我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キルトとの再会・続
2008年09月20日 (土) | 編集 |
キルトは外ではいい子でお仕事をしてるようです。
ユーザーさんのご実家での介護のお仕事の都合で、キルトが来る前からパターンになさっていたという、毎月飛行機に乗る二重生活をともに元気に送っているそうです。
空港での搭乗手続きでも案内カウンターへもしっかり誘導してくれるし、トイレもスムーズに済ませて機内でも1番前の足もとが広い席でステイしてお伴してるようです。
空港でも2つのおうちでも人気者のキルト。サイズ変更080915 078


今日はユーザーさんと話していて興味深かった、キルトとユーザーさんとの出会いを少しお分ちしたいと思います。

キルトのユーザーさんは盲導犬を持ちたいと思ってから2年あまり待機されたそうです。
キルトが生まれる前から待ち望まれてたのですね、もうこれだけで母は熱いものが心を揺すぶります。20060409232720.jpg

でも、目がご不自由な中、当初は、犬の排せつなどのお世話などが心配で無理なのではと不安もあり、決心するまでには実際に体験してみたりして、イメージをつかむなども訓練士さんとなさったそうです。
ですからそれから、「これならいけそうだわ」と決意して待っていた2度目の秋が巡ってきたところへ、
「どんな犬がもちたいですか?」
と尋ねられたそうです。キルトが訓練の終盤を迎えていたころでしょうか。

「『まず、名前が呼びやすいことね。そして、かわいいことかしら。』っていったのね。」

この話は2日目の面会でキルトのお母さん・ドロシーのボランティアさんもいっしょで、あと、リリカと私と女4人で談笑してたのですが、わたしたち、興味津津ながらもそれには大笑いでした。(ホント明るくて気さくな方なんです)
だって、お仕事第一かとおもってたので…。サイズ変更080915 061
ドロシーママと母娘で晴れ姿2ショットです
サイズ変更080915 059
大きな逆三角形の耳がやっぱりそっくりです♪


でも聞いていくうちに、
「ガイドしてくれることはもちろん大前提なんだけど、私はいろんなところへいくので、どこへ連れて行っても受け入れてもらえるにはみんなからもかわいくてみんなにも呼びやすくて親しまれるのがいいのかなって思ったのね、」
現場の声に一同そういう効果はあるだろうなぁと親バカ丸出しでうなづいてしまいました。
「大丈夫、仕事もできるし、そういうリクエストにバッチリの子がいるよ、って紹介されて、それがキーちゃんだったのね♪」

「キーちゃん、ドアーどこ?」「キーちゃん、ストレイトゴー!グーッド♪」

「キーちゃんもリンゴが好物なの、ほら、よだれがでてくるわよ。お客さんがきても跳ねまわってるし、一番居心地いい場所に居座ってるし、うちだとお外と全然違うのよ~これがあのキルトですか?っていわれてびっくりするみたい。この前もアイスを食べられちゃったんだけど、そういううのがやっぱりないと、ね。素敵な家族ですよ~」
なんて、茶目っ気たっぷりに話してくれるのです。
フードしか食べてなかったのに、私も人間用にと剥いたリンゴをシットのご褒美にあげるとしゃりしゃりおいしそうに堂々と食しています。すっかり美食家・キーちゃんです。
そとでは盲導犬、うちではペット犬として、キルトもちゃっかり甘えているようです。

ドロシーママのキルトたち兄弟の育児日記をみせていただいたり、ランチをみんなで食べに行ったり…。
本当に離れていた分、成長とそしてパピー時代の懐かしさが思い出のおもちゃ箱ひっくり返したような賑やかでいとおしい夢の時間でした。

ありがとうございました。
そんな、1頭の盲導犬がこんなに周りに光を放ってくれるんだと、素直にうれしかったです。
感謝な再会でした。
サイズ変更080915 077
お蕎麦屋さんでは上手に寝て、ランチの間、待っていてくれました。
これからもパブリックのお仕事もプライベートも一緒にキラッと光り、どこまでも楽しんでいってね!










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
