我が家の初代パピーQuilt(ぬくもり愛包み)キルトは盲導犬に。黒ラブの2代目パピーWith(一緒につなぐ)ウィズは盲導犬になるため訓練中でしたが、途中キャリアチェンジ犬に。パピーとわが子の子育てで愛と希望、喜び悲しみをも分かち合えたら幸いです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
22日目
2006年04月30日 (日) | 編集 |
今日は朝からとっても278278278!!!家族全員でしもんの在園時の友達らとバーベキューにでかけました。もちろんキルトもいっしょです。

20060430212657.jpg


雑木林のなかでワイワイガヤガヤ。たくさんの子どもたちが集まりました。これだけの人に囲まれるのも初めての経験です。いっぱいかわいがってもらいました。パピーコートも初めて着用!




20060430212731.jpg




20060430212826.jpg


近くの落ち葉を口にしてモグモグ。土をはねとばしてイタズラし放題。その後はお決まりのように757575。子どもたちの喚声をまったく気にせずよく寝てました。
4月 健康の記録
2006年04月30日 (日) | 編集 |

4月 9日~4月15日 60グラム×3 5キログラム(4/9)
4月16日~4月22日 65グラム×3 6.2キログラム(4/16)
4月23日~4月29日 70グラム×3 7キログラム(4/23)
4月30日~       75グラム×3 7.5キログラム(4/30)
使用フード アイムスパピー


フィラリア薬 4月15日


ONETWOの失敗が度々ある YES
よく吠える NO
飛びつきがひどい YES
散歩中に拾い食いをする NO 散歩はまだ
引っ張りが強い NO
いたずらがある YES


 20060428225356.jpg

21日目
2006年04月29日 (土) | 編集 |

20060429205326.jpg


今日は朝からどんより277277277空です。りりか、えみりとパパは近くにお散歩です。今日は2回目のワクチン注射の日ですから、もうじきお散歩バッグともお別れですね。


15:00に神奈川センターにて2回目のワクチン注射です。今日は都合によりパパひとりでセンターに行くことになりました。センターにつくなりキルトは床でONE!121212 うーどーしよー。
困っていたらほかのPWさんが助けてくれました。(TдT) アリガトウ


今日は兄弟姉妹5頭(クオーツ、クルーク、キルト、キュエロ、カロ)が全員集合いや全頭集合してました。始まる前からヒートアップ!!!いきなりロビーはフリーランの様相を帯びてきました。モチツケ キルト。噛みつかれても飛びかかられても、尻尾ふり全開です。うれしいのでしょうか。


さてしばらくすると、キルト、医療室に呼ばれました。先生がやさしーく看てくれました。体重7.35キログラム。目や口の中やからだのいろいろなところを調べてもらいました。下の写真はいい子に写ってますが、最初はかなり((;゚Д゚)ガクガクブルブル のキルトでした。


20060429205305.jpg
いいこですねー。


さていよいよ注射タイムです。しかし、訓練士さんがクッキーをあげているあいだに首の後ろにチクリ!……ぜんぜん痛がりません。さすが慣れてますねー。あっというまに終わってしまいました。


20060429205239.jpg



さあ2回目のワクチン済んだら、お散歩解禁、お風呂解禁です。今日は安静にして下さいとのことでした。お散歩デビュー楽しみです。

20日目
2006年04月28日 (金) | 編集 |

20060428225356.jpg


今日も思いっきり遊んだ後は床でいねむり757575です。飛び回ったり子どもたちに噛みついたりと一人前のキルトですが、まだまだ赤ちゃんなんですね。一日の大半は寝てます。
寝る子は育つ!首輪がきつくなってる感じだったので、すこしゆるめてあげました。そのおかげかどうかわかりませんが、しっぽふって喜んでました。


本日はしもんの誕生日。8歳になりました。


20060428225416.jpg




19日目
2006年04月27日 (木) | 編集 |

20060427224520.jpg



キルトはとってもハウス(ケイジ)が好きになりました。ハウスのドアを開けとくと自分で好きなときに入ってお休みタイムです。今日はりりかとしもんの家庭訪問でした。遊んでくれー。
18日目
2006年04月26日 (水) | 編集 |

初めての家庭訪問へようこそ!!
きのう、雨上がりの午後、日本盲導犬協会のキルト担当の訓練士スタッフさんが予定通りご到着。この日は、ローザちゃんの家庭訪問もこなして、はしごで我が家訪問とのこと。訓練士のお仕事って多岐にわたるのですね。キルトはしっぽをグルグル振り回し、とってもうれしいらしく、じゃれつき熱烈歓迎。(まだまだやっぱり仔犬ちゃん)
「すみません、犬臭い2人が来たものねぇ~、キルトグッ~ド!」と余裕で対応するお二人。それにしても手馴れててさすがだぁ!


20060427085219.jpg

20060427084217.jpg


「すっかりパパさんのこと、キルトはご主人様だと判ってるようですね。」「(キルトを仰向けにし、クールダウンさせながら)そうなんです、僕にはほえたり噛んだりもしないし、こうしていい仔なんです。」我が家でリーダーシップ発揮してると褒められ、いきなりゴキゲンのパパにママは苦笑。(ゴメンね、家族に虐げられてきたものね、かかあ殿下で…)それにしても訓練士さんは飼い主の扱い?もグッドなのでした。
いっぱいいっぱい遊ばせ方や、室内でのリードの使い方、食事・ごほうびの有効な与え方などなど、(基本の健康チェックや生活チェックも)たっぷり2時間も私達に教えてくださり付き合ってくれました。


20060427083751.jpg

20060427084657.jpg


~喜ぶ者とともに喜び、泣く者とともに泣きなさい~Bible~
PWではこれからもたくさん笑って、泣いて、たくさんの愛をみなさんと分かち合い、満喫できたら幸いです。「なんでウチにきてくれたのがキルトだったの?」「キルトのおでこにリリカちゃんたちんちってかいてあったの」微笑むわが子達。そぅなんだぁ、いいなぁ、そのコメント、ステキ
盲導犬訓練スタートのキルトお誕生日の近づく頃、私達も少しは成長してるかな…?キルト、きてくれてほんとにありがとね。神様、キルトに会わせてくれて感謝します。

たっぷり遊んでもらったキルトは、西日が差し込む部屋の一角でハウスで爆睡おひるね。そんなそばで人間たちはティータイム。お互いにそれぞれのリラックス時間。こういう時間も大切なんだそうです。朝につくったキルトパンやテーブルパンを早速切り分けて、ワイワイなごなご戴きました。
初めての家庭訪問、ありがとうございました


20060427084130.jpg



17日目
2006年04月25日 (火) | 編集 |

しもんとママ、キルトパンを作る!のまき~

今朝は珍しくママが5時に早起きしておはようワン・ツーのお相手。
他のPW(パピーウォーカー)さんも夜や明け方のトイレの対応には気を遣ったり、と
ウチ同様の悩みがあるんだ、とフリーランではいろんな想いやゲンキや励ましをもらい、
分かち合ってきました!
(ママもまたガンバルゾ!)
張り切って早起きついでに朝食用にとパンを作ることにしました!!
(子どもがまだ小さかった頃に買ったホームベーカリーでいまだに
ねんど遊びのようにたしなむ程度ですが。)



1時間後、


「ママ、しもんもつくる!キルトつくりたい!」(←趣味・食べること。キルトと同じく歩く胃袋。)
と起床のいつも早い息子と、2人でラブちゃんパンを作ることになりました。



キルトパン・ドロシーママパン(くるみ入りパン小・大)・
おともだちの黒ラブ(チョコチップ入り)ちゃんパン



20060426054316.jpg



先週も実は1度食いしん坊・しもんくんはキルトパンを自ら作ったのですが、愛でる間もなく、「うん、おいしぃ~ムシャムシャ」1分で(誰かと一緒じゃ)すぐに耳ナシ顔ナシの残骸パンに…
でも今回は数も増えていて、なんとかいい感じに無事撮影!手先のたどたどししさがクタッ~と困った表情のラブちゃんになかなか迫ってるような?
(親バカですみません。) 




