我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入所式とハーネス
2008年07月16日 (水) | 編集 |
(~続き~)
無事にキャンプから一時帰宅。
ウィズの入所式がまもなくに迫り、息つく暇もなく、お借りしたケージや柵をたたみながらパパは司令塔に。
一番使命感漂っています。
「リリカは借りていた小物(パピーコート・胴輪のソフトハーネスetc.)の点検!」
「はーい」
「エミリはウィズと遊んで世話してて!」
「うん」
「シモンはえーっと…そうだ、かき氷をつくれ!」
「わかった!!」
うだるような真夏の暑さでもうろうとしていたので、ナイスな係り決めです。
ウィーンガリガリガリ…の氷を削る音の中、ママはウィズの毛が綿ぼこりになっていたるところを掃除機や雑巾かけたり、ブラシで洗い流したりと雑用係の合間に撮影を。
「ママ、じゃまどいて!」
パパがウィズの道具を、帰宅したと思ったらまたまた荷物を車に詰め込んでいきます。
今思うと近所から見ると騒々しくてすんごい光景だったかも、、、でした。

かき氷をかきこんで、ウィズも氷をぺろぺろして、いざセンターへ。


開始2時ちょうどの到着で、ウィズはワンをいきなりロビーに失敗。
余裕がなかったよね、ゴメンネ。
そんな粗相を始末し、体重チェックし(29キロ)、いつもの会場に。
今日から訓練犬となる、ウィズたちとといっしょにパピーウォーカーさんたちも着席です。サイズ変更080713 269
ウィズは神妙におとなしく?でもリラックスしすぎですヨ
サイズ変更080713 271(せっかくの心構えできたのに、しんみりデキナイデスネ)でもなんだかずっと明るい感じで式は進みました。


今回の入所式には、神奈川訓練センターに帰るウィズたちW胎きょうだいの5頭と、Y・A・B胎までの子たちが勢ぞろいでした。
「みんなのうち、2頭をさっそく今日のうちに富士宮の総合訓練センターに連れて行く予定です。離れてもいいところですから安心してくださいね。」
とパピー担当の方に続き、総合訓練センターからいらしている3人の訓練部の方がねぎらいとこれからのご挨拶を引き継いでされました。
質問、そして訓練士さんによる訓練のデモンストレーションを簡単にY胎のヤングくんとW胎のワオンちゃんの2頭でみせてもらい、外へ出て記念撮影へ。
サイズ変更080713 291
ウィズのお父さんのジャスパー君にもごあいさつです。子どもたちの晴れ姿にと来てくださっていました!

サイズ変更080713 287

今日からさっそくもう訓練犬なんだ。ウィズ、これがハーネスだよ。
もうどうけんパピー・ウィズの卒業だね。サイズ変更080713 293

みんなで記念撮影です。
サイズ変更080713 334サイズ変更080713 349
仲間やみんなに囲まれて、悠然とそしてやっぱり人なつっこいウィズ、嬉しそうです。
今回はキルトの時の流れや幸せな様子を知ってることもあり、涙は封印、かな?

サイズ変更080713 371


そして、ここでさようならです。
サイズ変更080713 417
頑張っておいで。
サイズ変更080713 432
あ、いっちゃう、、、
サイズ変更080713 444
最後に「ウィズーーーーー!!!」に反応してくれて、ちらっと振り返り、
サイズ変更080713 452
「いってきまーす」とさいごまでしっぽふりふりで悠々といつものように犬舎に入っていきました。
サイズ変更080713 458

温和で人好きなウィズにぴったりなカラリとした式でした。


ウィズのいない帰りの車は、溜息が何度となく…特に運転席から…ハンドルだけはしっかりね。

そんなパパはその晩は早く寝たと思いきや、子どもたちによると
「ウィズ、ウィズ」と枕もとで寝言になるほど泣いてたそうです。

ウィズ、だいじょうぶだよ、素敵なハーネス姿にちょっぴりパパは胸が詰まったんだよ。
花嫁の父をまたやってるなぁ、といつもは気持ちを表すのが不器用なパパの優しさに気づけて感動でした。サイズ変更080713 383


ちょっと太めの貫禄充分のウィズ。
愛情も満タンに詰めました。
ハーネスとともに、しっかり寄り添って歩いてね。
想いはいまでもいっしょだよ。
いってらっしゃい。サイズ変更080713 401





