我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月 健康の記録
2006年05月31日 (水) | 編集 |


4月30日~5月 6日 75グラム×3 7.5キログラム(4/30)
5月 7日~5月13日 80グラム×3 8キログラム(5/9)
5月14日~5月20日 85グラム×3 9キログラム(5/14)
5月21日~5月27日 100グラム×2 70グラム×1 
               10キログラム(5/23)
5月28日~       105グラム×2 75グラム×1 
               10.5キログラム(5/28)
使用フード アイムスパピー よくふやかしてます


フィラリア薬 5月9日
3回目ワクチン 5月23日


ONETWOの失敗が度々ある YES
よく吠える NO
飛びつきがひどい NO
散歩中に拾い食いをする NO
引っ張りが強い NO
いたずらがある YESorNO (たまに遊んでほしいために噛みます)20060602073936.jpg

53日目 フリーランできょうだいでハッスル
2006年05月31日 (水) | 編集 |

日曜日(5/28)10時のフリーランはPQR胎の仔クラスでした。みんな2月生のパピーの同窓会なので、赤ちゃん兄ちゃん、赤ちゃん姉ちゃんのワンちゃんがたくさん。Quiltキルトのきょうだい・Q胎ちゃんはクルークちゃん・キュエロちゃん・カロくんにあえました。途中クルークちゃんは車酔いか調子が悪くなって早退。(早く元気になりますように。)下の写真は右から妹キュエロ・弟カロ・キルトの3ショットです。顔もそっくりでしょ、ありがとうございました!

隣同士に座ったせいか、リードをはずしたフリーランでは妹・キュエロちゃんとすぐ私たちのいすの下あたりに潜り込み、2頭でガウガウの繰り返し。
「せっかくのフリーランよ~、こっちにおいで。」
「あらら、じゃあ、キュエロとキルトは落ち着くまでリードさせて。」
と姉妹でエキサイト。
クールダウンしながら、キュエロちゃんちとしばしおしゃべり。
キルトたちきょうだいの母さん・ドロシーの繁殖ボランテイアさんとも情報交換。
キュエロちゃんのあさは早く、4時5時には起きてるそうです。
キルトだけじゃないんだぁ、(でもそのころにおはようしにいくとちゃんとワンツーがトイレでできるようにもなってきたので、早起きがんばるぞ。)
あと、びっくりしたのが「キュエロ、シット、ウェイト、ダウン、グッド!」のキュエロちゃんのパーフェクトな服従姿ぶり!妹よ、さすがです。
「ウェイトしてるとよだれしながら待ってくれますよ」と。
なんて健気なんでしょう、キュエロちゃんちのお父さんは高齢者や身障者ボランティアに興味があってその水泳の指導資格もお持ちだとかで、とっても穏やかで、上手に自然な信頼関係ができてきてるようでした。
キルトの指示服従はいまのとこ、7割くらいかな?とくに1週間の出張帰りのパパの指示を早速、無視したりも。(パパ、、かなりいじけてます…)チビたちにはがぶっともしちゃうし…。
帰りの車中はスヤスヤ…それでもこれを見ちゃうと許せちゃうのです~。
今日からまた、いっぱい習ったこと生かして、特訓、とっくん。


20060530222435.jpg


20060530222502.jpg

20060530222351.jpg


20060530222300.jpg
キルト・カロクン・キュエロちゃん♪


20060530222327.jpg



52日目 追いかけっこ
2006年05月30日 (火) | 編集 |

昨日につづいてパパ休み。(  ̄ー ̄)/ 貴重なお休みもほぼキルトにとられるかたちに。ついついいつもの公園に行ってしまいました。こどもたちが学校から帰るのを待ってから出発です。


しもんのグローブにキルトが噛みつきまくります。「ノー」といってもなかなか離しません。


20060530215850.jpg


その後はロングリードをつけての追いかけっこ。しもんも決して足が遅い方ではないのですが、3ヶ月のキルトの方がもはや速いんです。


20060530215933.jpg
追いつかれるしもん


20060530215912.jpg
抱き合いじゃれあうしもんとキルト


20060530220129.jpg
疾走!!!


20060530220052.jpg
宙に浮いてます


たっぷり走ったあとはお水ごくごく。300ミリリットルくらいを飲み干していました。


↓今日も愛らしいお顔を一枚。チーズ。↓


20060530220339.jpg

51日目 芝生でごろごろ
2006年05月29日 (月) | 編集 |

パパがひさしぶりの休日でキルトとたくさん遊んであげることができました。
リビングから庭へ行くのを怖がっていたキルトですが、芝生ごろごろ初体験です。


20060530092508.jpg

20060530092529.jpg


20060530092559.jpg


4月に蒔いた芝生が青々としています。いままであまり入らないようにしていたのですが、かなり成長してきたようなので解禁しました。これから夏場にかけて楽しみです。


夕方あたらしいガムやヒヅメをペットエコで買ってあげました。たいへんお気に入りで大興奮。
しもんが「終わりだよー」ととりあげようとすると「ウー」と唸りをあげました。パパがとりあげようとすると諦めて哀しい顔で見上げられました。(´・ェ・`)


20060530093624.jpg

20060530093552.jpg

50日目 フリーラン!10キログラム大台に
2006年05月28日 (日) | 編集 |

このところパパママ多忙にてblog更新STOPしていました。m(。-_-。)m スイマセーン

10時からのフリーランにもいってきました!PQR胎16頭農地、13頭が集合。ゲストには孫犬パピーに会いにジル母さんの母さん犬のヨハン(5才)も来ていて、賑やかなフリーランでした~。
キルトは30分早く到着、「もうまてなーい」というようにワンワン、クンクン、グイグイで会うワンちゃんすべてに興味津々。もりだくさんなので、今週のブログでまた紹介します。
(空いた過去ブログもできる限りの育児日記も追記中です、お暇ありましたら、是非どうぞ!)


今日は日曜日ですのでまたフードの量を増やしました。95グラム×3=285グラムが一日にあげるフードの量です。これを朝昼105グラム、夜75グラムに分けてあげようと思います。体重はいよいよ10キログラムの大台に!! 子どもたちは抱っこがつらくなってきました。


夕方の散歩で撮りました。


20060528225420.jpg


20060528225338.jpg

46日目 のんびり のんびり
2006年05月24日 (水) | 編集 |

混合ワクチン日の翌日はのんびりしました。
午前中は研修でお留守番もしてもらう必要もあり、換気や通風を整えて、名残惜しそうに見つめるキルトを残して、出発。
午後帰宅し、再会の抱擁!留守をありがとう!!
ご飯後のリラックスタイム。ママ代わりをつとめた、まどろんでるキルトの寝顔、です。
すごいおりこうさん顔でしょう?!


20060608175850.jpg


 

45日目 ワクチンおわりました!
2006年05月23日 (火) | 編集 |

「あれ?ところで3回目のワクチンってもうすぐだよね、」パピーカレンダーをあわてて確認。
「20日?す、すぎてる…!」
あわてて今朝盲導犬協会に電話し、担当スタッフさんにさっそく午後ワクチン予約できました。
パパに聞いてたとおり、ごほうびと書いた缶からクッキーを取り出し、キルトはパクパク。
そのうちにすぐ注射が終わりました!これで1週間くらいでわんちゃん友達ともいっぱいあそべるね!!
「この前、キルトいないなぁと思ってたよ、よかったねぇおもいだしてもらつて。」優しく話しかけてくれ、キルトもママもほっ。
体重はちょうど10キロになってました。委託式当日のちょうど2倍です。
おしりから体温計さしこみ、平熱の38度。全部異常なしの終了サインももらいました。
偶然、ドロシー母さんが来てることがわかり、接種後の15分間、落ち着く時間を利用して面会。
ゆったりどころか、大興奮!じゃれ遊びしてきたよ。
BWのナナさんがほかのパピー仔犬ちゃんらのボランティアにきてて、もうW胎まで繁殖進んでるらしいと教えてくれました。
ママはもうすぐ委託式の生後50日くらいのワゴンに乗せられたそんなかわいいパピーちゃんたちや(どんなドラマがまってるのでしょう、キルトとの出会いやこの仔たちと新たなPWさんたちとのの出会いを想いちょっと感動!)、ほかの盲導犬や繁殖犬があちこちで遭遇してきました。
それから初めて犬舎清掃ボランテイアさんにも会いました。
まだPWになり1ヶ月半ですが、1頭いっとうの子たちにたくさんの愛が詰まってるんですね。

感動に一人浸ってる帰り際に、支援センターのショップでバニラ風味のボーンガムと音の鳴るボールも買い足してしまいました。我が子のこと以上に顔の筋肉も財布のひもも緩むワ~。
うちではしもんくんが無事下校し、お留守番してくれてました。しもんにも何か買ってあげようっと。


20060530223224.jpg

44日目
2006年05月22日 (月) | 編集 |

昨日からフードの量を増やしました。一食につき5グラム増やしましたので、90グラム×3=270グラムが一日の食事量となります。


ところが、最近夜中にTWOをハウスの中にしていることがあるため、夜の食事を軽くしてみることにしました。朝昼は100グラムに増やし、夜を70グラムとしようと思います。


体重計が壊れてしまいました。早めに購入して今週の体重をチェックしたいです。


20060522214935.jpg



43日目 公園で
2006年05月21日 (日) | 編集 |

278278278日曜日。公園では愛犬同士が交流する姿が目につきます。3回目のワクチンが終っていないキルトは他犬と接触できません。


りりか「早く3回目のワクチン終らないかなー」


くる犬くる犬に「すみません、まだワクチンが終ってないんです」と言い続けたのはりりか。


20060522065527.jpg


みなさん朝9時ごろが散歩ラッシュらしく、それ以降はのんびりごろごろしました。


20060522065802.jpg

20060522065823.jpg


20060522065859.jpg

42日目 
2006年05月20日 (土) | 編集 |

久しぶりに五月晴れの良い天気でしたね。
えみりの保育園の遠足があり、連れて行きたかったのですが、キルトは残念ながらおるすばん。
実は事前に問い合わせて盲導犬パピーも入場OKと聞いてゲートまで連れてったのですが、
キルトをみたとたん、「ハーネスがないとやっぱりだめです。」NGとなってしまったのでした。
まだまだ訓練犬やパピー犬の入れる場所は限られているのですね。
しばし立ち往生してるキルト一家でしたが、嬉しかったことも。
「パピー犬なんですね!訓練が待ってるんですね、がんばってくださいね!」と。
ピンクのパピーコート、コミュニケーションにも大役立ちです。
会場と自宅を2往復してくれたパパ、おつかれさま。
野外礼拝と親子ゲームのあと、お弁当を家族で頂いて午後早々に帰宅。
退場門前でちょっと名残惜しそうにこどもたちはキルトのにがお絵をかきました。


20060521135853.jpg

20060522063928.jpg
「わたしもほいくえんせいになって、遠足いきたかったなぁ~。」

41日目 田んぼのくろかき
2006年05月19日 (金) | 編集 |
中休みにおさんぽで子どもの学校をちょうど通りがかりました。
りりかの学年は総合学習で今年は稲を育てるそうで、曇天ではありましたが、予定通り近所農家の田んぼのくろ作りの体験へ行くことに。
「ママ、帰りは靴履けないからビーチサンダル持参だって。」と元気よく登校していきました。
(私も学年便りで知ったのですが、足で馬糞とかの肥料と土を混ぜてかきかきするらしいのです。いいお米を作る準備ですね。たのしそう、でもどの程度汚れてくるの??)
で、その帰りと遭遇!!みんなに「かわいい。バイバイ」「盲導犬のパピーがいるよ。」次々と子ども達に注目されるキルトさん。
おすわりし、みんなの様子をじぃーっ…。

私の朝の謎はすぐ解けました。みんな見事に全身真っ黒泥んこのムツゴロウなんです。ぞろぞろご一行さんの中りりかも発見、歯だけが白かったよ…。キルト、めったに見られない、衝撃映像の体験ができたね。
将来、歩行中動揺しない訓練に役立つといいね、なぁんて。
お米が採れる頃にはもう委託も折り返しなんだね。
たった一年だけど、四季折々をたくさん感じようね、キルト。20060518213049.jpg

40日目 なんの夢? 
2006年05月18日 (木) | 編集 |
キルトはむにゃむにゃ寝言をいう。
ピクン、としたり、口元をもぐもぐクチャクチャしたり、ものすご~く緩い表情で笑えます。
キルト、どんな夢をみてるのかなぁ?
大きくなったらパピーだった頃の夢を見てくれると嬉しいな。20060518213512.jpg