 

16日目
2006年04月24日 (月) | 編集 |

昨日はフリーランなどでバタバタしてまして、本日体重を計りました。


7キログラム到達


です。先週の6.2キログラムから、800グラム増となりました。うちのデジタル体重計の調子が悪く、正確ではないようですのでアナログのもので計ってみました。


昨日からフードを5グラム増やして70グラム×3回に変更しました。


20060425133121.jpg



15日目
2006年04月23日 (日) | 編集 |

フリーランいってきました!



フリーランというのは他のPWさんたちと集まって、同じ世代のパピーたちを一緒に遊ばせるイベントです。お母さんのドロシーと離れて以来、まったく他の犬と会っていないパピーたちですが、どうなるんでしょうか。


20060424093329.jpg
盲導犬協会神奈川センター3Fにあるホールです。


大勢のPW家族が集まりました。キルトにそっくりな仔もいます。クルークちゃんにキュエロちゃんとわかりました。おにいちゃんのクォーツくんと弟のカロくんはお休みのようでしたが、3姉妹はドロシーお母さんが来てくれてるのでやはり気になるようです。みんな2月生まれのPQR胎のパピーちゃんたち、それにしてもかわいぃ~。




20060424100219.jpg
遊ぶまえに、久しぶりにキルトの担当の訓練士さんに耳掃除と爪切りをしてもらいました。
緊張しながらもおとなしくしてました。GOODだよ キルト。


その後、タッチングの仕方、リードの扱い方などについて説明してくれました。パピーたちを遊ばせるだけでなく、PWのための勉強や交流の場でもあるのです。PWからも質問などがよせられました。みなさん同じように心配事があるんですね。情報が共有できますし、とてもためになります。


いよいよランです。




20060424095957.jpg
20060424100100.jpg
20060424100127.jpg20060424095930.jpg
みんな同世代どうし、兄弟姉妹入り乱れてのじゃれ合い大会です。噛みつき噛みつかれ覆い被さったり被さられたり、こうして他の犬とのコミュニケーションの取り方を学んでいくのでしょうか。


20060424095944.jpg
休憩でクールダウンです。リラックスリラックス。

20060424100021.jpg
238238238こんなシーンも238238238



この日はドロシーお母さんもきていて、子どもたちのようすを見守っていました。キルトもお母さんに会ってとっても喜んでいました。
「そろそろ時間だよ、おうちへおかえり。」「まだ帰りたくないよぉ」


20060424095850.jpg


とにかく目一杯遊んだ一日で、帰りの車の中では爆睡のキルトでした。

14日目
2006年04月22日 (土) | 編集 |

いよいよ明日はきょうだいパピー犬にも会える、
    初めてのフリーラン!!
キルト(Quilt)のきょうだいは協会ではQ胎とよばれていてドロシー母さんとジャンボ父さんの下にあたえられた、愛の、5つ仔ちゃんです。
みんなQではじまる名前がついてるので、きょうだいパピーのお名前はクォーツ、クルーク、キュエロ、カロです。(~我が家のパピー手帳より~)
うちのキルトが次女で3番目の仔、らしいのですが、おにいさん、おねえさん、おとうとくん、いもうとちゃんとどんな反応するか、見ものですね。
BWさんによると、性格もすでにそれぞれ個性があるんんだそうです。
キルトはあまえんぼで臆病、そしてみんなが激しく遊んでるときにひとり端で観察してることもあり、(お母さんのドロシーに似てるそうです)おとなしくボケーっとしてるタイプだったらしいのです。が、
落ち着きのない、にぎやかすぎ?の我が家に来てしまい、ちゃきちゃきのやんちゃ娘になってそう…、ヘタしたら盲導犬の素質を早くも妨げてないかなぁ?ちと心配…。(夫婦ゲンカは犬も喰わず、というけど、毒だからたべないでね、キルトちゃん。いまのとこなんとかかいくぐっている様子だけどね、ウチのパパとママも)
話をもどしてーーーっと
たった2週間前のことなのにキルトはすっかり大切なお客様→家族のへ。
緊張の委託式は他のきょうだい犬のPWさんたちとウチだけが別日程でしたので、みなさんと一緒に会うのも明日が初めて。なのでどんなフリーランになるかナ?PWさんとの交流も楽しみです。