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!そして、お疲れ様でした!
ウィズちゃんの入所、おめでとうございます。
そして、楽しさいっぱい、大変さもいっぱいの10か月間、お疲れ様でした。
今回も、お父さんはサングラス必須だったようですね。
キルトの時の写真達と比べて、お子さん達が随分としっかりとした大人の笑顔に
なったなぁと思いました。きっと、ウィズとの時間がもう1歩も2歩も成長させて
くれたのかな。やっぱり素敵な家族ですね。
2008/07/16(Wed) 20:40 | URL  | nana #RqWBMyRA[ 編集]
お疲れ様でした♪
Withちゃん、入所おめでとうございますe-53そして、with家の皆さまお疲れ様でした。たくさんの愛情に囲まれwithちゃんも幸せですねv-344写真もいい顔ばかりです。
RIZUもまた何処かでWithちゃんと会えるのを楽しみにしています。
2008/07/16(Wed) 21:12 | URL  | RIZUかぁ~ちゃん #-[ 編集]
nanaさんへ
なにもかも不安だった最初の委託式から2年余、いつもドロシーといっしょに見守ってくださり、話を聞いたり、お手紙や写真とか贈ってくださったりと、おかげさまでキルトに続きウィズも巣立ちました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな我が家がパピーウォーカーをなんとか続けてこられているのも、nanaさんの涙の愛のバトンをあの日、受け取らせていただいた事もとっても大きいです。
暑い中、みんなで声を出した、募金ボランティアも楽しかったです。
3人の我が家のパピーもほんとですね、母は何もできず、ずいぶんほったらかされてるんですが、そういえば気がつくとしっかりしてきたようです。
愛情を与えるというより、もらってばかりで、私の足りないところをキルトやウィズたちを通して成長させてもらったあっという間の2年間でした。
その機会を備えてくださった神様にも感謝です。
このボランティアをさせていただけて本当によかったです。
これからもゆっくりとマイペースでついていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
(早くもパパは次の仔預かる気マンマンですが。)


2008/07/16(Wed) 23:13 | URL  | ウィズファミリー #-[ 編集]
RIZUかぁ~ちゃんさんへ
募金ボランティアでの再会も劇的に嬉しく、このたびは心温まるメッセージを感謝します。
嬉しいです!!
結構ウィズには反省も多く、特に太めちゃんで送り出すことになったのが気の毒だったのですが、
でもいい訓練ができればと願うばかりです。
みなさんのおかげとはいえ、ドタバタファミリーの我が家でもなんとかさせていただいているので、もっといろんな方に気軽に素敵な体験をしていただきたいです。
涙あり、笑いあり、の楽しさ満点の奥深い毎日を保証します。(笑)
可愛いRizuちゃんにもまた会えるのを楽しみにしています♪
暑くなりますが、お元気でどうぞお過ごしくださいね。
2008/07/16(Wed) 23:43 | URL  | ウィズファミリー #-[ 編集]
ありがとうございました ´'ω'`わんっ
拝見させて戴きました。ウィズちゃんいい子ですね。
ウィズちゃん&ウィズちゃんファミリーさんの温かさが心にじーんっと響いてきます。

一方、ワオンを思うと切ない気持ちよりも 大丈夫?と心配が先に立ってしまいます。
式中もわんわんアピール続けていましたし ´'ω'` ・・・騒がしくてお話が聞こえませんよね A^^;
やんちゃなワオンは 戻ってきてしまいそうで、次への一歩がためらわれてしまいます。
成長を期待しつつも・・・しばし葛藤しそうです。

10ヶ月間、色々教えて戴きありがとうございました & お疲れ様でした m(_)m
2008/07/17(Thu) 09:21 | URL  | 和音ファミリー #-[ 編集]
和音ママさんへ
初めてのいとしい子・ワオンちゃんのパピーウォーカーさん,本当にお疲れ様でした。
ウィズも家では結構来客時や家人の帰宅や部屋に戻るときにはきまって野太く「ウワン、ワン、」「ウーッワン!」と鳴く仔でした。
、一番困ったことは?の欄にも「吠える」と書きましたよ~。実はうちもキャリアチェンジになるんじゃないかとドキドキしてた頃に、訓練士さんが、「吠えることは治せますヨ」とパパを慰めてくれたそうです。
きょうだいですから似てる所も多いですよね。
弱さも強さもあるからまた愛せますよね、、。
ワオンちゃんの訓練士さんだけを見つめて天真爛漫に遊ぶデモの様子はすっかり盲導犬の貫禄充分でした!
愛情満タンのワオンちゃん、訓練もきっと張り切って頑張ります、きょうだいたちもいっしょだから段差探し・障害物探しゲームのごとく、楽しくいけると思いますよ。ずっと応援しています!
和音ちゃんのオバサンのウィズママより
2008/07/17(Thu) 14:48 | URL  | ウィズファミリー #-[ 編集]
ウィズちゃんおめでとう!
10か月って本当に早いですね。
みなさんの温かな愛情のなかでウィズちゃんも人との強い信頼を築いていけたことでしょう!
これからの訓練も守られて行われますようにお祈りいたします。
またご家族でジャンボに会いに来て下さいね!
お待ちしています(^0^)/

2008/07/17(Thu) 22:01 | URL  | ジャンボかあさん #-[ 編集]
ジャンボファミリーさんへ
ジャンボくんの姪っ子・ウィズを預からせていただけてキルトに続き、お祈りも感謝します。
とっても心強く(ハレルヤ!)励まされました。
キルトも元気にガイドを楽しみながら、とっても可愛がられているようですし、ウィズの、主が備えてくださってるこれからの歩みを想うと、さびしい中にも平安が寄り添ってくれます。
入所式では、ジャスパー父さんにも会えて、ジャンボ父さん仔の、ユイチャンやヤングj君もハーネス姿も凛々しく、パッピーウォーカーさんの涙にもまた感動、愛されてきたんだなぁと感無量でした。
そして、入所式ではバイブルつながりで嬉しい助け人をも与えてくださり、感動でした。
ぜひ、またジャンボくんとの再会と、
これからも主に在るお交わりもできますことを楽しみにしています!


2008/07/17(Thu) 23:20 | URL  | ウィズファミリー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
