのためにも早く決められるようお返事したいです。
ウィズのこと、ほんとにありがとうございます。
2008/10/14(Tue) 03:35 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
早く治ります様に
ウィズちゃん、風邪をひいちゃいましたか。
どうしても一頭が風邪になると、伝染してしまうんですよね。でも、子供と一緒で、以外と元気だったりしてホッとさせられる物ですね。

色んな思いがあっての面会だったと思いますが、ウィズファミリーの出した答えで正解ですよ。
10犬10色(笑)10家族10色で、それぞれの
家族、それぞれ違ってそれでグットだと思います。
ウィズちゃんの風邪が早く治ると良いな~って
北の町から祈ってますね!!富士山の裾はやっぱり
寒いのね・・ウィズファミリーも風邪をひかない様
エンスト気味の車も、時々様子を見ながら、微調整しながら走って下さいね。
「滑らかに走り出しましたよ」の報告を待ってます
2008/10/16(Thu) 14:11 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
難しいですネ
キャリアチェンジボランティアさんは大勢いらっしゃるのですね。
パピーウォーカーボランティアさん同様、不足気味と思っていました。

シモン君の気持ち、痛いほどわかります。
ソラも「すぐにでも和音と暮らしたい」気持ちで一杯です。
「和音なら他のお家でも幸せに暮らせるよね。」と伝えても、
「それでも和音と一緒がいいな」・・・です。
とても難しい選択ですよね。
まだ何も連絡はありませんが・・・難しいです。
やはり、痛いほどわかります。
まともなコメント出来ず、ごめんなさい。
2008/10/19(Sun) 22:29 | URL  | 和音ファミリー #-[ 編集]
ウェリナママさんへ
お返事遅くなりすみませんでした、そして、やっと結果がなんとかお返事できるようになりました。
ウィズをトライアルにお願いすることになりました。
最後は夫婦で決めたこととはいえ、子どもたちのことやウィズも子どものような存在ですし、それを思うときょうだいを引き裂いたようでもあり、とっても切ないです。
でも、少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。
ウェリナママさんもお元気を取り戻してくださいね、あふれる愛情をブログやアルバムからもすごーく伝わって、又、私たちもどんなにか励まされたことでしょう。ウィズ共々ありがとうございました。
ウェリナちゃんちはうちよりもきっともっともっと決意も強い分お辛かったのでは、とウィズを手放した今になり、感じています。
でも、悲しみをも力に変えていただけて落ち着かれましたなら仙台でこれからもパピーウォーカーをぜひまた続けてほしいです。
わたしたちも走れるようになった時には、頑張ってみようと思います。



2008/10/20(Mon) 23:14 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
和音ちゃんファミリーへ
相談にのっていただき、そして今までウィズとうりふたつな分、勝手に家族のようにさせてもらい、いつもありがとうございます。
やっと、ウィズの進路が少し前進しまして、トライアルに送り出すためにキャリアチェンジボランティアさんを探していただくようになりました。
今は、素敵なウィズの落ち着き場所が見つかればと祈りつつも、「もし早く決まらなければシモンちで飼うよ!」と。「そうね、その時はもちろんだよ♪」と答えています。感謝します!
そして、きょうだいや仲間の訓練犬クン・チャンたちの頑張りと素晴らしいそれぞれの道を祈っています。
ボランティアとかでまたワオンちゃんやソラちゃんにも会えたら嬉しいですね。
どうぞご家族お元気でお過ごしくださり、秋のアウトドアライフも楽しんでくださいね!
2008/10/20(Mon) 23:36 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック