我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
146日目 夏が過ぎ♪…
2006年08月31日 (木) | 編集 |

パパです。8月多忙にて子どもたちの夏休みもキルトもかまってやれず、寂しい思いをさせてしまっています。それでも本日はいつもの公園で遊ばせてあげることができました。


20060831222427.jpg
うれしそうに飛び回ります。




20060831222351.jpg
ふりまわす力もすごいです。りりかが引っ張られてころびました。




20060831222250.jpg
成長著しいキルトです。



145日目 キルトの幼なじみの鳶蔵くん
2006年08月30日 (水) | 編集 |
思えば3ヶ月のおさんぽデビューの頃、公園で偶然会った、鳶蔵君。(1月生まれ?のカワイイミックスくんです)お互い初々しいお散歩での縁でとっても嬉しい出会いでした。
キルトはホントに鳶蔵君にはリードが毎度グルグルに絡まる勢いで、再会したときはホント今でもハグハグなのです。

誕生日が少し曖昧なのは(ご了解を戴いてお載せしてます)鳶くんは愛護センターから保護された、という鳶蔵君のママからのお話を伺い、「鳶君を引き取る前にはパピーウォーカーも考えたのよ。」とキルトとの出会いにもそれはとてもとても喜んでくださいました。
私も大切な命が素敵なファミリーに出会えたことで守られ、とても感動しました。

以来の時々気軽にエミリの園送迎で立ち寄る際にメールでも合図させて頂くのですが、今日は久しぶりにいつもの公園で再会が出来ました。
鳶君のママは早起きでこの夏は5時頃からいっぱいおさんぽしてたそうです。さすがっ!
今日も転げ回ってじゃれ合ってなかなかフレームに収まりきれない2頭でした、でも今後とも幼なじみの同世代同士、仲良くして下さいネ

20060911070057.jpg20060911070439.jpg

138日目 眼底検査
2006年08月23日 (水) | 編集 |

12時日本盲導犬協会集合でキルトきょうだいQ胎ちゃんとR胎ちゃんズの眼の検査日でした。
ママの仕事の都合で1時半にあわてて出発です。
みんなより遅れての合流でしたので、今月は交流会もなく、みんなに会える唯一のチャンスだったのですが、すぐにお預かりとなりました。「2時間くらいで終わりますね」とクレートごとバイバイ。
しっぽふりふりとスタッフさんと医務室に喜んで行ってしまいました。「キルト、がんばってね」

ママは昼食がまだだったので、たまには、と近くのまぐろ定食屋さんに行くことにしました。
日曜は定休なのですが、美味しいとなかなかの評判なのです。
キルトにごはんをあげてなかったので少々気が引けたのですが、でも1人ランチもめったにないことなので敢行することに。

すっかり、美食後にまったりとセンターに戻り、検査を無事終了した、キルトとご対面。
「盲導犬としての正常な範囲でした!おつかれさまでした。」よかったね、
結膜炎のお薬からもやっと解放された後とあって、とてもホッとしました。
「検査薬の影響で光がまぶしいのでお散歩は夕方以降がいいでしょう、キルトバイバイ」
家で少し遅い昼食となったキルト。食後は一緒にのんびりまったりしました。


20060911040827.jpg


20060911040917.jpg

135日目 花火
2006年08月20日 (日) | 編集 |


夏の夜、今年初めての花火をお友達家族仲間で持ち寄ってすることになりました。
子どもたちはもう、ワクワクです。せっかくなので、浴衣も着てみました。
キルトはどうしようかなぁ、と迷ったのですが、少しは涼めるかなぁ、と結局連れて行ってみることに。286

集合場所の公園に着くと、今までのないくらい、リードをぐいぐいと引っ張られ大興奮!
この時、リードの金具がヘタッてなんと切れてしまい、急きょ、カラーに取っ手を通して直に巻き付けて応急処置。予想外のハプニング…。
(突進しそうになると最近ではもう、子どもの力では負けてしまいそうです。とにかくみなぎる力、です408

なんとか引き寄せながら、少し遠巻きにとりあえずシットであんまり歩き回らないようにベンチ見学。
でも、クンクンくんくん、火薬の香りと歓声のせいか、なんだか落ち着きがありません。
やっとダウンでリラックスしてきたようなので、試しにちょっとトコトコ。
でも、後ずさりされてしまいました。火そのものはやっぱり怖いみたいです。
それでも、「キルト、キルト~」とキルトはみんなが来てくれて、可愛がられ、人気者。411
そのたびにしっぽをふって嬉しそうでした!仲間に入れてくれて、ありがとうございました!!


