我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パピー食事について 22日目
2007年09月30日 (日) | 編集 |

 今日から受託4週目に入りましたピース。それにともなってフードの量も先週の70グラム/1食から75グラム/1食に変更です。これを知ったら食いしん坊のパピーたちは大喜びでしょう。もっともパピーの面々はそんなことに気づくはずがなく、夢中でフード皿に喰らいついていると思いますが。´д`トホホ´д`トホホ´д`トホホ

 パピーに与えるフードはドライのものです。1日朝昼晩の3回。うちでは7時、14時、19時であげてます。1週目60グラム 2週目65グラム 3週目70グラム 4週目75グラム とはじめは1週毎に5グラムづつ一回の食事の量を増やしていくのはキルトのときとおんなじです。はじめのうちはフードにお湯をかけふやかしてから与えます。これは喉のとおりをよくするためで、ふやかし加減を少しづつ減らし、最終的にはドライのままで与えられるようにします。    jumee☆shy2

 たしかキルトは夜中ONETWOをケージのなかにしてしまうことが続いていたので、夜の食事を遅らせることで朝までのONETWOのもちを良くさせていました。いまのところウィズにはその心配はなさそうです。
 キルトのときと違うのはフードの種類が変わりました。成長期のあかちゃんパピーは高カロリーの幼年期フードを与えることになっています。昨年キルトは別のメーカーさんのパピーチキン味でスタートしました。今年のフードはな、なんと、ペディグリー!高そう…家計ピンチ?焦る3焦る3焦る3
 ペディグリーといえば、われわれお父さんお母さん世代ではあのCMが頭から焼き付いて離れません…。
 


「トップブリーダーが推奨するペディグリーチャム…」笑


というフレーズで一世を風靡したアレです。チャムはたしかウェットタイプだったと思いますが、いずれにしても高級フードのイメージです。当時ワンちゃんネコちゃんの食べ物いえば人間の残飯であり、お金をかけて買うだなんてなんて贅沢!という感じでしたから当時のCMは衝撃でした。いまやドックフードはあたりまえ。人間の食べ残しなんか与えていたら栄養は偏るし衛生上の問題もあるし、病気にでもかかったらもっとお金もかかってしまいますね。


 というわけでペディグリーあげてますが、とりあえず協会からいただいたものをあげてます。なくなったら買わないといけないのですが、いまよく見たら ん…「プロフェッショナルモデル」「成犬用」??? うーんこりゃ非売品ですよね…汗;。おまけに成犬用と書いてあるし…汗;。アイムスに比べフードがなかなかふやけないのもこのせいかなびっくり。キルトのときにくらべてちょっと食べにくそうにしている気もします。食べる時間が倍、食べ終わってからもゲップしたり、むせてることもマジですか

 うっかりしてました。プロフェッショナルモデルは注文で購入できるみたいです。しかも以外と安い。rainbowヨカッタヨカタrainbowでもちょっと成犬用ってのは気になります。いままで無頓着にあげてましたが、週明けさっそく協会に尋ねてみようかと思います213


早速うちのママより、「これは成犬用って書いてあるけど中身はパピー用って説明だったわよ!ソ猝ヨ上」と言われました。お騒がせしました。jumee☆Feel Depressed4


20070930173937.jpg
ゴハンまだですかぁ。くーん。


20070930173728.jpg
なかなかふやけないけどイイノデショウカ… ̄□ ̄
でもおいしそうな匂いシマス。


20070930174328.jpg
食べたら寝るよー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいいお顔で見られると弱いですね~
ぺティグリーに変ってた事を委託式に知って
びっくりです!前回はアイムスでしたが
このぺティグリーのにおいは凄いですね
ワンコがシッポを振りすぎて飛んで
行ってしまいそうなぐらい、食いつきが
良さそうなにおい!ウェリナはフタを開けるだけで
吹っ飛んできます。

ワンツーの時間を考えて、我が家も夜中に起きないように、調整中です。一番良いのは人間が
1時頃に寝て、その前にワンツーをさせる事なのですが(たまたまそうしたら朝までぐっすりでした)
人間もさすがに疲れているとそれもできず・・
ご飯の時間を調整する事で、良い結果がでると
良いな、と思います。ウェリナただいま80グラムを美味しくハムハムといただいております!
2007/10/01(Mon) 11:41 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
ほんとですね!
かわいらしいご様子がいつも目に浮かびます。近くに居てくださってるような実況心強くありがとうございます!!
ウェリナちゃんもノンストップになりつつあるのですね、我が家も食事の時間や量を少しずつライフスタイルに合わせ調整を考えています。
フードのいい匂いのハウスで食事をしてる記憶効果でハウスが好きになってきたウィズです!
2007/10/03(Wed) 13:50 | URL  | キルト&ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