39日目 母さんありがとう!
2006年05月17日 (水) | 編集 |

39日目でネタも思いつかず、
サン3キュー9で今週の母の日にちなんで
254 ドロシーママ、ありがとう!!254
先日GW中里帰りしたときのドロシー母さんとの2ショットをドロシーのBWさんから分けてもらったのをずっとupしてなくて。ちょっと遅い母の日ですが、感謝の気持ちを込めて…。
(5/4の過去の日記にも併せてupしました~。待ちくたびれてしびれてた皆さん、ごめんなさい)

ドロシーはとても子煩悩な母さんだと聞いてます。
というのも、先月の初めてのキルトたちきょうだいパピーのフリーランに来てくれた時も子育て思い出して自分の仔を探し回ったり、離乳食にと自ら食べたごはん、親鳥のように噛み戻して与えようとしてたり、翌日には母乳まで出た!くらい。甲斐甲斐しいんです。
離れてても…だいすきだよ、ママ。


 

20060518213637.jpg

[続きを読む...]
38日目 ぶらんこや
2006年05月16日 (火) | 編集 |

おさんぽに連れて行くとき、時間の組み方というか、リズムってあるのでしょうか?
あんなにかたまってあくび連発だったキルトですが、最近はリードをグイグイ引っ張る位大好きになってきたので、たくさんおさんぽへ!と思ってます。
でも、平日の忙しい朝、どんな風に時間を組んで連れてってあげようかな?
①小学生組の子の身支度を少し早く終わらせ、ゴミ出しや登校前にご近所を一緒におさんぽ
②園生を送る時に車に一緒にのせ、前後に通りがかりの公園などでおさんぽ
③早起きできた家族でちょっと遠出へ(パパママはダイエットを兼ねて)はりきりおさんぽ
④朝の家事や仕事を終わらせ、のんびりゆったり(リラックスタイムママ)おさんぽ
が今の我が家のパターン。
せめて休日優雅にといいたいとこですが、家族全員そろってのおさんぽは、いまだまだな、なし…。
その日、その日暮らしのバタバタぶりのPW歴1ヶ月のキルトファミリー。


「ママ、公園いきたいっ」「今、いそがしいからまた今度ね」
を今まで何度発してきたことでしょう。(ゴメンね、我が子らよ)そんな反省を含めて、子育てやり直しの…ママなのです。

今日は②のパターンで園近くの公園へ。
ゲートボールのボールに興味しんしん。
その後、我が子の幼かった頃のようにママ抱っこでよっこらしょ、(ウチに来て2倍増だけど)
ちょこっとぶらんこゆ~らゆら。 きょとんとおなかむきだしで抱えられてやっぱりかわい~のぅ。
 ぶらんこや さくらのはなを もちながら   小林 一茶
 ぶらんこや キルトとリードを もちながら   キルトママ


 




20060518211505.jpg





37日目 パパ休み 公園へ
2006年05月15日 (月) | 編集 |

久しぶりの278278278。休みが不規則なパパですが、本日休みとなりました。
キルトをつれて公園にでも行こうっと。もちろん撮影の大チャンスです。


20060515191210.jpg

この公園はクローバーなどの草があたり一面で緑がとても綺麗なんです。平日なので人もほとんどいなくて、貸し切り状態。とてもうれしそうに飛び回るキルトです。


20060515191810.jpg


20060515191831.jpg


20060515191851.jpg


20060515191913.jpg


蝶を追いかけたりして思う存分走り回りました。草のいいにおいをたくさんかいでごきげんです。
表情が笑ってるように見えるのは気のせいでしょうか。あそび終った後はふたりでうたたねしてしまいました。
パパの平日休みでキルトもリフレッシュできたね。


