我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
242日目 ボランテイアの集い③クイールの訓練士・多和田さん
2006年12月06日 (水) | 編集 |

「盲導犬・クイールの一生。」
わがやにパピー犬がやってくることが決まり、なんにも分からないづくしだった、ちょうど今年の初め頃、レンタルビデオ店に走り、「とにかく、観よう!!」と家族でワクワクドキドキで心の準備をしてたこ頃を思い出します。
キルトが出産のタイミングでクイールと同じQ胎での名付けをすることになり、キルトの名前を付けさせて頂く際にも「クイールは終身名誉犬なのです。クイールの名前はザンネンですが、使えませんねぇ(笑)」とスタッフの方に「(Qは少ないので)名付けで苦労するかもですが、ガンバッテ考えてください!」と。410
クイールquill(鳥の羽)に続く単語quiltキルト(刺し子の掛け布団・キルティング)にいくつかお預けした候補から偶然決まり、なんとなく枕詞に「クイールとスペルだけは似てる、キルトです。後に続いてほしいです。」と言ってしまう大胆なママ。(でも夢は大きく…ね)
クイールへの親しみはそんな訳でいつもありました。

そんなこんなで我が家での憧れ・クイールの訓練にあたられた訓練士・多和田悟さん(確か、ゼネラル訓練部長とかすごい役職名がついてました)が、そうなのです、この日、同じチームに入ってくださったから、もう大変…見事に、盛り上がってしまいました。
日本盲導犬協会のスタッフさんが、多和田さんあわせて3人キルトのチームには入ってくださり、いろんなお話が出来て、感謝でした。
「訓練士の方~」「シーン(健康診断をこの機会に受けているワンちゃんもいたりと年末なにかと大忙しのようでした)」「じゃあベテラン訓練士の方~」「ハーイ!」と多和田さん、唯一ニコニコと手を挙げておられます。雲の上の人なのに面白い!411
キルトのチームは、盲動犬と関わる疑問などのQ&Aコーナーのごとくに早速、多和田さんに質問大会~。
「ボランテイアのみなさんが気づいたことはなんでも言ってください、是非いっしょにやっていきましょうよ。」
それから好奇心ありあまりの大きさはもう一人前のキルトを見て一言。
「この月齢の元気で入所を控えた犬がもう少し訓練準備のような事がなにかできたらもっといいですよね」「でも盲導犬になるのが全体の3割という数字は成功率・合格率でなくて、適性率と考えましょうよ」
これ以上ない的確な励ましと慰めある貴重な言葉…感謝でした。407

グループごとの懇談のあと、ついに多和田さんによる、デモンストレーション。
先ずは若手訓練士の方が訓練犬を伴ってスゴイ技の数々。
犬には障害ではないのにユーザには頭上の障害となる看板などのでっぱりを判断してよける技や、車や障害がせまってるなど危険な時には指示をだされても従わない、ストップや回避する技。ユーザーの前で考え事して立ち止まったり、行きつ戻りつする動く人や、追い越して前に立ちはだかる人といった、目が見えるワタシでもたまにぶつかってしまう予測不可能な人混みのシチュエーションでよける技。405
ご主人への献身的な忠実を訓練されていてビックリ!!おだやかにさりげなくこなすのです、シッポふって。信頼の結晶なんですね、人間一同尊敬ののまなざしです。

センパイ犬を見てるウチに「ボクモ」「ワタシモ」と次第にワンワンキャンキャンお散歩したがるワンチャン続出~!で「分かった、キミおいで」と、なんとキルトのきょうだいクエスト兄さんとクルーク姉ちゃん2頭が指名され、多和田さんに続いて調教!?されることに。
やっぱり、この月齢が一番やんちゃなんでしょうか、大勢のなかから、3頭のしつけのコツをみせていただいたのですが、偶然とはいえ、「おねえちゃん、おにいちゃんもガンバッテ。」と熱い視線を向けてたキルトでした。でもホントたちまち多和田さんが呼ぶと手なずけられていき、すっかり名前と指示に反応したり、イヌ語を解読したりと、すんばらしかったです。
若い訓練学生さんも多く、やはり今、憧れの職業なのですね。
多和田さんに続くたくさんの訓練士の皆さんも頑張ってくださいね!!424
未来のクイールたちも…がんばって。286352

20061209075851.jpg


20061205001132.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
