我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
桜満開のなか あと8日~(357日目)
2007年03月31日 (土) | 編集 |

20070401111243.jpg
なんども通った公園 桜満開です。


20070401111753.jpg
桜は出会いの花であり別れの花でもあり


20070401111301.jpg
キルトと遊べるのもあとわずかです。


20070401112445.jpg

ぽかぽかおふろ~あと11日~(354日目)
2007年03月28日 (水) | 編集 |


ノミのお薬が終わり、今日はお風呂48と決めてたのですが、
今夜はママの負傷でやむを得ず、子どもたちに手伝ってもらったところ、かなり、おふろではもみくちゃにされたようで、あきらめ顔ののキルト。
「だっこしてくれないなら、落ち着けないよ~ヤダヨワタシ~」
でも、3人レンジャーが必死にキルトを洗ってくれたおかげでフローラルのいい香りになりました。
最後の日は一緒に浴槽につかって、思い切り遊びたいんだそうです。
キルトに受難にならなければいいのですが…フードを浮かべてつかろうか、思案中です。


20070331100038.jpg

今日は春休みの音楽会で、長い留守番もがんばったね、キルト。
お風呂のあとの一杯、275ならぬ、いっぽん306
ミンナ、ヘトヘトながらも心地よい今宵であります。



20070329001950.jpg
20070329002115.jpg

サクラ♪~あと12日~(353日目)
2007年03月27日 (火) | 編集 |
花曇りの今日。
段々と近所でも次々つぼみが開きだした木があちらにも、こちらにも…。

きれいに咲いてるなぁ~とサクラ252の咲いてる公園巡りをしてたときのちょっとした、ハプニング。

キルトにも間近で見せてあげたいと思い、枝がしなだれてるところまでいってみよう!と斜面をあるいてるうちに、
ズリッ!!とぬかるみに足をとられコケて、情けなくも利き手を負傷してしまいました。(瞬発力の衰えは年と共に409)撮影もボロボロでピンボケデスイマセン
デモ、キルトはおりこうにも「どうしたの?」と振り返り、待っててくれたことに感激。
痛む手で、リードだけははなすまい、と、あせったのですが、全然離れず、むしろ寄り添いピタリとついていててくれました。

そんな忠犬・キルトに介助されての帰路は、患者と介助犬気分でした。
帰られるか心配だったのですが、なんだかとてもとても心強かったです。

20070329010646.jpg20070329010720.jpg20070329010553.jpg

キルトが立ち耳だったなら~あと13日~(352日目)
2007年03月26日 (月) | 編集 |

センターでの最終訓練前の検診で炎症を見つけてもらった、
お耳もよくなったキルトです。
お薬を濃さにもよりますが、お医者さんで教わったのは一日1~3回、耳の奥に点耳し、
この耳でふたのように押さえてグリグリ塗り込むようにする、という簡単なアドバイスでした。
そのあとは、頭をフリフリッってキルトが揺するので、投与終了!です。
ラブラドールの耳は垂れ耳で、
おしぼりや耳栓用のクリーナーでのお手入れがいつまでたっても我が家は慣れずに
(耳奥まで深くぬぐうので難しく)かわいそうな思いを時々させてしまったね。
でも、なんとか、元気に入所できそうです!

20070329012046.jpg


20070329012214.jpg

春のバーベキュー~あと14日~(351日目)
2007年03月25日 (日) | 編集 |
この日は風の強い中、風邪でイベントもない休みがつづいてたので、せめて炭火で焼き魚と焼き肉を…とお昼を庭でいただくこととなりました。

でも春風ビュンビュンでけむりもモウモウ478で、キルトは少し遠巻きに見てるだけ。

かなり無理のある花見酒275と花見ランチ369でしたが、パパと息子だけは満足の午後でした。
「キルトと春休み最後の思い出にキャンプに行きたい~439」と。
やっとみんな元気になってきたので、
日帰りでもなんとかキルトの喜ぶ企画を練ってるところです。

20070329112302.jpg

春眠~あと15日~(350日目)
2007年03月24日 (土) | 編集 |

振り返ってみると、中でも多い一番のショットは、ズバリ寝顔!

