我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
206日目 まだまだ子供 (  ̄ー ̄)*
2006年10月31日 (火) | 編集 |

本日急に休みとなったパパは、朝からハムスターの世話、うさぎの世話、自転車のメンテと大忙し。郵便局に用事があり、いつもの散歩コースを変更して、郵便局にキルトとGOです。286286286


途中歩道を工事していました。発電機がウーンと回り、電動ドリルでコンクリートをガリガリ。キルトの様子がなんかおかしい…。


めっちゃおびえてます( >Д<;)


早足で横を通り抜けるキルト…。しかしそのときドリルが一層大きな音をたてました。すくむキルト、そして不運にもパパにそのすくんだ足を踏まれてしまいました。


キャアアァァァーン


なんともいえない悲鳴をあげましたがなんとかその場を逃れることができました。その後はいつもよりお利口さんに見えた散歩態度でしたが、実際はしょぼくれていたのかも。その帰り道同じ工事現場で、


足がすくんで動けません byキルト


こんなこと初めてだったんでパパもびっくりしてしまいました。潤んだ瞳、そしていくら引っ張っても動かない足、そしてパパに抱きついてきました。クーンクーン&あくび連発、離れません。動かざること山のごとし10分間。怖くないよー歩こうよー。


結局キルト8ヶ月の巨体を抱っこしてその場を通過しました。うーん重いぞさすがに。


夕方落ち着いてから何回も工事現場の通過訓練をしました。いやいやながらもなんとか歩けました。工事担当の方々も様子に気づき苦笑。帰りがけの小学生にも(・∀・)ニヤニヤされてました。でもでもよく頑張りました。まだまだ子供のキルトさんを今日はとっても誉めてあげたいです。


20061031214205.jpg
瞳はウルウル「怖いよータシケテー」


20061031214229.jpg
うちに帰ってきたらいつもにもましてミルクボーンカジカジ。
「嫌なことワスレルワヨー」



204日目 10グラムの昼食
2006年10月29日 (日) | 編集 |

今週も忙しくあっという間に過ぎてしまいました。キルトは10月を最後にお昼ご飯を無くす予定でした。計画は着々と進行し、本日10グラムの昼食をもちまして、昼のフード終了となりました。


明日から朝200グラム、夕方190グラムとなります。キルト大人しくすごせるかなー???きっと昼ご飯の時間になるとそわそわしそうです。がんばってキルト!


ONETWOはひところよりずっとお利口さんにできるようになりました。散歩の時は必ず道でTWOしてしまいますが…。


20061029224446.jpg



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
197日目 盲導犬・元ユーザーさんと
2006年10月22日 (日) | 編集 |
日曜日の朝にチャペル礼拝に行くキルトファミリーですが、白杖をついて奥様と共に盲人の方が来ておられるのは知っていたのですが、今回思い切ってお声をかけさせて頂きました。
「私で良ければどうぞ」と肩をお貸しさせて頂き、
「やぁ、どうもありがとう。」
「実は、盲導犬パピーを初めてあずかってるんです。」
「いやぁ、会ってみたいですね。私も7年前まで盲導犬と教会に来てましたよ。」
「え?!ほんとですか!!今日連れてきてますから是非会ってやって下さい!」と、礼拝後のお茶の時間に初めておしゃべりした仲とは思えないほど、いっぱいお話しし、なでてもらうことができました。
私たちはキッズルームみたいになってる母子室で礼拝を守ることが当時は多く、今の教会はかなり大きい教会なので、当時全然気づいてなくて、そんな方とこれからも毎週お会いできる事や、盲導犬を伴ってまで礼拝を守られていた敬虔深さに、ホントに嬉しい驚きを覚えました。
日本盲導犬協会ではなかったそうですが、チャーシーという、シェパード犬と、エルバというラブラドールと2代と暮らす機会があり、思い出をいくつか聞かせて頂きました。
「牧師先生のお説教中はちゃんと座っていて、礼拝が終わると一緒にたちあがっていたよ。」
「エルバとキルトとはにおいが違うね、」
これからもっと元ユーザーさんのご経験をも伺ってみたいと感動に浸りつつ、今日の新しい出会いに感謝しました♪
キルトをお顔をクシャクシャにして懐かしむように可愛がってくれました。キルト、よかったね!