キルトLOVEな写真がたくさん撮れました。
↓↓↓


20060515192916.jpg


20060515192954.jpg

20060515193020.jpg


20060515193112.jpg




20060515193052.jpg

36日目 母の日は初づくし!
2006年05月14日 (日) | 編集 |

今日はパパ仕事のため、日本盲導犬協会への道にまたしても迷いながらも10時半過ぎにフリーラン会場に母子でなんとか到着。「あっーカワイイー、ウチの仔にも、こんな頃があったんですねぇ」とEF胎の先輩PWさんにはなでなで大歓迎を受けて、当のパピーさんにはクンクン、ドスドス、ガゥガゥ、と「なんだ?この新顔のチビチャンハ?」ッてな具合に鼻を寄せつけられとっても有意義なスペシャル・フリーラン体験してきました!
訓練士・関口さんには急な珍客にお気を遣わせてしまい、すみませんでした。
でもさすがプロ!全てのパピー犬のこと、大きい仔から小さい仔たちまで何でも承知してて、しっかり汲んで心通わせて下さるのです。最近では、自分の子も時々呼び間違えたり、記憶力も低下気味のキルトママは憧れのまなざしでそのテキパキさに感心してました。
見学できただけでも感謝なのに、爪切りと耳掃除もササッとしてくださり、またキルトも発散させてあげようとの計らいでフリーにしてくれて、PWさんの傍でリードでシットしてるおっきいパピーさん(それにしてもスゴイ迫力!!このくらい頼もしくないとハーネスつけてのお伴は難しいのかも、と実感するほどの存在感!)のお腹をつぎつぎクンクンかぎまわったり、突進しては押し出し、払い投げされて遊んでももらいました。(もしかして、キルト、オッパイさがしてたのかな?今日はドロシー母さんはいないよ、母の日ありがとう!はこんどしようね)

この後、横浜市営地下鉄・センター北駅前広場での盲導犬普及街頭募金キャンペーンに初めて立ち寄ってみました。
その凛々しい姿を見つけたときは同志の連帯感なのでしょうか、初めてお顔を合わせるのに、とても温かな安らぎにホッ。
PR犬・イリーナと現役盲導犬・ベルの落ち着いた風格に混じって、キルトもちょこっとだけ応援出演!
盲導犬・パピーいろいろ体験中!と書かれたピンクのお洋服着てちょこちょこ徘徊してるだけでしたが…。でも立ち寄ってくださる方、結構いらして感激でした。
我が家の3きょうだいも街頭募金箱にささやかながらチャリン、させていただきました!
(このときに犬のシールシートを記念にいただけました。とっても喜んでました!)
街頭に立ったボランティアのみなさん、おつかれさまです&立ち寄ってくださったみなさん、ありがとうございました!!


子どもの発表会のリハに向かうため、マックのドライブスルーでランチ。そのまま多摩川を越えて渋谷まで初・遠出。パピーコートの威力の調子に乗って会場も入場Okになり、キルトもロビーで待たせてもらいました。

今日はいろんなとこへも行ったし、ちょうどアイムス子犬用7,5kgのフードがなくなったのでペットシャンプーを一緒に購入。ドライシャンプーと違い、初シャワーおふろから何度も脱走しそうになりました。
おふろとドライヤーも無事完了。ツヤツヤのキルト姫は、トローンとなって夢の中…。
にぎやかな子ども達に囲まれて盛りだくさんの、素敵な母の日の一日でした。


20060515213125.jpg

35日目 スペシャル・フリーラン体験
2006年05月13日 (土) | 編集 |

毎月協会さんから届くパピーカレンダーを見ると、あすは早くも2度目のフリーラン!!
Quilt(キルト)のQ胎の仔たちは午後3時ですが、都合がつかず、お聞きしたところ、午前の先輩パピー犬のグループの見学をさせていただけることになりました。
「E・F胎のパピーなので、一緒に遊ぶのは難しいでしょうが、抱っこしながらの見学であれば、この先の様子を知ることもできるので、よろしかったらどうぞ。」とのこと。
つまり、都合がつかなければお休みでもいいけど、まだ慣れないPWさんだし、勉強もOK!というニュアンスでのスペシャル・フリーランが実現してしまいました!
これまた、楽しみです。1歳くらいかな?すごい大きいんだろうなぁ?ビびり仔・キルトちゃん、かなりびっくりするかなぁ?
しとしと雨降りの今日のキルトはそんなこと何も知らずに、のんびりお部屋でうたた寝→くつろぎ→食べる→うたた寝…。の繰り返しでした~。
明日は委託式から満4週間。
フードも一日85グラム×3回にアップします。(委託式日60グラムスタートの1週間ごとに5グラム増の計画です。今日食事タイム計ったら20秒!で完食。のこりの40秒は水飲んでは空のお皿を交互にペロペロ~
きょうだい犬のみなさんも、大きくなってきたでしょうね、
会えなくて残念ですが、みな達者でがんばりましょうね!