のんびりうたた寝のキルト。
あそんで爆睡寝のキルト。
一緒に寝そべって添い寝のキルト。
おやすみの読み聞かせの傍にはやっぱり一番寝の、キルト。
春眠、暁を覚えず…の今は、ますますこれ見よがしに年度末の喧噪の中、キルトは幸せに眠ります。

そんなキルトの寝顔だけでもいろいろで、ついついこちらも気が付けば撮り足してしまってます。
どんな夢をみてるんでしょうか?
何ともいえない、緩んだ表情に、頑張りすぎてるこちらの力も抜けて、ちょうど良いように溶けてくれます。

ところで、仕事が終わった昨夜、2週間前の入所直前最後の尿検査の容器と、ノミ駆除のお薬をいただきに病院に行きました。
このときばかりはキルトのシッポは全開!
提出する書類や、健康チェックの確認など、入所の準備も少しずつあわただしくなってきました。

キルト、そんなにいつも寝ていて、そろそろ、きりりとしよっかナ?
あのぅ、寝てる場合じゃないみたいですよ、訓練犬としてのお呼びがついにきてるんですけど~。
といってはみたものの、
「「お勉強でもするっかな」「そろそろお仕事かぁ」なんて、…思う犬なんていません。ただ、従うと褒められて嬉しいかもと思うと動くんですよ」と盲導犬訓練のお話できかせてもらったのを思い出しました。
キルトにも芽生えてくれるかなぁ…?ちと心配しつつも…なんとかなるでしょう。

ねむり姫、出番までは眠れるだけ寝てましょうか…!いい夢、みてね。

20070317020027.jpg20070325161944.jpg20070325162038.jpg20070325162440.jpg
20070325163126.jpg

タンポポ~あと16日~(349日目)
2007年03月23日 (金) | 編集 |

暖かな風が今朝は気持ちよく、春風を切って久々にママチャリにのりながらの登園。
ふと路地に目を落とすと黄色いタンポポが飛び込んできました。

(そうだった、)去年の春にお散歩したてのキルトを連れてタンポポをたくさん愛でたのも、もう一年かぁ…と懐かしく思いだしました。
初夏まで咲いててくれてたタンポポの綿毛を飛ばしては、トコトコついてきてたあの頃のキルト。
今ではすっかり、ドスドスですが…キルト、一緒に綿毛のらっかさんを追っかけたこと、この先も忘れないでくれるといいなぁ。

これから大空へと舞い上がるキルトの着陸地は、どこなのかな…?
ママたちのここからはもうすぐ、出発だよ。
今日のような澄みわたった空のどこかで、しっかりと根をはわせて元気に過ごしていってね。

タンポポのように 逞しく、優しく…。


20070325151042.jpg

遊具は苦手~あと17日~(348日目)
2007年03月22日 (木) | 編集 |

朝から快晴!朝食とワンツーを無事終えて、パパとたっぷり散歩へ行ったキルト。
いじわるパパはキルトが嫌いな遊具に乗せて写真をパチリ。
すごーい嫌そうな顔してます。
滑り台なんかより昼寝がいいよーと、早くもあくびを連発。
我が子たちが小さい頃、よく行った公園まで繰り出したのですが、
「なんだ、フリーランじゃないの?」
とばかりに、もう1才のキルトには少々手持ちぶさただったようで…。
子ども扱いしちゃったかな?

でも子どもの大きくなるのはホントに早い。
松ぼっくりをひろったり、ブランコを背中を押してこいでやったり、かくれんぼしたり…。

他愛のない公園ですが、キルトとも1度来たかった場所なのでした。
20070322213804.jpg


20070322213744.jpg

思い出の場所②サイクリングロード~あと18日~(347日目)
2007年03月21日 (水) | 編集 |

お花がとても綺麗な時期となりました。もうすっかり春ですね。
近くのサイクリングロードは休日を楽しむひとたちで賑わっていました。
キルトは今日もたくさんの人に声をかけられました。
子犬のときからどこにいってもずっと可愛がってもらってるねー。
キルトとの生活もあとすこしだけですが、もっともっといろんな人と出会えるといいですね。


20070321195440.jpg

20070321195958.jpg


20070321195344.jpg

ワンコの井戸端会議~あと19日~(346日目)
2007年03月20日 (火) | 編集 |

ここのところ、ママも子どもたちの介抱やらでキルトの散歩まで、あまりかまってやれず、
今朝の空を見て、
「よっしゃ、久々に美味しい空気を吸いにいくぞー!」となじみの公園にやってきました。

