我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
盲導犬キルトに会えた!!
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今月最後の週末、ついに夢の再会がやってきました。
ドキドキ、ワクワクしながらユーザーさんとの待ち合わせ場所に家族全員でお迎えにあがりました。
雨がぱらつく中、
パパ達はキルトの座れるマットを敷いた車内で待ち、ママとリリカお姉ちゃんとで、店内まで向かいました。
久しぶりの車内や、私たちのにおいとかもおぼえてるのかなーなどと想いをそれぞれにめぐらせながら…距離と時間が近づくにつれママは早くも愛しさがこみあげていました。

「キルトと一緒に奥の席にいますねー♪」ときいていたので、すぐにわかりました。

キルトが現役盲導犬の証のついた、ハーネスつけてユーザーさんの指示にしたがって寄り添い、そして歩きだしてエスコートして、私たちのところまでやってきました。

感動。
感無量です。
お姉ちゃんと手を取り合い立ち尽くし「スゴイ、キルトだ。。。!」
と心臓バクバクさせてただただ、その光景に見とれてしまいました。

初参加のユーザーさんの会に日帰りではなく、1泊2日でお時間を取られるとのことで、お声をかけてくださり、
その会の後に、わたしたちパピーウォーカーともセンターでゆっくりくつろぎながら面会できるように組んでくださいました。
センターには、共同訓練もできるように宿泊施設があるとは伺っていましたが、「今夜はキルトとそちらに泊まれますから」と、「ハーネスをはずして、のんびり楽にしたり、抱っこしたりもできますから」と、
ほんと、時間の経つのも忘れ、3時間くらいロビーで面会させていただきました。

キルトの盲導犬のお仕事ぶりや、新しいお宅でのおちゃめなようす、ユーザーさんとの出会いや、歩行訓練体験、他のユーザーさんも交えての2次会…などいろんな楽しみと感激があり、また、すこしずつ、書き足していこうと思います。

改めてキルトのユーザーさんや、スタッフのみなさま、この機会を与えてくださった神様に感謝します。
祈りつつ、愛してきた、わが子との再会はほんとうにすてきなじかんでした。

知人の方からの手作りという夏服のドレスが、とってもかわいくてお似合いでした♪
サイズ変更080915 030
日本盲導犬協会所属の現役盲導犬の証!初めて間近でみせていただきました。スゴイ!
サイズ変更080915 031
ハーネス外してまったりのキルト。パピー時代のキルトをおもいだします
サイズ変更080915 046
愛されているのですね、キルトちゃん♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
我が家もPWをして、先日委託終了し今は盲導犬の適正検査の結果待ちをしています。
初めて経験したので今はもうさみしくてさみしくて・・・。いつもブログを拝見させていただき勉強させてもらいました。
キルトちゃん、りっぱですね。感動しました。
チェスもこういうふうになってほしいです。
更新を楽しみにしていますね。
チェスのブログにもぜひ遊びに来てくださいね!
ただいま休止しておりますが・・・v-356
2008/09/19(Fri) 08:52 | URL  | aya-p #JfYKc18Q[ 編集]
aya-pさん、はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます!
チェスちゃんも今、訓練真っ盛りなんですね。
はじめてお預かりしたパピーが、訓練の間(今2代目ウィズにもちろん会えなくてそれも超さびしいのですが…)忍のさみしさはチェスちゃんとおそらく一緒でした。
「もどってくるかなー」とそわそわ期待してしまったり、キルト見たさに本気で「犬舎ボランティアしようかな」とか、今思い出すとちょっと苦笑する親バカママでした。でも貴重な時間でした。
ウォーカーの名前が物語るように、待ってる間も、どんな道に進んでもその子の1番と信じてましたが、盲導犬にさせていただいて、私たちの期待や想いをはるかに越えて、キルトの新境地を引き続き一緒にしかも立場は逆にお伴させてもらい歩けてるようですごく感謝しています。
節目節目はあるのですが、チェスちゃんの犬生と心はずっと一緒に歩ける喜びを保証します!
ウォーキングをこれからもどうぞ楽しんでくださいね。
2008/09/20(Sat) 10:28 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
感動しました!!
『盲導犬キルト』なんですね。すばらしいです!
現役盲導犬の証、かっこいいです!
とても感動してしまって、またまた目がうるうるです・・・^^。

2008/09/20(Sat) 15:40 | URL  | ユイママ #-[ 編集]
ウィズファミリーの皆さん、お久しぶりです。
キルトちゃんとの再会で素敵なひとときを
過ごされたのですね!
まさにPW冥利に尽きるのではないでしょうか。

ずいぶん前になってしまいましたが、7月の終わりに、
ハーネスでのボランティア主催BBQに参加しました。
その時、犬舎見学で訓練士さんにウィズを一時預かりしたことをお話すると、
「右から二つ目にウィズがいます」とお部屋を教えてくださいました!
でも、遠くて黒いシルエットでしたが、おとなしくダウンしているようでした。
「最近こちらにきたウィズですね、元気ですよ!」とおっしゃっていました。
あちらは富士宮市内でも人通りが今一つで、
静岡方面等の遠方へ訓練に出かけることも多いそうです。
きっと今頃ウィズちゃん、楽しく歩いていることでしょうね♪

2008/09/24(Wed) 16:29 | URL  | フッティーママ #NkOZRVVI[ 編集]
ユイママさんへ
いつもありがとうございます。
初めてのパピー・ユイチャンを遠くに見送られ、訓練の様子が気になるこの時期にこうして少しでもお分ちできたならとてもうれしいです。
キルトを手放した体験も、神様は、もっと素晴らしい祝福を用意してくださり、新しい夢と仲間を与えて下さり、2倍・10倍・それ以上になって戻ってきました。ここにキルトもウィズも今はいませんが、分かち合うスケールが日々広がっていく感じです。
みんなで応援しています!またユイちゃんと再会できた時は一緒にウルウルしましょうね!
2008/09/25(Thu) 09:17 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
フッティーママさんへ
うれしいニュースをありがとうございます。
ボランティアBBQ行きたかったので、ウィズ情報を戴けて感謝です!静岡市内だと車でも遠出するのでしょうね、神奈川への日帰りもたびたびあったようで、車にはタフなウィズでよかったです。
肝心の訓練では元気すぎで困らせてなければいいのですが…v-410
一時預かりではやんちゃなウィズをかわいがってこうしてウィズのことも思い出して聞いてくださり、ウィズも幸せ者デス。ほんとに感謝です。
フッティママさんのお手紙、今でも大事にウィズのファイルにしまってあってつい先日も読み返したところでした。ゆっくりお礼や語らいもなかなかできずスミマセン、いつかぜひ子育て談義で盛り上がりたいです!

2008/09/25(Thu) 09:29 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