20061112050026.jpg

194日目 庭のトイレ
2006年10月19日 (木) | 編集 |

最近あんなに青かったエバーグリーンの西洋芝が手入れが悪く、枯れ気味なので、というか、枯れている…、ので、さびしいので、ウッドデッキがわりにすのこを強いています。
ホントはくつろぎスペースのつもりなのに、このすのこでワンをするようになってしまいました。
土の地面の方でツーは割合してくれ、シャベルで拾って、隅っこに肥やし代わりに処分してるのですが、ワンはこのすのこトイレをジャーと水まきで洗う日々です。
でも、そとのトイレも上手に「ワンツー」の声がけでできるようになったので、部屋のトイレでもしますが、だいぶ臨機応変に楽に調整出来るようになって助かってます。
あとは、お散歩の勝手な歩きワンがなくなればいいらしいですが、「Q胎のキルトのきょうだいたちは「ひたすら、ほめると伸びるこたちなんですよ。」と言われました。
そそうは黙って無視、いいときにはひたすら褒めまくる、が今も基本の仔育て、です。
枯れてきた、我が家の庭も来春にはキルトのおかげで、丈夫な草木が育つといいなぁ、
ウサギに犬にますます堆肥には困らない、キルトんちの小庭です。


20061019052310.jpg


20061019052051.jpg

192日目 久々のつまみ食いに悲喜こもごも
2006年10月17日 (火) | 編集 |


キルトは今日つまみ食い連発をやらかしてしまいました、
朝は、ママがアレンジメントで飾っていた、姫リンゴをバスケットから、パクッ!でだいぶお目玉になったのですが、夕飯の食卓の準備中にこれまた、デザートのブドウとバナナを皿から食べてしまったんです。390
一頃の盗み食い、拾い食いはなくなってたので、人間の食事時にハウスに入れることはきょうもせず、「まさか2回もしないよなぁ、でも一応言っておこうかな?」としばし、席を外し戻ってきたら、シモンの様子がおかしい。
「シモン、キルト見張っててね♪」ママに言いいつけられたのが、やだったのかな?どうしたんだろー、それとも、観たいテレビがあるんだろうか???
と気になりながらも食前の感謝のお祈りを終え、さぁ食べようとした矢先にポツリと彼の一言。
「キルトにおねぇちゃんのデザート、食べられた…」「僕の、だから、置いたの…。」とついにメソメソ409を始めたんです。
みると、ほんとだ、彼のお皿に盛られていたはずの果物がなくて、困って、おねぇちゃんのお皿には先ほど通り、果物がのっている、…。
その状況に気づいた、姉と妹はすぐさまだんだん本泣きに成り行く弟、兄の彼にそれぞれとっさに自分たちの果物を分けだしたのでした。子どもたちにこんな心があったなんて、ちょっぴり、嬉しくなりました。「ごはんの」ないおともだちにごはんをあたえてください。このごはん、ありがとうございます。」の祈りが聞かれたようです。394
「ア、リ、ガ、トー…」とまあ、一見落着したのですが、私も「知らんぷりしないで言ってくれて偉かったね、ありがとう、ごめんね、」ときょうだいたちの意外な反応に、落ち着いてしからずに済んで対応出来、よかったです。だって、いつもは、おやつのとりあいや、誰が多いだの、すくないだの、生存競争激しすぎの我が子を「あることで感謝しないでケンカするくらいだったらない方がいいじゃん。もうあげないよ!!」と、叱りとばす412こと多々…のママなので。
たぶん、みんながキルトをかばったんだね。
当のキルトは、というとすごすごと上目遣いでバツが悪そうに「バーレーターか!」としゅんとしてました。
夕飯の食事はもうあげたのになぁ。ホントに歩く胃袋で、時々困り者のキルト姫です。
ママはかつてオリエーテーリングで、「食事を残したらどうしたらよいですか?」とオバカな質問をしたことを恥じています…。「その時は間違いなくおそらく病気です。医者にいってあげてください♪」と笑顔で答えられた訓練士さんの気持ちが、少しは分かるようになりました。
キルト、盲導犬の道はまだまだ、険しそうです。