この1週間で、公園の桜のつぼみも大分膨らんできたようです。
東京ではついに開花宣言となり、お花見シーズンもまもなく到来、ですね。

おさななじみの鳶君はじめ、キルトの周りには仲良しのワンちゃん仲間が来てくれました。
「がんばるんだよ~」「いつでもかえっておいで~」「でも合格してしまうのかしらね、きっと」と、はなむけの言葉や、励ましの言葉…温かいコメントをシッポをフリフリ聴いてるキルトでした。

こうして振り返ると、この井戸端会議を毎回楽しみにしてたのはキルト以上にママなのでしょうね。
盲導犬パピーを通して、ママたちの話題もたくさん花が咲きました。


20070322113633.jpg


20070322113729.jpg


「とびくん、カメラはあっちだよ、」撮影する間も惜しんでのハグハグ、ガウガウ。
月齢もオサンポデビューも近く、きょうだい同然のじゃれ合いぶりなのです。

インコちゃんの里親に~あと20日~(345日目)
2007年03月19日 (月) | 編集 |

我が家に新しいお友達インコのピースちゃんがやってきました。
知人が里親を捜していて、「キルトちゃんの代わりにどうでしょう?」と。
羽がだいぶ生えそろったので、今日我が家への仲間入りをすることに。
飼い主さんがヒナから出来る限りえさを直接あげて可愛がってくださったので、手乗りで人懐っこくぴーぴー鳴いています。
キルトも新しいお友達に大興奮!どうしてもちょっかいを出したがるキルトに「食べちゃダメだよー」
子どもたちの歓喜と悲鳴が鳴り響く一日でした。


20070321200010.jpg

思い出の場所①休日の公園~あと21日~(344日目)
2007年03月18日 (日) | 編集 |
教会の帰りによく行く緑の多い公園です。シモンとキャッチボール。
20070318184810.jpg

キルトがうちにきた頃からよく通ったなあ…。
冬は寒いのでご無沙汰でしたが、さすがにもう春の兆し枯れた景色から新緑が覗いてきています。
生まれて3ヶ月というとっても可愛いチワワちゃんに会いました。
ワクチンが済んでお散歩デビューしたてだそうです。
キルトにもそんな時期があったんですね。1年ってあっというまです、しみじみ…。
20070318184824.jpg

でもよくよく見るとキルトもまだまだ子供。
公園に来るとのびのび走り回り、人間が疲れて休んでると、遊んで光線発しながら下から見つめるんです。
上から撮るとまだ子犬みたい。
「今のうちに遊んでよー」キルトもそろそろ別れを予感してるのでしょうか… 仕方ないなー あと3週間できる限り遊んでやるぞー。
20070318184757.jpg
20070318184742.jpg
エミリはケージの中が大好き23820070318184722.jpg
卒業の春~あと22日~(343日目)
2007年03月17日 (土) | 編集 |


小学校では卒業式、2526年生を送る会がありました。298
旅立ちの春。キルトもどんどんとその日が近づいています。
今朝は、数分でしたが、雪も舞う寒い朝でした。
6年生たちと学校へ行くのは今日が最後…。
朝はキルトもみんなを外まで、見送りました。
「キルトももうすぐ、卒業ナンダネ、バイバイ」と、近所のお友だちがなでてくれます。

シモンは低学年で朝の会で卒業生を見送るとあっという間に早下校。
大好きな野球のオープン戦を見に行くんだとか。205

キルトと、待ちきれずに出発までキャッチボールで遊んでます。
キルトのおかげで我が息子は野球を楽しむことができ、1年間つきあってくれたキルトには感謝でした。
やがて、ボールを取りに行ってくれる相手がいなくなると、寂しくなるんだろうなぁ…。


