我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お見事、お手! 52日目
2007年10月30日 (火) | 編集 |

最近のウィズは散歩も様になってきました。
今まではよろよろユラユラの進行方向がお互いつかめず、ウィズの足をふんずけそうになってましたが、もう、まっすリズムよく歩く感じがレクチャーの効果もあってか、徐々につかめてきました。

おさんぽから帰ってきてからだと喉もお腹もすくのでしょう、よくコマンドが通ります。
お目当てのごほうびにつられ、シットはもう反射的にしてくれてたのですが、
「ハンド」「ダウン」「ウェイト」「アウト」など、人間の我が家のパピーよりはるかに忠実でシンプルに学習してくれ、犬の成長の早さにびっくりです。「ハンド」も最近できるようになりまして、のっけた時のけなげな表情と肉球がプクプクでカワイイです。(親バカですね)

ウィズのだいすきなフードのごほうびは、今週は一日100グラム×3回食です。
成長期の7ヶ月くらいまではこの調子で毎週1食あたり5グラム増の予定です。
レクチャーで体験した豚の皮のガムも大好きで、団らんの時間などに時々手で持ちながら与えてます。
まだまだこのままの勢いで大きく育つゾ~!
だっこひも時代が早くも懐かしいです。


20071030134246.jpg


おべんきょうとおいしいごほうびの後は午後のひるねが至福そうです!


 

好物は稲? 45日目
2007年10月23日 (火) | 編集 |

今年、ある谷戸の田んぼで共同稲作に参加させてもらっています。コシヒカリと赤米をつくっているのですが、赤米の稲刈りをしてきました。全部手刈りですので、たいへんですが、リリカとなんと年長さんのエミリまで経験させてもらいました。


ウィズもとうぜん見学~。皆さんにもとても可愛がってもらいました。稲の匂いが気に入ったのか刈り取った稲株をモグモグ。飽きずに稲の葉をペロペロ。我々は帰宅後先日刈って精米したての新米にありつけましたが、ウィズも秋の味覚を少しだけ堪能したご様子です。


20071023002434.jpg


20071023002831.jpg

20071023003328.jpg

はじめてのパピーレクチャー 43日目
2007年10月21日 (日) | 編集 |


今日は委託式以来ウィズが同期の仔たちと会う、初めてのセンターでのイベントがありました。
午前中は田んぼに稲刈りの手伝いにお出かけしてたので、車で大急ぎで弁当ほおばりながらかけつけました。みんなどことなく泥まみれ、でしたが、なにはともあれセーフ。

つい昨年のキルトの頃は「フリーラン」との名で親しまれていた、同期のパピーたちがセンターに集う行事が、今年から「パピーレクチャー」というしつけ講習会様式にバージョンアップしていて、ワクワクと緊張しながら行ってきました。
今回はW・Y・A胎チャンズの9頭が参加しました。


20071024234658.jpg


おどろいたのですが、みんなスゴク大きくなってます。
ウィズをみてるから当たり前なのですが、委託式にはワゴンに載ってや、だっこで運ばれてお目見えした、みんなが一斉に大きくなってるのでやっぱり、迫力です。


名前の認識のさせ方、視線を合わせてのほめ方、一緒おさんぽのさせ方、呼び戻し方、執着させないおもちゃやガムの与え方・終わらせ方、いろんなところをなでなでさせてもらう…などなど。


20071024233616.jpg


ウィズはお昼ご飯もおあずけの中、よく頑張りました。(お昼のフードをご褒美に一粒ずつ小出しにあげてのおべんきょうです)
ほんとに盛りだくさんで、人間のママもうなづきまくりです。


20071024235905.jpg


「ウィズ、こちょこちょ攻撃だぞ~」なかなかじょうずです。
やっぱり再確認も大切だなぁと実感。いますぐ役立つ実演をたくさんみせていただき、れんしゅうです。「ウィズ、ついておいでー、カム!」パパもご主人としてウィズにたててもらい、御満悦です。


