我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
巣立ちの春 想うこと オンリーワン
2008年03月12日 (水) | 編集 |
キルトの盲導犬新生活が始まって3ヶ月。
先ずはホッとしながらもウィズの子育てに今日も明け暮れている今、パピーウォーカーをしていて想うことは、
この子たちの一番いいところに道がすでに備えられていることをずっと信じるということに尽きるように思います。

我が家の初代盲導犬パピー犬・キルトは盲動訓練犬・キルトを経て、盲導犬の道に進み巣立っていきました。
が、3人の我が子を同じように育ててもその個性や賜物が違うように、
親の思いではなく、
それぞれの良さに応じて道が創られていくことを信じ、委ねることの忍耐さと大切さを学ばされています。
私ががんばればがんばるほどに、がんばらなくっていいんだよ、との御声が聞こえ、涙することもしばしばです。

子育てではよく、
「なぜ、どうしてこうなっちゃうの?」
とか
「これではダメね、この次、どうなるの?」
と親の感情とか自分や世の常識でついつい考えてしまいます。
「私がなんとかしてやらなくては。」
と道をほらこうよ!どうよ!と直にてこ入れしたり、ママに従いなさいと敷いてしまいます。
わが子たちも、反抗か意欲なく従うか、その場だけ取り繕い、しまいには嘘をついたり、不安定になっていきました。
今にして思うとそのような道を歩かされている時の我が子は、よい結果は結べず、第一伸びやかさに欠けてるようでした。

繰り返し失敗をするママなりに反省と教訓を兼ねて。

キルトやウィズの今を子育てで学ぶことはほんとに多いです。
自分の子育てに重ねるとき、この子たちの一番素晴らしい道を信じ、委ねて待つこと…。
親の想いに添うこともあれば、あるいは考えもしなかった結果で添わないこともあるけど、全てが用いられるように整えられる…。
みんながオンリーワンであり、外れた道を歩かせることは誰一人とて決してないと。


私の子育てでのたくさんの失敗から学んでいることは、
道を強引に造った上にいる彼等に自然に自ら伸びる力を見つけることは、なかなかできなかったのに対して、
ただ、希望をもち、馳せながらも道を造れる力を自ら発揮しやすいように一緒にいるよ!と示せた時はうまくいくことも多いです。
同じ方向をみていることは大切なんですね。
「こうしなさい!」といいながら自分は違うコトしてたりしてる自分に、子どもに気付かされました…。
だからといって、強引に芽をださせようとか、時間切れとさっさとあきらめるのも残念なことだったと、今想います。

「アポロは植え 私は水を注ぐ しかし成長させてくれるのは 主である」


パピーウォーカーをこんな失敗を今日もちょくちょく続けるこんな私がしていることに正直気が引けそうになることもあります。
でも、完璧でなくても私も愛されてるのだからと思い出すとき、歩き進む力がわいてきます。
そんな私に与えられ、託されたこの子たちとの出会いもまた、オンリーワンと感謝して信じつつ‥。
20060410222805.jpg
20070916183740.jpg




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
迷いつつ、示されつつ
本当に私も日々考えさせられます。ジャンボには、goodが言えても、こどもにはなかなか言えない...
もっとこうなってもらいたいという自分勝手な思いが、いつも先行してしまいます。
感情的になる前に、いつも心にふと振り返れる
余裕が欲しいものです。
お友達でクリスチャンのシンガーソングライター
の木村真紀さんと言う方が心荒んだ時に聞くと、
ほっとする歌を歌っています。
今度CDお貸ししますね.コンサートもありますよ。

2008/03/15(Sat) 23:31 | URL  | ジャンボかあさん #-[ 編集]
感謝します
ジャンボかあさん、皆様お元気ですか?優しさ溢れるコメントを感謝します。
永らく返信できない日が続き大変失礼しました。
ほっとできる日がなかなか上手につくれなかったのですが、でも時もつくるというより、主に与えていただいているものですね。
今在ることをそのまま受け入れてほっとできなくても感謝、いろんなことがあっても感謝、ですね。
ありがとうございます。
再開楽しみにしています!
いつも喜んでいなさい
たえず祈りなさい
すべてのことについて感謝しなさい
     テサロニケⅠ・5・16ー18
2008/06/01(Sun) 09:52 | URL  | キルト&ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