20060821023050.jpg

134日目 ハンド・ハンド・お手!
2006年08月19日 (土) | 編集 |
早朝のお散歩を逃すとあつーいギラギラ太陽の炎天下の今日この頃。
お部屋でのんびりの時間に「ママ、見てみて!」と。
なにかなぁ?と見ると、「ハンド!286」を自然に子どもたちが仕込んでました~。
なにげに賢いキルトに子どもたちは興奮してました。411
だんだん気になってきた夏休みの宿題もキルトのようにさらりとやってくれたらなぁ…390
夏休みも折り返しを過ぎ、キルトは6ヶ月で、パピーウォーカーもあと半年…。
キルトがいる夏まだまだいろんなことがしたいです。439

20060819164633.jpg

130日目 お泊まりクレートの居心地は?
2006年08月15日 (火) | 編集 |
キルトです。
お泊まり中は車内用のクレートを玄関のたたきに置かせてもらって2晩をすごしました。
夜中、何度か見に来てくれたんだって。熟睡してたのでママは安心したんだって。
移動のドライブ中もずっといい子で乗ってたよ!
キルトの気持ちになったよ。大活躍のクレートの中での仲良し姉妹です。

20060821045057.jpg20060911033741.jpg20060911033901.jpg

129日目 続・初めてのお泊まり!
2006年08月14日 (月) | 編集 |

キルトファミリーです。
今日は朝からとてもいい天気です♪
1泊2日のつもりだったのですが、延泊してよかった。
キルトはといえば、
すっかり野を駆け回り、どろんこハリーのように真っ黒になり、ロングリードごと泥だらけに。
お風呂がこのあたりは温泉水らしく、出発前にキルトも思い切って浴びせることにしました。

ところが、、、!!!405
このあと、ちょっとした大騒ぎとなりました。
実は、ママはメガネを外してたのですが、お風呂上がりのキルトがすかさず何かを見つけて、パクッ。
エミリが「キルトが丸いの、食べた!」と。
サァーと愕然。404ゴキブリ団子をかじったらしい、とわかり、キルトの喉をかっ開け、無我夢中で叫びまくるママ。たべたのかなぁ、それらしい物は見あたらず、どうしよう、どうしよう…。
あー、神様、どうか、なんでもありませんように。

かすがたくさん床に散らばってたけど叔母に話すともう、効力を失った古いひからびた、小さなかけらだったようで、飲み込めず砕けた模様…。
今現在、けろっとしてるキルトにひとまずホッ!389
片時も油断は禁物なんですね、疲れと心地よさでポッの、温泉気分は吹っ飛んでしまいましたが、純粋なまなざしで見つめられると、やっぱりまだパピーなのね、と。

なんとか、みんな元気で帰宅しました!


20060819175152.jpg


20060819175255.jpg


 

128日目 初めてのお泊まり!
2006年08月13日 (日) | 編集 |
親戚を訪ねて、キルト、避暑にやってきました!
キルトパパが多忙のため、「どこか、お泊まり連れてって!!!」
しびれをきらしていた子どもたちと初めてのキルトのお泊まりは母子4人で行くことに。
みんなそろってのキャンプの夢は取っておいて、まずは、慣らしといきましょう、か。
幸い、叔父、叔母の好意に甘えて2泊3日の旅が実現しました!
キルト同伴OKで私の運転技能でいけるところ…。グッドで過ごしています。
海と山が見渡せ、庭には竹林と菜園と花畑があって、小川も流れています。
キルトは川歩きが気に入り、じゃぶじゃぶ大はしゃぎです。
自然に囲まれ、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