20071024235425.jpg


ウィズもみんなもとってもいいこでレクチャーを最後まで受けられました。
ただ1つ、ウィズの次回の課題はお部屋に入る手前でウェルカムマットにトイレマニアワズチビってしまった事くらいでしょうか。(はしゃぎワン?)
スプレーしてもしばらくその後も他のワンチャンたちが立ち止まってかいでいく度に「ゴメンナサイ」と心の中で謝ってたママでした。

たくさんおべんきょうや社会体験したね。
帰りは爆睡のウィズでした。



20071025000149.jpg

歯の生え替わり 39日目
2007年10月17日 (水) | 編集 |
ママです。
急に寒くなってきましたね。
運動会続きと夏のエンジンが切れてきたのか、すっかり風邪ひき一番乗りとなってしまいました。

家事もすんごいことになっています。
でも、ウィズはそんな私を察してか、洗濯物の山にはしゃぎながらも、ほんとにいい子で大方まったりいてくれてます。

だっこされたまま一緒にお昼寝したり、トロトロしたり、かなり助かってます。
「ママ、ショウガナイネ、早く元気になってね、」と誰よりもウィズが目で語ってるようで、癒されてもいます。

そんな、ボーッとしてるここのところでしたが、歯が抜けてるのにお姉ちゃんが今週、気付きました。
下の前歯が早くも2本ありません。
人や家具などのカミカミもすごくひどくはないのですが、ただ、ガムは大好きで、ガリガリかじりついてます。

これからは気をつけてみてみるね。
キルトの乳歯も記念にしたっけ。

ここのところ、成長著しいウィズです。

20071017030500.jpg
大人の歯が生えてきてます
20071017031050.jpg


風邪もふっとびそうな癒しキャラ顔です♪

ワンとツーもグッドです 37日目
2007年10月15日 (月) | 編集 |

今月は3ヶ月おきの健康診断の月です。

ウィズの便と尿の検査をパパに頼んでお願いにいってもらいました。
ペーハーが高い事が何度かあったキルトの影響で、ちょっと毎度ドキドキしてしまうママなのですが、全て異常なし。の結果をいただきました。

20071017033657.jpg20071017033826.jpg


盲導犬協会指定のフードもメーカーが変わったりとそれぞれの個体差やトライ&ゴーの中、いろんな相性もあるのでしょうが、先ずはウィズは今の生活でさい先よくいってるようで、一安心しました。

ただ、室内でのトイレトレーニングは順調なのですが、ワンの量が急に多くなり、もう薄手の標準シートでは1回分も怪しいこの頃、です。
取り替えを怠ったり、ウィズがトイレのはしっこにしゃがむとまたもや雑巾がけタイムが復活です。
ツーも申し分のない、いいツーなのですが、おさんぽを始めたとたん、横断歩道のど真ん中や歩道でもようしてしまうらしく、いきみの体制に…。398
おそとへの出発前の声がけではまだ今ひとつで、ツー袋にぶら下げて帰宅する日も増えました。

ワンツーの、中身も、コールも両方グッドをめざして、ウィズ、がんばるぞ~。

20071017034505.jpg

広報のお手伝い 34日目
2007年10月12日 (金) | 編集 |
日本盲導犬協会の訓練士さんがペットのしつけを紹介する記事に、ひょんなことからウィズが、新聞に載せていただくことに。
盲導犬を育てる支援をしてくださってる法人の広報の方からご案内をいただきました。
お手伝いがなんとか出来ましたこと、感謝します。

記事によると、とにかく褒めて育てるのがしつけはやはり1番!!だそうです。
おこると見てないところでならいいかと、そそうをしてしまうとか。
怒りん坊ママに内緒でいろいろ悪さもするようになってきた我が子と同じではないか~…。
ママ、なんだか悟ってしまいました。(でも思うのと出来るのには学習がいるのですよねコレが…ハァ)
我が子への子育てに毎度ながら活かせぬジレンマに悩みながらも、ウィズの記事には一同デレデレのウィズファミリーでした。