20061019045318.jpg20061019045509.jpg
もう、取られないからね、キルトはガマン!だよ。

[続きを読む...]
190日目 コスモス街道
2006年10月15日 (日) | 編集 |

この週末、天気は秋晴れのすばらしさ。少し足をのばせば、道行く先々で農家さんが、次々と稲刈りを終え、脱穀の準備375をしている田園風景に出会います。47
その傍を流れる川沿いにサイクリングロードがあって、キルトパパ208とシモン205は午前中、初めての父子ツーリングに出かけていきました。
というのも自転車を始めたパパに刺激され、兼ねてから約束してた、夏休みに親子で、と新車を初めて息子に買ってあげてたのですが、パパと出かけるのが、こんな秋になってしまいました。
でもだいぶ、新しい自転車にも公園特訓で慣れてきて、よたつきがとれてきて、サイクリングにはもってこいの季節になったので、今朝、「いくか?」の誘いにとっても喜んで行ってくれ、ママも嬉しかったです。
ロード自転車でだいぶ遠出するようになったパパはこの道がお気に入り、です。
なので、キルトとパパの散歩はだいたいこのコースを組み込んでたっぷり歩いてるようです。
パパも仕事に追われ、毎日とはいきませんが、キルトに結構身の上話でも話しかけながら可愛がって連れていってくれます。(あまりに不規則なので家族にもあんまり構ってもらえずキルトが一番の心を開ける癒し相手です)
今、コスモスがほんとに美しい街道に秋の匂いが風にのって足取りも軽くなります。439
時々コスモスのたもとにまだ歩きワンツーしてしまうのもビミョーな牧歌的な匂いでこれまた、許せそうです。286



20061019035955.jpg

188日目 盲導犬の出会いと別れの物語
2006年10月13日 (金) | 編集 |

夕食後、何気なくTV「ポチたま」286283にチャンネル合わせたら、「ラブちゃんの話だー!」と思ってしばし見入っていたら、なんとキルトをお産させてくださった、繁殖ボランティアさんが映っていました。
びっくり405して見入っていたら、話の流れからすると、そちらで生まれ、1才になり、今年1月に日本盲導犬協会の入所式を迎えて頑張ってる訓練犬・ウェーブちゃんのその後…という番組でした。
キルトが3回目のお産、とドロシーママからは確か聞いていたので、ちょうど一回り年上のウェーブはキルトの1代上のきょうだい犬!!?
とにかく顔立ちがそっくりで釘付けで家族で視聴しました~。411
そして、半年の訓練後の7月7日の横浜にての最終試験。
①お散歩中の犬とすれ違う、②改札口を「ゲート」の指示で通過する、③エスカレーターの昇降などなどの様子が紹介されてて、「ウェーブ、がんばって。」と、思わずキルトに重ねて観てしまいました。
ウェーブのパピーウォーカーさんちに結果報告の連絡が入る様子も合わせて紹介されてました。
複雑な思いを素直に語っていて、「盲導犬にならずにキャリアチェンジになっても、盲導犬になっても(お仕事が終わるまで約9年待って)一緒に過ごしたい。」と訓練を受けてるウェーブを尊重して結果を見守っておられました。
ウェーブはおっとりしていて、穏やかな性格も幸いし、訓練も実り、見事合格したのですが、キルトも後につづけるのかなぁ、なんて、だんだん一緒に暮らす残り時間を想いながら、ウチもあれこれ考えてしまいました。
ウェーブは仙台訓練センターで盲導犬訓練犬としてデビューの訓練を続けながら、盲導犬訓練候補生のタマゴのチビッコたちとのイベントでも可愛がられて、番組ではどの場所でもとてもとても愛され、また、涙を流され、立派に愛情のバトンをつながれていました。
キルトがどんな道筋が先にあるかもわかりませんが、心配することなく、感謝し、委ねていきたいという気持ちに新たにさせられました。
キルトも感じものがあったのかな、じーっとしずかにずっとテレビを観てました。344

ー神様、いつもキルトと共にいてキルトに合った最善の道をどうぞあなたが備えてくださいー


20061019030946.jpg
最近涼しくなり、春先まで使ってたシーツで再びリラックス♪のキルトです

187日目 8ヶ月になりました♪
2006年10月12日 (木) | 編集 |

キルトです。
今日で生まれて8ヶ月になりました。424
phコントロールの食事療法をしばらくしていたので、まだ、3回のごはんのごほうびをもらってます。(ラッキー!?)
きょうだいのみんなよりは、まだ、成犬フードに入るのが遅く、最近2回食に移行中です。
(160・70・160g)2~3日おきに10gずつへらし、今月には完全2回食になるらしいのです。
だんだんお昼ご飯の量が減ってきて、「?」と思ったのですが、トータルはしばらく同じ分量たべてるんだって損してるような気がするなあー、ママやおにいちゃんたちたちは、3回のごはんや、おやつや、おまけにだらだら食べをして、虫歯にまでなってるんだから、しょうがないよね、全く。413
でもその分、いっぱい遊んでよねー!!