20070322113006.jpg


20070320133216.jpg

キルトは風の子~あと23日~(342日目)
2007年03月16日 (金) | 編集 |
スゴイ勢いで、インフルエンザや嘔吐下痢症の風邪が周りでも蔓延しています。
でウチも予防注射は打ってたのですが、体調がなんだか、かわりばんこでダウンとなり、ついにパパまでこじれて病休に。
ゴメンヨ、キルト、週末や休日のおでかけも色々キャンセルになってしまったね。
キルトだけは元気に部屋で退屈そうにしてます。
最近はケージの縁にあごをちょこんと乗せてじっとこちらを見てます…でもしばらくすると居眠りです。
キルトCOME!で飛んできますが、遊んでくれないと見るやすぐにハウスにUターン!
午後すこし気分が良くなったのでリリカと散歩に行きました。
皆さんも季節の変わり目に、どうぞご自愛下さい。
20070317020110.jpg
20070317020004.jpg
20070317020027.jpg
20070317015830.jpg
20070317015817.jpg
おもいでをかざろう~あと24日~(341日目)
2007年03月15日 (木) | 編集 |

パパはすっかり風邪をひいてしまい、キルトの散歩にも行けずじまい。
キルトの写真整理をはじめなくては思って少し写真を見てみました。
写真がこの1年で5000枚以上に達してしまっています。
3人の我が子の比でなく、ダントツです。
懐かしい写真をいっぱい選んでリビングに飾ろうと思ってます…。
ほんとこんなに小さかったんですね。よくぞ成長しました。


20070315210240.jpg


20070315210156.jpg


20070315205303.jpg

お買い物カート~あと25日~(340日目)
2007年03月14日 (水) | 編集 |

キルトやうさぎ、きんぎょたちペットのご飯はだいたいこのホームセンターで調達することが多く、
この日はうさちゃんのご飯を買いにキルトも一緒にやってきました。

ところで、キルトのご飯はPHのコントロール食が一時必要だったので、大袋買いは控えていたのですが、お陰様で最近は安定して、普通食をたべられるようになりました。
先月初めて、盲導犬支援センターから通販で大袋を取り寄せさせて頂いたのでキルトは十分量はOKなのですが、ウサギのごはんの調達は生野菜や野草もまぜるので、意外に手間がかかるという感じです。
でも、近所さんや、農家さんにキャベツの外葉などを分けてもらえることもあり、助かってます。

話を戻し、ここのペット専用カートにのるのは、3回目。
はじめは浮き足だって四つんばいでおっかなびっくりでした、でもだんだん慣れて吠えずにシットでなんとか店内を見られるようになりました。(マダ、借りてきた何とやらの感はありますが…。)
「キルト、よっこらしょ。ウン、いい子だったね、」


20070322113036.jpg


20070322113057.jpg

送迎ドライブ~あと26日~(339日目)
2007年03月13日 (火) | 編集 |
キルトとドライブを一番楽しんだのはやはり、末っ子エミちゃんでしょう。
園の送迎にも何度となくキルトを同伴し、幼児ならではのいろんなおしゃべりを朝に夕に一方的にしては、大喜びだった送迎のひととき。
ママも微笑ましくチビとキルトとのほんわかムードを見ながらのドライブ、楽しんでるよ。

キルトもついでにいろんなところへチョコ散歩のおまけがついてると認識してからは、そのうちすんなりと乗車して、クレートに颯爽と入ってくれます。

遠出のドライブにも、もう一度くらいは行きたいのだけど、日々の送迎程度でも健気に満足してくれるキルトは、「春休み、どこかいきたーいぃい!!」とだだをこねるうちの子らより、ほんとに聞き分けがよいです。
年度末の調整がついて実現できれば、苺狩りを兼ねて富士の里ハーネスとかにでも行きたいで
すね~。

20070322143027.jpg20070322143000.jpg
「キルト、いってきます~お迎えにもきてね、そして、また遊ぼうね♪」


20070322143054.jpg

ドロシーママのオメデタ♪~あと27日~(338日目)
2007年03月12日 (月) | 編集 |
先週のボランティアの集いでキルトはドロシーママに会いました。
ドロシーはめでたくご懐妊が順調に進んでいて、予定日は4月の6日頃、だそうです。
なので、
「入所式のわが子等の勇姿には会えないかもしれません…」
と、繁殖ボランティアさんは春の出産を控えて気が抜けない時期に入り、大忙しのようです。
もちろん、ちょっぴり会えないのはザンネンだけど、カワイイパピーたちの誕生を私たちも
とっても楽しみにしています!!
キルトたちもがんばるので、ドロシーママさんもキルトばぁやさんも頑張ってくださいね。

