我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
股関節の健康診断
2008年07月19日 (土) | 編集 |
入所式には、お返しするものや、提出する書類などなど、悲しみに浸る間もなく、いろいろすべきこともあったのですが、今回もぎりぎりまでウィズと過ごしてしまい、いくつか(ほとんど)の忘れ物が発生!のドジなウィズママ。

まずはパピー手帳。
母子手帳のようなもので、出生の記録や、ワクチンなどの予防接種の記録、体重の管理グラフなどが記入できるようになっていて、ウィズを預かった日の委託式でいただいたファイルを一式忘れてきたことに着いてから気づき、あせりました。

こちらは「郵送でいいですよ~」と優しく教えてくださり、メール便で訓練センターへ送らせていただきました。

そして、次にパピーコートなどもたたんだまではよかったのですが、リビングにまんま置いてきてしまってました…。
「ママに渡したのに…」とお姉ちゃんにいわれたのですが、???のママ。
まだ、パピーを預かるかは未定のため、やはり、センターにもう一度返却に近々いこうと思います。
(コートが足りないパピーちゃんがおられたらまことに申し訳ありません…デス)

で、こちらは見た覚えすら忘れていた、股関節に関するアンケート。
「ウィズだけなかったのですが、今日検査日で神奈川に戻っているんですが、どうしました?」
と、連絡をいただいてしまう始末…。
実は子どもたちのピアノの発表会の会場で電話をいただき、ドレスアップしながらも大慌てのママ。
子どもたちも「どうしたの?ママ」とちょっぴり心配そう…。
(頼りないママでウィズ、ほんとにゴメンネ。)


結局、口頭での電話アンケートで急きょ答える形でなんとか検診の目安としていただきました。
みなさま、ごめんなさーい!!!

で、股関節の強さはガイドのお伴でたくさん歩く盲導犬には絶対不可欠の要素なので、異常が出ないことを祈りつつも、のんきにもウィズの様子をまたもや聞かせてもらいました。

「ウィズはあいかわらず元気ですよ~今日のうちにはまた富士宮に帰りますけど。」
ということでした。
そうなんだ、よかった、よかった。
スタッフのみなさんもそれにしても日帰り出張お疲れ様です。

股関節の不安なサインとして、
①さんぽを嫌がる
②足が開くようなシットをする
③お尻を振りながら歩く
④うさぎ跳びのようにジャンプして歩くことがある
⑤車などの段差の乗り降りや階段の上り下りを嫌がる、できない
などといった質問を受けました。

特にウィズについて心配な様子は、パピー時代皆無でしたが、いかんせん太り気味なので、足腰に負担がかからなければというのが一番心配なことは心配なのですが…。

ウィズちゃん、これからはプロの訓練士さんとたっぷりおさんぽできるから、富士のすそ野の夏空の下、検査もクリアして元気にがんばってね。

お外のすのこの上もお気に入りだった、ウィズ♪写真を見ると会いたい気持ちが募りますが、最低でも秋まではガマンガマン。応援してるね!!
サイズ変更080712 001









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その瞬間から・・
赤紙が来た瞬間からぼーっとしてしまって
パピーに対してはきちんとやっているつもりが
どこか抜けてしまって・・私もそうでした(笑)
ボケちゃったのかな?なんて真剣に考える程でした。
股関節はアンケートはなく、入所する週のはじめに
いつもお世話になっている病院へ行き、眼底検査は
入所後にセンターで行われた様です。ウォーカーを
する度に、少しずつ色んな事が変わっているので
あれ?!前は違ったよな~なんて思いながら頭が
ゴチャゴチャになりなす。暑いとただでさえ
頭が沸騰しているのに、それにややこしや~が
増えると、もうウニです。
訓練士さんから電話があると、ツイツイ聞いてしまいますよね。パピーは毎日色んな発見があったので
なんだかその感覚が抜けません。
2008/07/22(Tue) 07:12 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
ウィズママさん、こんにちは。
パピーウォーカーをお疲れ様でした。
先日の入所式では、お会いできて嬉しかったです。ちょうどオリスのレクチャー後で、どうしても
入所前のウィズちゃんにひとめ再会したくて、
お忙しいところお引き留めしてしまい、ごめんなさいね。
「ウィズ、入所おめでとう!!これからは訓練犬なんだね、お姉さんに成長していてビックリしたよ♪
富士宮で元気に楽しく過ごしてね。」
・・・あの日、お兄ちゃんの目が早くもウルウル…と真っ赤だったこと、印象的でご家族のお気持ちをお察ししました。
いっぱいの愛情深く育ったウィズちゃんですから、環境が変わっても意外とマイペースに元気
でやっているでしょう。
これからも、応援しています!
2008/07/23(Wed) 16:37 | URL  | フッティーママ #-[ 編集]
そういっていただけると
ホッとします。
こんなママではパピーウォーカーが務まらないよなァ…とかなりのドジぶりに我ながらガックリしてました。
今に始まったことではなく、万年なのですが、夏になると家族のスケジュールが交錯し、私もトロウニ状態です。
でもなんとか、任務を終えた脱力感で今はいっぱいで、これからちょっとずつ気持ちのリハビリ&チャージといきたいと思います。
ウェリナママさん、ありがとうございました!
2008/07/24(Thu) 01:21 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
フッティーママさんへ
入所式ではウィズ共々お会いでき、とてもうれしかったです。
お礼もそこそこに会場に消えてしまい、失礼いたしました。
オリスちゃんのかわいさもまたよかったです。
預かっていただいた時のやんちゃなウィズみたいに机とかに乗ることはないでしょうが(笑)
後輩パピーちゃんにも会えてウィズ、ご対面でかなり嬉しそうでした!!
こちらこそ、どんな形になるかわかりませんが、これからも共に盲導引退犬からパピー犬までみんなの応援していきたいと思います、今後ともよろしくお願いいたします♪
2008/07/24(Thu) 01:36 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
お疲れ様でした
ウィズママのブログで、とても勉強させてもらいました。ありがとうございました。
お会いすることもでき、よかったです。
今後ともよろしくお願いします。
2008/07/24(Thu) 22:01 | URL  | アイビスママ #-[ 編集]
アイビスママさんへ
夏休みで期間が空いてしまい失礼しました。
ハチャメチャなのんびり我が家のブログに来ていただいて嬉しくありがとうございます。
アイビスファミリーの素敵なパピーウォーキングライフをお祈りしています。
2008/08/17(Sun) 20:47 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