20061019011916.jpg20061019012119.jpg

186日目 阪神タイガースありがとう
2006年10月11日 (水) | 編集 |

このblogは盲導犬パピーキルトの成長記録ですのでいままで我慢していました。


もう我慢できません。(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…


阪神タイガース奇跡の大逆転優勝ならず…。球史に残る猛烈な追い上げも最期は力尽きました。連覇の夢破れ、昨年の日本シリーズの無念晴らせず、悔しい気持ちでいっぱいですが、今年これだけ楽しませてくれた選手たちに心からありがとうといいたいです。


来年も頼むぞ球児! 今岡甦れ! 片岡ありがとう!
井川残ってくれー 兄貴兄貴アニキ~


20061011215152.jpg
キルトもうなだれた…




20061011220257.jpg
しもんは大のタイガースマニア
知らない選手はひとりもいません。
勉強もこのくらい熱心ならいいのですが…

185日目 懐かしい写真
2006年10月10日 (火) | 編集 |

キルトが来てから6ヶ月経ちました。半年あっというまでした。昔の写真を眺めるとキルトの成長の早さにはただただ驚くばかりです。キルトと過ごせるのもあと半年と思うともういまから寂しい気持ちでいっぱいになります。4月の写真で惜しくも落ちた写真で可愛いのを載せてみました。


20061010210211.jpg


20061010210248.jpg


20061010210622.jpg


20061010211135.jpg

184日目 山下公園 キルトもビックリ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
今日はリリカ(小5)が某女子中の文化祭にママと見学に行ったため、パパとシモンとエミリは別行動となりました。ママとリリカを送っていったついでに山下公園に立ち寄りました。ご存知の方も多いかと思いますが、こちらではいろいろな大道芸人が立ち見客の投げ銭だけでけっこうおもしろい大道芸を見せています。キルトも最初は座っていい子で見ていましたが、観客の拍手や笑いでかなりビックリしてました。

20061009225328.jpg
星丸さんという芸人さん
ジャグリングを中心にしたお笑い系
キルト、もちろんジャグリングもお笑いも初体験
「なんだ、わたしがキャッチしちゃいけないのね、ザンネン」


20061009225407.jpg20061111082343.jpg20061111082526.jpg

183日目 住宅展示場
2006年10月08日 (日) | 編集 |

礼拝の帰りに「あっ、イベントやってるーっ、行きたい!!」たまたま子どもたちの目に入った通りがかりの住宅展示場にふらふらっと立ち寄ることになった、キルトファミリー。ママが結構そういうの好きなんですね。リフォームする妄想をふくらませるのが大好きなキルトママです。


パパはキルトとベンチで朝刊を読みながら、展示ハウスの前で写真を撮りました。ここは子供におやつやくじ引きをたくさんさせてくれて、今日はなんと電熱グリルセットが当選!!!ママ子どもたち大興奮してました。キルトはというと…いつもどおりのんびり駐車場に寝転がってました。


20061008201744.jpg




20061008201838.jpg



182日目 秋晴れ運動会
2006年10月07日 (土) | 編集 |
今日はエミリの保育園の運動会。天気も心配されましたが、台風一過の見事な天気。昨年の運動会でエミリは体操もお歌もほとんどできず親を心配させたものですが、今年は元気ハツラツ!歌に踊りに大活躍でした。

20061008193638.jpg


さて肝心のこのblogの主人公キルトさんはというと…


いつも鳴いたり吠えたりしないキルトですが、運動場の片隅で待たされて、クーンクーン、そしてワンワンワン!!! そりゃー100人近くのちびっこたちが楽しく駆け回っている前で誰も構ってくれなければ泣き言のひとつでも言いたくなるよね。
遊んで!遊んで!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ ってなカンジでした。ごめんね キルト。