入所式の本番の分、クルーク姉ちゃんとキルトは順番で、センターの事務室で休んでいた、
ドロシーママに面会して、ひととき甘えました。

20070313211144.jpg20070313211251.jpg
↑ドロシーママと大きさと見かけはもう変わらないキルト。「ママ元気でね」
「クルークお姉ちゃ~ん、おすもうごっこだよ、ハッケヨイ、ハグハグ」↓


20070313211354.jpg

パパだけには~あと28日~ (337日目)
2007年03月11日 (日) | 編集 |

今日はひさびさのお休み。そして日曜日ですが天気はあいにくの雨。キルトのお散歩も躊躇していましたが、夕方気持ちよく晴れました。小型カメラ片手にお散歩にレッツゴー。


今日はお散歩前にワンもツーもできました。歩道の段差の前ではしっかり止まるんです。引っ張りません。ヒールできます。他のわんちゃんたちとのすれ違いも完璧です。
愛犬のお利口ぶりに目を細めるパパですが、子どもたちいわく、
「キルトがお利口に散歩するのはパパがいるときだけだよー」
さて入所してからはどうなることでしょう。


20070311202155.jpg




20070311202215.jpg

キルト入所式はみんなで~あと29日~ (336日目)
2007年03月10日 (土) | 編集 |

20070311174106.jpg


今日はおねえちゃんのリリカが写真を撮ってくれました。キルトと家族で日曜チャペル礼拝のあと、シモンは野球の試合、お姉ちゃんは塾などで勉強することが最近の日課になりつつあります。
でも、息抜きにパパやママたちほどにいてやれず残念そうですがキルトにその分、帰宅後はたくさん遊んでくれてます。


というわけで、心配事なのが入所式が日曜日なこと。1年間手塩にかけて(?)育ててきた最期のお別れに立ち会えないなんて!いやあぁぁ~


もちろん、大丈夫にします。
不規則なパパはじめ、行事に追われてる感の我が家ですが、やはり、キルトが1番!!だもの。
リリカもシモンも、当日はキルトの入所式を優先して、と調整に入ってます…。
彼らにとっては、どんな日になるのでしょう。


 

1ヶ月の重み~あと30日~(335日目)
2007年03月09日 (金) | 編集 |


今日はぽかぽかの午前中、たっぷり散歩しました。
1ヶ月後には入所式との実感がわかぬまま、平穏な1日1日が愛おしいこの頃です。
エミリの園近くの公園では、そんな陽気に誘われ、今までお友達になったたくさんのワンチャンも大勢来ていて、キルトとママは井戸端会議もたっぷり…満喫しました。
鳶蔵くん、ベリーちゃん、ココちゃん、ルルちゃん、アビくん、ベルちゃん…。みんな、ありがとう!

午後もママの教室の生徒さんたちに可愛がってもらって…。


どこにいっても誰にあっても「もうキルトちゃんとお別れなんだね…」と哀しそうな顔。本当にみなさんに可愛がられてます。
この重みは、キルトが去ってしまってからずっしりくるのでしょうか…。
マダ、1ヶ月、サレドもう1ヶ月。


20070310075752.jpg




20070310075854.jpg

キルト入所日が決まりました (334日目)
2007年03月08日 (木) | 編集 |

ついにキルトとお別れの時まで後1ヶ月となりました…。長いようであっというまのパピー生活。


入所式は4月8日(日)です。


お別れを知ってか知らずか最近めっきり人懐っこい子になってます。
キルトのいない生活もちょっと想像できないですが、あと1ヶ月できる限り可愛がってあげたいと思います。


20070308231329.jpg






330日目 楽しい犬との生活
2007年03月04日 (日) | 編集 |

日本盲導犬協会で、クリスマス忘年会に続き、今年初めてでおそらくキャリアチェンジなどが無い限り最後の、ボランティアの交流会に行ってきました。
キルトのパピーウォーカーとして来るのは、本当に今日が最後です。354
今回は、クィールを育てた多和田さんが講師となって、犬の扱い方の興味深いお話や、解決法を、実演を交えてたくさん教えて下さいました。

前半の1時間は、ボランティア対象のお話タイム。
キルトはクレートの中で、私たちとは別のお部屋で同伴されてきた他のラブちゃんたちとお留守番、です。(みんな、おりこうさんに待ってます、一番右端がキルトです♪)