身長も高くなったぞー (ご飯マダカナー)


20060515195915.jpg

34日目 祝・3ヶ月!
2006年05月12日 (金) | 編集 |

2月12日生まれのキルト。今日で、ちょうど3ヶ月になりました。
子ども達には単純に「1ヶ月で1歳くらいに犬は歳をとる!」と言った手前、
「じゃあキルトは今日でやっと3歳だね。まだ赤ちゃんだね、」と今日も学校を早退してきた息子は(金曜日だし、いけるかな?と送り出したのですが中休みにドッジボールをし、授業中気持ち悪くなったらしい…。でも彼はほんとにじっと寝てくれない。母から見ると彼のほうがバブちゃん?)自分が兄だと主張するように納得してました。

キルト、満3ヶ月おめでとう!!
最近体格もみるみる大きくなり、体高や手足も伸びてきて、たまに食卓に手をかけてくんくんしたり、ソファにもちゃっかり鎮座したり…。
あわてて部屋でもリードに結んだりと、工夫はしてますが、大きくなるスピードにびっくりします。階段がしり込みしてまだ下りられないのでそのときだけだっこしますが、ママでもよっこらしょ!です。
だっこ紐もそういえばキルト受け取った祭に返却したんですが、すでに懐かしい限り…。
でも、寝顔はまだまだかわいいパピーちゃん。寝る仔はそだつ、をラブちゃんだけに大実感!。
子守唄・ねーむれーねーむれー母のむねーでー…思わず久しぶりに唄ったママでした。


 

33日目 遊び疲れ
2006年05月11日 (木) | 編集 |
連休明けから家族もキルトも少し環境の変化で疲れ気味…。
キルトはすこーしツーがゆるく、昨夜、夜中だけでも3回してしまいました。
ママや子ども達も風邪をも引き眠りが浅く、パパは休みのツケで毎日忙しそうで、なんとなくゴキゲン斜めで怖い顔。(キルトと子ども達には相変わらず優しいですが)
今日はついに息子が発熱で学校を早退してきてしまいました。
保健室から迎え、病院へ行ったり、栄養つくもの買出しに出かけたり、(アイスクリームと果物と我が家では決まってるのです。)4人の子仔を抱え、さすがにちょっとナーバスになりました。
ハァーゴメンね、キルト。あっちでも、こっちでも、コンコン、ゴホゴホで荷解きもままならず、
日常の平穏な生活になにか乗り切れてません…。が、週末までがんばるぞ!!

幸い、キルトは今日からツーは治りつつあるみたい。食欲は相変わらず、はやっ!!なので、ご安心くださいネ。

梅雨走りのぐずつきですが、お天気も体調も良くなったら皆さんに教えてもらったお散歩、即実行したいです。
ありがとうございます!
32日目 散歩中のワンツー
2006年05月10日 (水) | 編集 |

キルトのおさんぽじょうずに一番貢献してるのは、上のおねえちゃんです。
よく可愛がってつれていってくれます。


きょうもいつものように行ってきて無事帰宅したものの、彼女が苦笑しながら話してくれました。
「今日は横断歩道渡ってるときにキルトね、急にたちどまったと思ったら,ポトンポトンって、道の真ん中でツーしたんだよ。信号もピカピカ点滅になってあわてたよぉ~」それは大変だったこと!やっぱり上の子とはいえ、交通事情などをも考えたら、大人が次回からは付き添わないといけないなぁ。とんだハプニングに親もホッ。
彼女もホッとしたらしく、バッグ中の袋をキルトのツーが」、夜みたらそのまんま!でした。
おねえちゃん、お外の後始末は上手だからさいごまで…が、がんばってねぇ~。
なにか良いおさんぽトイレグッズみたいの、どなたかご存知でしょうか?
いろいろぎこちない、こんなおさんぽ若葉マークのキルトファミリーです。
その他のおさんぽに役立つグッズやアイデアもご伝授下さると嬉しいです。