載せてもらったからには、記事の内容に添う優しい子育てをウィズにも、我が子にもせねば…。

20071017040953.jpg

懐かしの公園でおさんぽデビュー 29日目
2007年10月07日 (日) | 編集 |

日曜日の秋晴れの気持ちよい朝です。
ウィズファミリーは、いつものようにチャペルでの礼拝へ。
賛美歌と牧師せんせいのお話を聞いた後、モーニングコーヒーと朝食を摂るのも早々に、
引き寄せられるように帰り道、懐かしのキルトと何度となく来た思い出の公園へ。
ちょっと慣らしのつもりとはいえ、リードを車に乗せてもううきうきでやってきました。

絶好のおさんぽデビューです。

いろいろ大変なこともこの先あるかもしれないけれど、パピーウォーカーをまた引き受けてよかった…。

Withの周りを家族が囲み、そして、一緒に地に足つけて歩く喜び…何だか生かされてるなーって思う、とっても幸せなひとときでした。
家族ケンカもたくさんするのですが、また、くっついて。
Withがいてくれるとみんなが輪にまたつながって。

だっこからリードへ、少しずつ私たちとの距離は伸びて、そしていつかまた巣立つ別れの日が来るのでしょうけど、それまでの間、そしてこれからもWithの周りにこれからもずっといつもたくさんの愛が満ちますように。

 
リードデビューの今朝、感謝と願いをこめて。
Withとの絆のリードはずっと手の中にあるからね…。


With  LOVE238       With YOU238      レッツ・ゴー!!


20071017005736.jpg


      ロングリードをつけてみたよ。あるくかな?はしるかな?

20071017005831.jpg
初めてのことには、最近いつもこんな表情です


20071017005609.jpg
20071017010512.jpg20071017010559.jpg
気持ちよい走りっぷりにビックリ。上々の出だしで、お水もオイシイね♪

ワクチン接種で動物病院デビュー 28日目
2007年10月06日 (土) | 編集 |
ウィズのきょうだいはこの日2回目のワクチンにセンターに呼ばれていて楽しみにしてたのですが、年長さんのエミリの運動会が雨で今日になり、地元の動物病院で振り替え接種をすることになりました。
このワクチンの免疫がつくころには晴れてお外のリードでの本格おさんぽもデビューです!
とっても待ち遠しかったので、予定通り、運動会後の夕方、筋肉痛もなんのその、勢いで懐かしの近所の病院へレッツ・ゴー。
というわけで、ウィズは初めての病院でしたが、パピー犬・キルトの時からお世話になってた先生やスタッフのみなさんとは半年ぶりでしたが、しっかり覚えていて下さり、「ウィズちゃん~カワイイ」と大歓迎でのお出迎え。
ウィズは待ってる間、そわそわクンクンしながらも、そそうもなく、ホッ。
診察台でもしっぽビュンビュンなでなで甘えてるうちに無事ワクチンできました。

体重は早くも10キロ間近です。
委託のころの2倍になりました。
トコトコおさんぽ、すこしずつ来週からできるね。

のんびり、今夜はおやすみ。

20071017000623.jpg


      膝の上にはもはや全然じっとしてられません410。魅力的な匂いにクンクンです

20071017000714.jpg
ウィズちゃん、もうすぐだよ!
20071017000753.jpg
9,75キロになってました、ちょっと不安げ?!
20071017000841.jpg
爪もきってもらいました♪さっぱりしましたね。

待ち遠しいお散歩 25日目
2007年10月03日 (水) | 編集 |

 にっこりあいかわらず良く寝てますにっこりよく食べてますにっこりかなり遊ばせて運動させてるつもりですが、それでもちょっと運動不足?なんか首回りにたぷたぷの贅肉がついてきました。汗;お散歩が待ち遠しいです。
 ONETWOの成功率は限りなく100%に近いです。とってもお利口さんですが、ごくたまに床にしてしまうことがあります。でもそんなときはトイレシーツがちょっと汚れていたりしたときなので、ウィズが悪いのではなく、むしろ、わたしたち家族の責任なのかもしれません。jumee☆Feel Depressed4


オセワガンバラナクテハ…


20071004221754.jpg
jumee☆LoVe4なにかにもたれ掛かって寝るのが大好きjumee☆LoVe4
パパがいるとすりすり寄ってきてはグー
写真が撮れないよ


20071004221658.jpg
後ろにある洗濯物がピンチ!
このあとウィズのおもちゃに変身…