20070313163212.jpg


犬は、とっても単純で、記憶は人間が挿入保存でどんどん増えていく生き物だとすると、キルトを始め、ワン子たちは上書き保存で覚えていくのだそうです。(へぇ~そうなんだ237411
だから、グッドで覚えた事を上手に残しつつ、訓練で改める必要があるところは、嬉しくなる記憶を刷り込んでいけば、だいたい認識してくれるんだそうです。
それが、向かない犬には、数多くの犬たちを育て、出会ってきた多和田さんもほとんど会ったことは無いそうです。(ホッとしながらもその部類だったらと一抹の不安が…236390

で後半、いよいよ実演訓練を6~7頭にモデルになって施してもらうお待ちかねの時間です。
(実際の家でのお困りごとを多和田さんに伝える→具体的な対処法をいとも簡単に次々難問解決♪→会場一同大きくうなずく、、、の流れで、これもいろんなワンチャンの特長が豊かで貴重な機会でした)
なんと、キルトがラッキーなことにこのデモ犬のチャンスにくじで当たってたのです353
ドキドキしながらもじき出番になり、輪の中へ。
早速ママから我が仔の紹介をしました。

「もうすぐ入所式を控えた、1才のメス・キルトです。悩みは、性格なのか、外に出て大勢の中に来ると嬉しいのか、緊張するのか、トイレをさせていても赤ちゃんみたいに細かくワンをしてしまうことがあることです。」と言い終わらぬうちに、ホントに見事なタイミングでおもらし実演、赤面402…キルト~ォ398こんなにたくさんの方にワンをお披露目したのは、さすがに初めてですね、、、408
「そういうデータは預かっておきますね。」とおっしゃられ、いよいよちょっとナーバスに。
でも、実際に今日も1、2時間足らずのうちに、センターについてから、自動ドアの前で1度。
実演の交流会のドアの前でまた1度。
そして、注目を浴びた、とどめの今。
ほんとキルトはデリケートな子のようです。
でも、さすがは、多和田さん!すかさず、こうフォローしてくれた言葉にパパとママは救われる想いでした。
「この子はあたりの柔らかい優しい子ですね、よく育ってこられたと思いますよ、大丈夫。」
温かい拍手を贈って下さった、ボランティアのみなさま、そして、精一杯指示に応えてデモをこなしてくれたキルト、素敵なひとときをありがとうございました。

もうすぐ、本当に訓練犬になるんだね。実をもって感じたひとときでもありました。
ママは、この日、次来る時は入所式だと思うと涙があふれてしまいました。
キルト、本望だよね、立派になっておいで。


20070308235016.jpg


20070308234558.jpg

20070313210559.jpg

329日目 ひなまつり
2007年03月03日 (土) | 編集 |

桃の節句。351パンの先生のお宅にキルトも一緒に行き、今月のパンと桜餅を教わり作ってみました。
キルトも姫だから、ひなまつりは今年は気持ちだけでも賑やかにしましょうね。

いつも、でも食べるのは人間だけでなんだか、申し訳ないですが、りっぱな姫になりますようにと、いつもお祈りしているネ。


20070322144555.jpg

327日目 一緒にお祝い♪
2007年03月01日 (木) | 編集 |


弥生3月。
サクラの開花が暖冬の今年は観測史上2番目の早さで近づいていると、ニュースが告げています。252
ママもキルトに続き、誕生日のお祝いを家族にしてもらいました。

「ママ、やっと仕事が終わって、(ほんとは飲み会があったんだけど、)今から帰れることになったから今日誕生会しようか。でも、店がしまっちゃうかなぁ?」
「ハイハイわかりました」というわけで、今宵は母子での普段の食事だと、気も(手も)抜いてたのですが、自分で急遽ケーキを買いにいくことになったママ

エミリにどうぶつケーキをねだられるがままに、「これください」
そうだった!「お客様、ろうそくの数は??」恥ずかしすぎる~。
エエィ、こうなったら…そうだ、「大きいの、1本でいいです、名前は、キルト&ママで。」
苦し紛れに、キルトと合体させてしまいました。


20070313162651.jpg

遅~い食事会となりましたが、パパを待って全員集合の誕生会となりました。
家族のみんな、ありがとう。

旅立ちの春。
いよいよ、入所式の、キルトの旅立ちの事をも考える、季節になりました。


20070313094838.jpg