20061008200139.jpg




20061008200248.jpg




20061008200209.jpg



180日目 トイレ出直し好調
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日は朝から天気が悪く雨降り。散歩にも行けずかわいそうですが、逆に家の中でおトイレするよいチャンスです。はじめの頃とおなじようにトイレサークルをつけました。そして壁には何時何分どこでONETWOしたのか誰がさせたのかメモしてあります。それにもとづいて家族の誰かがサークルに誘います。今日は朝からずっとトイレでONETWOすることができました。キルトもやっぱりたくさん誉められるとうれしいみたいでシッポフリフリ楽しそう。明日もがんばりましょう。

20061006102159.jpg



178日目 新しいボール
2006年10月03日 (火) | 編集 |

今朝も起きるなり絶好調のキルトはリビングで飛んだり跳ねたり、体力が有り余っているようです。朝一で大好きなボール遊びをしてあげました。
赤いボールはつい先日ペットエコで買ってあげたもの¥380なり。


20061003231633.jpg




20061003231352.jpg




20061003231113.jpg


遠くに投げてあげると猛ダッシュで追いかけます。そしてけなげに持ってきては「また投げてよー」といいたげな目で見つめます。何回やっても飽きもせずボールを追いかける姿はかわいいですね。


ところがこの赤いボール、気に入りすぎてカジカジ、モグモグ穴だらけになってあっという間に昇天してしまいました。ハートがとれてぼろぼろ…せっかく買ってあげたのにーヽ(`Д´)ノ




20061003231201.jpg
~おちゃめなキルトさん~



177日目 ひさびさの更新 9月総括
2006年10月02日 (月) | 編集 |

パパです。ひさびさの更新です。7月から9月までパパは仕事の関係で大阪と東京を行ったり来たり、超多忙な日々を送っていたおかげで更新滞ってしまいました。ママも夏休みパパ不在の中3人の子供+キルトの世話でバタバタだったと思います。10月からは通常の仕事に戻りますのでちょっと時間ができそう…夫婦でblog更新頑張って見たいなーと思ってます。


相変わらず元気なキルトです。


体重は23キロとなりました。えみり(5歳)14キロを楽々超えていたキルトですが、しもん(小2)の体重21キロをついに抜いて我が家の体重ランキング4位に躍り出ました。このままだとりりか(小5)も抜き去るのでしょうか。子供たちは抱っこできていたころが懐かしいようです。フードもアイムスパピーからアイムス成犬用に切り替わり、朝夕150グラム、昼90グラムであげています。昼の食事は少しづつ減らしていき、最終的には朝夕のごはんだけにする予定です。


健康面ではほっとした点、気になる点いくつかあります。まずおしっこのストロバイト結晶とPHの件ですが、先日の検査のとおり両方とも改善していました。やっぱりペットショップで買った骨などをたくさんかじらせてしまっていたのが原因だったと思います。構ってやれないときなどついついあげっぱなしなってしまいました。それからおしっこ関係では最近またONEの失敗が目立つようになってきました。これからしばらくは一日のONETWOの傾向を見てトイレに誘ってあげるようにしなければと思います。散歩のとき外ではするのですが…。外でする癖がついてしまっているのか、家の中では誘ってもなかなかしないんです。そうこうして目を離したときに ジャー(´・ェ・`) っと一日一回くらいは失敗しているようです。あとお腹の湿しんがすこしあります。これは薬を塗布して最近は良くなってきています。


9月16日~18日で長野に帰省しました。
もちろんキルトもいっしょです。


長野のおじいちゃんおばあちゃんも目を細くしてキルトを眺めていました。昔コロチャンという雑種の捨て犬を飼っていたパパの実家では犬の飼い方をまったく勉強しなかったため食事の度に吠えて飼い主をも威嚇するスーパー我が儘犬に育ってしまったトラウマ経験があるのです。( >Д<;) それに比べてキルトお嬢さんの賢いこと賢いこと…。昼間は川原で思いっきり遊ばせてもらいゴキゲンのキルト、そして子供たちでした。


20061002222427.jpg
パパが子供の頃から遊んだ川原です。


20061002222503.jpg
けっこう鱒がいます。キルトも見つけたようです。


20061002222537.jpg
う゛ー泥だらけ


20061002222638.jpg
木曽のおそば屋さん 順番待ちです。(キルトは入れません。)


20061002222608.jpg

20061002224139.jpg
夜はおじいちゃんの家の庭で流しソーメン


 20061002222700.jpg
りりかと一緒にポーズ (´・ェ・`)

