我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ONEは2時間おき? 19日目
2007年09月27日 (木) | 編集 |

ウィズのONEやTWOの記録を我が家では、こんな用紙に毎日記録しています。協会からもパピー日誌をもらっているのですが、ちょっと我が家の生活スタイルでは書き逃してしまうことが多いのでパパさんがEXCELでつくりました。それでも忙しかったりして、書き逃すことも…多々。


20070928104153.jpg


 先日ウィズを預かって頂いたとき、フッティーファミリーさんでは、この用紙に毎日欠かさず記録つけてくれました!!とっても感謝、ありがとうございます!我が家もがんばらなくては…。
 いまのところ夜中は1回どうしてもONEしたいようす。そしてゴハンの後はほぼ必ずONEそしてTWO。日中はだいたい1時間半おきくらいに誘ってあげると良さそうです。我が家では5人家族全員がバラバラにお世話しているのでこれを書いておくと次の人が何時くらいにトイレに誘うべきかがわかります。1時間半空いていたら要注意。2時間空いていたら危険信号点滅です。
 でもしたくなったらほとんど自分からサークルへ向かってます。ONETWOに限ればかなりの優等生と言ってよさそうです。


20070928111213.jpg20070928111126.jpg
20070928111148.jpg
軍手遊びが大好き!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ジャンボくん&エミリーちゃんの娘、「ユイ」の新米ママです♪
先日の委託式で、ブログの件を教えていただいている途中で聞きそびれてしまった私ですが、なんとかここにたどり着くことができました!
私は、パピー犬はもちろんのこと、犬を育てることすら初めてのことなので、わからないことだらけです><。そんな訳で、毎日のように訓練センターに電話をしてしまっています・・・。今一番難しいのは、興奮すると人間の手足を「ガブッ」っとしてしまうクセ(?)をやめさせることです。「おもちゃで気をひく、落ち着くまでケージに入ってもらう」などの方法を教えてもらったのですが、おもちゃには見向きもせず、ケージに入ると、くりくりおめめでおりこーーぅにおすわりするんですよねぇ~。グーッドなんです・・・。気長に教えてあげれば、いつかなおるものなのでしょうか^^;?
ところで、手作りの日誌ですが、すばらしいですね!!私もまねっこしてみたくなりました。
では、またおじゃまさせていただきますね。
2007/09/28(Fri) 14:03 | URL  | ユイママ #-[ 編集]
ユイママさんへ
ユイちゃんの子育てでお忙しい中、ようこそ、ありがとうございます!
Y胎ちゃnズが、ウチのキルトのお父さん・ジャンボ君の異母きょうだいだと伺っていたので、嬉しくておしゃべりさせて頂き感謝でした。ウィズたちとも従兄弟ですものね。
委託式はフレッシュなユイちゃんとファミリーさんの表情がとても微笑ましかったです。
来月のパピーレクチャーまで初めてづくしで不安や心配なこともあると思いますが、(ウチもよく電話してました、今でもまだまだですが)訓練士さんや仲間に会うととっても有意義でホットもするし、楽しいひとときですよ♪再会楽しみにしています!ガブリのクセも歯が抜け替わると段々無くなっていくとは思いますが、ジャンボ父さんも元来おっとりパパだそうなので、心配せずにがんばってください。是非またつたない日記ですが、遊びにいらしてくださいね、
ユイちゃん日記もできたらぜひぜひ行かせてくださいね。
2007/09/28(Fri) 14:33 | URL  | ウィズママ #-[ 編集]
見やすくて良いですね!
これは良いですね!
どうしても書き逃しってあったりして
この頃だったよね~なんて曖昧になったり
する事もしばしばです!これは良いです!
分かりやすいし、見やすい!パパの愛情も
たっぷりですね!我が家はワンは1時間置き
でも、ねちゃうと一時間を通過する事もしばしば
なので、起きたら直ぐにワンです。
段々読めてきました~!面白い様に
ワンツーが決まると、嬉しさも倍増ですね!!
2007/09/28(Fri) 15:38 | URL  | ウェリナママ #WrF3WD/o[ 編集]
手抜きもできないです
ウェリナママさん、いつもありがとうございます。
パパのチェックが入り、「なんでこんなにワンの間隔が長いんだ?きっと書き忘れがあるだろう?」てな具合なんです。アレコレしながら記録を取るのは初めてではないですが、ついうっかりするんです。なので休みの日はパパにウィズの保育を任せて、ママはもっぱら家事と分業して平和に過ごしてます。
2007/09/29(Sat) 18:23 | URL  | キルト&ウィズママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
