我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
113日目 初めてのお薬
2006年07月29日 (土) | 編集 |

キルト目が真っ赤の続きです。昨日金曜日ですが、洗眼の効果あってか少し落ち着いたような気がしたので、お医者さんには行きませんでした。でも今日朝やはり心配になって近くの病院へ…。というのも、朝胃液を吐いたのと、耳の中も茶色い汚れがひどくなってきたからです。


お医者様「目やにの様子からして結膜炎の可能性が高いですね」
「耳の中も軽い炎症起きてます」


とのこと。吐いたのとは関係はないということです。
炎症の原因は火曜日に少し川で水遊びさせたのでそのせいかもしれません。お医者様のおっしゃるには必ずしもそれが原因とは限りませんよとのことですが、やはり高温多湿なこの時期は目耳の炎症多いそうです。


目薬は1日3~5回一滴点眼する。耳の薬は耳の中にグジュッと音がするまで入れて、その後キルトが首をフリフリしたあと耳の中のはみ出した分を綺麗に拭いてあげる。これでしばらく様子を見ようと思います。



20061112230542.jpg



20060729122004.jpg


20060729122020.jpg

コメント
この記事へのコメント
こんにちは! 以前、一度コメントを頂いたキルトママさんは
こちらのキルトちゃんのママさんかなぁ?と思い、コメントさせていただきました! 

キルトちゃん お目目が心配ですね。 
うちのピクシーもパピーの頃よく結膜炎になっていました。
目薬をすると、結構回復していましたよ。

今でも、目やにが結構でるので、毎日目薬をさしているのですが
目やにもだいぶ減りました。目薬によって、合う合わない というのが結構あったので
お医者さんとよくご相談されるといいと思います。

この時期は、人も犬も体調を崩しやすいですものね・・
キルトちゃん 早くよくなりますように!
そして、夏をいっぱい楽しんでくださいね☆ また遊びにきます!




2006/07/29(Sat) 16:49 | URL  | ピク姉 #-[ 編集]
その後、お薬は効いてきましたか?
ウィンも耳が炎症を起こし、点薬をしてましたが、
その薬がよかったらしく、割と早く治りました。
今でも少し耳が茶色くなったらすぐにつけると、すぐに治ります。
どうぞ、おだいじに!!!
2006/07/30(Sun) 09:12 | URL  | ウィン姉 #-[ 編集]
ピクシーちゃんへ
ピク姉さん、ようこそです!かわいいピクちゃんちに私も時々遊びに行かせていただいてました。
後輩・キルトのとこに来てくださり、また、励まし下さって感謝です。
初めての夏、病院に行くことが多くなり心配でしたがこうして皆さんから元気をもらってます!
ありがとうございます。
2006/07/30(Sun) 21:52 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
ウィンちゃんへ
ありがとうございます!
ウィンちゃんもそうでしたか。梅雨も明けて初めての夏ももっと暑くなりそうですが、元気に乗り切れるよう願ってます。幸い元気に飛び回ってるので完治も早いといいなぁと。ウィンちゃんちも初めての夏が元気と恵みいっぱいでありますように!
2006/07/30(Sun) 21:58 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
お薬仲間
キルトぉ~、母さんもお耳がかゆくって、今、お薬仲間なのよ。お互いに早く直るといいわね。
2006/08/01(Tue) 18:03 | URL  | ドロシー #RqWBMyRA[ 編集]
おかあさん
ドロシーママもわたしと姿かたちもそっくりなおおきな耳でしたね。きれいに早く治るといいですね、わたしはもうちょっとだそうです!ママもがんばって!
2006/08/10(Thu) 08:14 | URL  | キルトママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