20060515195239.jpg


20060515195358.jpg



[続きを読む...]
31日目 お散歩じょうず
2006年05月09日 (火) | 編集 |

キルトが帰ってきてから2日目!
みんな子どもたちは早起きしてキルトとお散歩です。玄関に降りるのは怖がらなくなりました。(  ̄ー ̄)*キラン
ただし、玄関から下の階段の前では立ち往生です。↓


20060509224335.jpg


ここは抱っこして下に降ろすと、喜んで歩き出します。v(⌒o⌒)vイエーイ
へんなものを口にしないか注意しなければいけませんが、お散歩が好きになったようです。


20060509224409.jpg
ちょっと休憩


今日はたくさんお散歩しました。帰ってきたらバタンキュー。


20060509224439.jpg
疲れたよー。
20060509224501.jpg
うとうと気持ちよさそー。20060509224525.jpg
757575



30日目---------- blog再開 -----------
2006年05月08日 (月) | 編集 |

本日帰省先の沖縄から帰りました。


突然のblog未更新。m(。-_-。)m スイマセーン


キルトは盲導犬協会さんを通じて、ブリーディングウォーカーのドロシー母さんちに預かって頂きました。
キルトを預かる以前からGWの沖縄帰省が決まっていたのと、2回目のワクチン直後の長旅は無理との判断から、このようなこととさせていただきました。、ドロシーパパママさん、協会さんのご好意に感謝です。


りりか・えみり キルトぉぉぉぉぉ


20060508215923.jpg
感動の再会です。一週間会えなくて寂しかった。


20060508220222.jpg
ドロシー母さん またしばらくお別れです。楽しかったよー。


一週間会っていないだけでとても成長していたように感じます。フードは80グラム×3、体重は8キログラムを超えてひとまわり大きくなりました。


20060508220146.jpg
えみりのおひざで居眠りです。


今日は家に帰ってきた後しばらくはしゃいでいましたが、それからはたいへんおとなしくなってみんなを心配させるほどでした。キルトも環境が変わって疲れたのかもしれません。明日から宮崎さんから伺ったこの1週間のようすやお散歩・お風呂などの体験をどんどん更新したいと思います。

26日目
2006年05月04日 (木) | 編集 |

やっぱり簡単じゃないか…というタイトルで、
今日もBWさんちのキルト情報が届きました!


「キルトは全然吠えないし、わがままも言わないし、たいしたイタズラもしないので手がかからずとってもいい仔してます!ドロシーが楽しそうにお相手してるので、安心して任せています。母婆共に負担なんて全然!楽しませてもらっています!~先ほどまた散歩に出ましたが、やっぱり玄関は「イヤー」でした…こちらが考えるほどかんたんではないですね。」

ドロシーママとの2ショットが届きましたのでこちらもご厚意に甘え、ご紹介します。


親子の子育てが目の前で見られるのは、大変な分BWさんの特権ですよね。
私達のお世話になってる宮崎さんは当初、盲導犬のリタイヤ犬のボランティアを希望されてたそうですが、対象犬がなく、ドロシーのお世話する方を協会で探していたタイミングでBWさんになられたのだそうです!出会いって不思議で素晴らしいですね。

ドロシー母さんの子育ての様子もよかったら相互リンクでご覧いただけますヨ。
盲導犬も家庭犬と同じに愛されてドラマもたくさんあるんだなぁ、と知りました。
新米PWになり、私達もたくさんの元気や愛をもらってます。
そして、目がみえないってどういうことだろう?係わるようになってからそんな不自由さに
小さき者ですが、こんなに可愛い仔たちによって誰にもあるような自由や尊厳のもてる日々が送っていただけたら、とも気づきつつ…。
日毎に芽吹く野の花や木々たち。新緑が眩しいいつもの季節が、今年はなんだか特別に見える今日この頃です。



20060518204939.jpg
20060518211505.jpg20060518212455.jpg
                   20060518213049.jpg
                                 20060518213246.jpg
                         20060518213512.jpg
                                                                                                                                    20060518213637.jpg
                         20060518213749.jpg
 

20060520140206.jpg

20060520140315.jpg

25日目
2006年05月03日 (水) | 編集 |

帰省中早速に、遠い南の島に寝泊りの初日の晩、幸せなキルトたちの様子がメールで届きました!
ブリーダーウォーカーの宮崎さんの温かいご協力とご了解を得てステイの様子を以下紹介します。