20060819171559.jpg
20060819171910.jpg

126日目 パピーフードにリセット
2006年08月11日 (金) | 編集 |

先日のストロバイト尿診察の結果を報告して、フードの指示を待ってたところ、
「キルト、元に戻れるGOサインがでてるならよかったです、そうですね、戻して様子をみてみましょうか。410」PHケアのフードをも(コントロールよりはやや一般食に近い処方食との中間食だそうです。)協会から用意してもらってたのですがこちらはひとまずお休みになりました。
ヤッター!!433成犬フードへの切り替えが控えてるので、何をどのくらいどう食べさせたらよいか、打ち合わせて、もう一度、切り替えの前にこのまましばらくは従来のパピーフードで様子をみることとなりました。
きょうだいのみなさんよりは遅れるかもしれませんが、無事に切り替えに進めるといいなぁ、とにかくホッとしました。
初めての委託で管理が不十分だったのかなぁ…と、成長時期の食事制限に申し訳なく、とても気落ちしてしまってたので…。
励まして下さったみなさま、ほんとに慰められました。感謝です。438

今日は今月のフロントラインもいただいて、久々にパピーフードの補充もでき(一応小袋サイズにしときました)、初めてのお泊まりの準備で忙しかったですが、ちょっぴりルンルンです♪
お着替えもいらないし、とにかくフードがあればなんとかなる!?キルトの初めての宿泊準備は
結構スムーズにできました。
それにしても民族大移動のような、我が家の荷物には笑ってしまいます…。
キルトとの虫採りを特に楽しみにしています!

124日日目 どしゃぶりおでかけ
2006年08月09日 (水) | 編集 |

キルトのお耳と目の通院がもうしばらくの今週ものんびり過ごしています。
今日はキルト共々我が家の子ども達を快く誘ってくださった、お友達のお宅で午後を一緒に過ごしました♪氷水のお皿とおもちゃも持参です。

午後一瞬雨が止んだので、お友達みんなでおさんぽ。
ミンミン凄まじいせみの声を颯爽と背中に浴びながらもトコトコマイペースのキルトでした。
せみの抜け殻にも興味津々。(たべないでくれ~)

お茶しながら初めての親子ビーズつくりをしようと思ってたのですが、健気に見つめて待ってるキルトの視線もいとおしく、さくひんの完成はまた後日になりました。(ママの不器用さと疲れ目・老眼?がホントの原因かなぁ~


とにかく、お玄関でずっといい子で助かりました。
夏休み、子どもを遊ばせながら、キルトも傍にいてくれるのがママとしては一番安心です。


20060819162648.jpg


20060819162722.jpg

122日目 完治までもう少し♪
2006年08月07日 (月) | 編集 |

キルトです。今月も元気です!
蒸し暑さでお耳とお目めのお薬が出てたのですが、今日はその後の経過を見てもらいに行ってきました。
すっかり大好きな場所になり、診察券も出す前から今では顔パスの人気者?!のかかりつけの病院です。(今までは嬉しすぎて必ずしっぽ振ってるうちにジャーでインパクトありすぎでしたから~今日はそそうもなく、ホッ)

「耳は左はOK!右はもう一息というところですね。」
「目は充血は止まったけど目やにがまだ少しあるね、」
耳は片耳分になりましたが、両方のおんなじお薬をもう一度いただくことになりました。

それから、気になってた尿の結晶のその後も嬉しいことに採れたてを持参して検査もしてみたら、今回もマイナス、でした。
この通院中の10日ほど、フードを元のアイムスパピーに戻してみて天然ガムをやめたパターンでの結果でしたので一歩こちらも前進でしょうか。
でも、少しPHコントロール食よりはPHが上がって5→7.5になってきてたのでもう少し様子を追っていきましょう、ということでした。

お薬の投薬のだっこが重い!!とおもってたら、今日で18.5キロになってました。
シットだとあとずさりしてしまうので…
すっかり、よっこらしょ状態で腹ばいに抱えてフードを片手にお薬をもう片手に、のお薬タイムももう少しですね、お互いにがんばろうね。


20060819162922.jpg

