我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
218日目 点字の聖書
2006年11月12日 (日) | 編集 |

先月、盲導犬を利用していたユーザーさんとの出会いをちょこっと書いたのですが、今回はその続きです。
全然いつもの場所なのに視点が変わると見えてくるものが違って見えることを改めて実感したことがありました。
礼拝後のことです。
彼が、器用に歩かれ、ある棚の前で立ち止まり、ひょいと空いた隙間に何か本を元に戻されているのを見守っている私に教えてくださいました。
ウチの教会には、なんと、点字の聖書があったんです!恥ずかしながらこれも全く知りませんでした。大きな教会といっても、わずか数名の方の必要のためですが、用意があることは彼らにとても大きな安心や、自立を与えているのでしょう。
いつも通ってるロビーの脇に幅1m×高さ2mくらいの棚でしょうか、ずっしりとした、広辞苑みたいな書物が何十冊も並べられていて、私たちが小脇に持つ1冊の点字訳がこれだけの量になっていることを知り、これまたすごいなぁと…。
点字訳本をされた多くの方のご苦労や、こうした点字で生活している方の生活の現実を思い、心が揺さぶられました。
見えることの当たり前を感謝することもあまりなく、自分の視点中心の生活からしかまだまだ暮らしてない自分がいるんだなぁ、…と。
もっと他者の方からみてみることの大切さや、盲導犬ボランティアの一員をさせてもらうことで、出来ることは小さいけど理解し合うこと・分かち合うことを1歩ずつしていきたいなぁと思いました。
今日もこれから礼拝にいく予定ですが、ちなみに礼拝の時間、耳の不自由な方には手話通訳があり、英語圏の方にはヘッドフォンでの同時通訳の用意があります。足を運ぶことが出来ない方にはインターネット(生中継)礼拝もあり、いろんな環境のたくさんの方と共にすごすひとときに感謝しています。
クリスマスシーズンを迎え、こどものクリスマス降誕劇の練習も始まりました!
きっとどこの教会でもイベントも盛りだくさんで一緒にお祝いする用意を進めていることでしょう、
教会で迎える温かいクリスマス、オススメです。255
みなさんの上にも素敵なメリークリスマスが訪れますように。25
キルトも、もちろん初めてのクリスマス!ハッピーハッピーメリークリスマス 


20061112045517.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
点字
こんにちは。
点字の聖書、よく考えたら当然のことなのかも知れませんね。(私もびっくりしました)
わたしもボランティアで、点字の翻訳をしたことがあります。
結構規則が細かくあって訳すのも大変なんです。私は子供の絵本や、育児書を訳しました。
当たり前のように読んでいた自分が恥ずかしく思った瞬間でした。
2006/11/14(Tue) 20:49 | URL  | オスカーママ #-[ 編集]
お姉さんがデビュー
こんにちわ。今日は宣伝をさせてください!
先月、ポチたまに出ていた、キルトの1年上のお姉さん「ウェーブ」が、この夏に盲導犬としてデビューしました。
その様子がまた、今週のポチたまで放送されます。ぜひ見ていただけたらうれしいです。
11月24日(金) 19:00~21:00
TV東京「ペット大集合!ポチたま」
2006/11/21(Tue) 11:01 | URL  | nana #RqWBMyRA[ 編集]
12月3日交流会
ジャンボ父です。
今度の交流会に参加されますか?


2006/11/29(Wed) 10:50 | URL  | ジャンボ #-[ 編集]
点字の翻訳
オスカーママさん、こんばんは!すごい!点字の中身は私には全く分からず、根気強く一字一句、読んだり、訳したりと点字と関わる生活をとなさっている皆さんを尊敬しています。私も何気ない見えるというこの恵みを大切にして、そしていつかまた、何かのお手伝いが与えられたら、と思います!貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございます。オスカーママさんの決意と愛はオスカーくんを一目見たらすごく分かりました。私こそ脳天気者で恥ずかしい限りですが、失敗したり、気づいたりして、チョットずつ共に学んでいきたいです。
2006/12/02(Sat) 01:53 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
お姉ちゃんデビュー!
nanaさん、ありがとうございます。
返信遅れていて申し訳ありませんでした。
おかげさまで視ました!教えて頂いてたスペシャルをチェック出来、今回は番組録画まで出来ました!ウェーブちゃんが生まれる前の2年も前から待ちわびていたというユーザーさんの「ウエーブでよかった!」にジ~ンでした。そっくりなお姉ちゃんにキルトをダブらせてしまいます。キルトはすっかり、ドロシーママの大きさになりましたが、どうぞこれからも残り少ないパピーの間、たくさん甘えさせてくださいね。
2006/12/02(Sat) 02:02 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
交流会♪
ジャンボ父さん、ありがとうございます。
ジャンボパパにも一目会いたいと思ってます!
キルトファミリーも3日のボランティア交流会行かせて頂きます。入所式もだんだん近づいて来ましたが、その前にパパにも甘えられるとしたら、キルト、嬉しい限りです。お目にかかれるのを楽しみにしています。
2006/12/02(Sat) 02:09 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