「今日のキルトのご報告です。
里帰り早々、お気に入りの場所(ソファの裏)に入っていきました。随分大きくなったのがよーくわかってびっくりしました!顔つきもなんだか少し大人になったみたい!我が家のことはしっかり覚えているようです。ドロシー母さんが来られない所、怒られるとちゃんと逃げ込んでいますから(笑)ワンは数回失敗はしてますが、覚えてくれればすぐでしょう~1週間いっぱいいっぱい可愛がって寂しくないようにします!安心して帰省して下さい。」

ありがとうございます!!
パッチワークキルトのキルトらしく、
愛情をいろんなところからつなぎ合わせていく手作業を名前の通りに、大実感。キルトも優しい爺や・婆やがいて下さり、幸せ者です。

24日目
2006年05月02日 (火) | 編集 |

今朝からはGW後半を前に、しばらくキルトとお別れです「キルト~ォお」
昨日の午後にはパパと娘が日本盲導犬協会神奈川支部へ再びキルトを送り届けてきました。
というのも、
「委託が連休明けから夏ごろにはかなうでしょう」とのことで、田舎が遠いので民族大移動は先に済ませておこうと実は計画してしまったママ。嬉しい誤算で4月にキルトのPWをさせていただくこととなり、委託早々本当に申し訳ないのと寂しい気持ちだったのですが、「預けられますので、安心して帰省してきてくださいね。」とのお取り計らいでキルトを残していくことになりました。
その預け先というのが、(こういうケースは珍しいのでしょうが、ちょうど連休の予定が合ったこともあり、)BWのドロシーママのおうち。キルトにとってはママにおそらく最初で最後の独占して甘えられる願ってもない貴重な外泊チャンスとなりました。(きょうだいのミンナ、ママを独り占めしてゴメンネ、エヘヘおっぱいも飲めちゃったりして
BWの宮崎さんもとてもパピーの再ステイを楽しみに待っていてくださり、キルトも私達もそれぞれにしばしの里帰りに出~発!安心して行ってくることになりました。旅行中も携帯メールにキルト親子の様子を教えてくださるかも、というようで楽しみです。アナログなママはまだまだ格闘中ですが、それにしても便利な時代になりましたね、感謝です。


 


 

23日目
2006年05月01日 (月) | 編集 |

今日から5月。ゴールデンウイークとても良い天気です。ヽ(´ー`)ノ
2回目のワクチンが終わったので、そろそろ散歩の練習を始めようと思います。ワクチンが効いてくるのが一週間くらいかかるとのことで、それまでは家の前でぶらぶらしよう。


リードをつけてと、「とりあえずキルトお外行ってみようか」   285…。玄関の前で動きません。「怖くないよー」と引っ張りましたが、キューン キューンと嫌がります。292292292 抱っこして玄関の下の部分に降ろしました。


20060501144618.jpg



めっちゃ 不安 そーな顔して見つめてます。


一昨日はセンターで大はしゃぎしてたんですが、玄関から歩いて出るのがとっても不安なようです。とにかく慣れてもらわないといけませんので、しばらくここにリードで繋いでみました。


20060501174546.jpg
まったく緊張がとけません。


・゚・(ノД`)・゚・。


仕方がないのでまた抱っこして家の前の路上へ。家の前は私道で車が通らないので安心なのですが…。日向の路面をくんくんして、砂や石をモグモグ。キルトそんなもんうまくないぞー。そしてまたもや座り込みを開始。引っ張ってもぜんぜん動かないんです。111111


20060501175633.jpg


20060501175736.jpg


20060501175707.jpg


あくび連発 で 絶対動かないわよー


犬のあくびはストレスのサインだそーで、やっぱし相当緊張してたんですね。(>Д<)ゝ”
これ以上歩かすのはあきらめて、私道とはいえ、路上の真ん中で日向ぼっこを楽しみました。


家の中に帰ってきたら、やっぱり即寝。緊張からの解放からか、へそだし無防備体勢で爆睡モード全開でした。


20060501181312.jpg


20060501175821.jpg


ところで キルトが寝言を言う のを聞いてしまいました。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


「ワン キューン キューン ワン ワン」


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お外に出た夢を見ているのでしょうか。ぐっすり眠りながら、鳴いていたので明らかに寝言だと思います。早くお外に慣れましょう キルトさん。



 