13日目
2006年04月21日 (金) | 編集 |

キルトのおねしょのその後。

ハウスにも目隠しカーテンをして、眠れた翌日は、

     なんと成功!!
でも、よちよちよたよたと寝ぼけ眼でトイレサークルとは別の方向に行き、気がついたらあっという間にリビングには大量のワン地図。大失敗…、惜しいもうひといき。2日目の昨朝は残念ながらハウスの中でワンの後が。そして3日目の今朝。…

  またまた成功!!
やはり、水分を夕方以降は控え、一度夜中12時ごろにワンを念のため行っておくと夜中は5~6時間我慢できるようです。ツーはあれ以来ハウスの中の粗相はなくなりました、ホッ
といっても段々と気候も温かくなるし、成長でトイレタイムも変化してくると思うので今後もキルトのリズムを察するようになりたいです!


いびきかいて気持ちよさ気な今夜のキルトです。おやすみなさい…。


12日目
2006年04月20日 (木) | 編集 |

春ですねぇ、今日は新年度・4月のあわただしさからもようやく解放され、朝からキルトの傍にずっと付き添えてます。園への送迎も久々にクレートで車に乗せられてえみりとママの傍。
キルトを車に大事に運ぼうと気にしてだっこしてたのはいいけど、そのせいでそそっかしママはえみりのおべんとうをウチに置き忘れる失態も。(連れ歩く子どもの数が増えるたびよく持ち物を置き忘れるのはママの十八番でして。またしてもやらかしてしまった…逆じゃないのがせめてもの救い?)朝から2往復・1時間ものドライブでごめん。「グッド、グッド~」と一粒また一粒とフードごほうびで不安そうなキルトをあやすママ。「ママはだめだなぁ、これじゃぁ、留守番がよかったよなぁ、キルト。」出勤のパパにもいささかあきられ気味でトホホ…。


グレーだった心も空も午後からは雨も上がってすっかりいい天気。「よし、いくぞキルト!
桜吹雪の中できょうもだっこおさんぽのキルトはバスの運転士さんや通りすがりの皆さんにも手をふってもらえ、神妙な顔。「ワタチ、ママとおさんぽするだけでみんなを笑顔にしてる!?」
歩くのがお仕事になっていくであろうキルトを、せめて今はその分リラックスしていいのよ、ママがどこへでもお伴で連れて歩いていきましょうね、と我が子とのだっこおさんぽを回想しながらも、なんだか使命感に浸ってる母心です



今は15分くらい1~3回のおさんぽですが、2回目のワクチンが済んだらおさんぽ仮免許も卒業!もっといろんなとこへいっぱいいっぱいみんなでおでかけしようね!


20060420235640.jpg




11日目
2006年04月19日 (水) | 編集 |
春風に桜舞い散るうららかな昼下がり…。日本盲導犬協会のササハラさんからお電話あり。「セキグチと一緒にキルトの担当を担当させていただくことになりましたササハラです、どうぞよろしくお願いします!(すごぃ、W担任制なんだ~)それで早速ですが、来週火あたり担当員2人でキルトの様子などを見にお宅へ伺いたいのですが、(ちょうどキルトパパも休みだわ、グッドグッド)」とすんなり決定!来週は我が子たちの小学校もちょうど家庭訪問がスタートなのですナイスタイミング!というわけで、来週はリリカとシモンとキルトの担任の先生が次々そろってwelcomeHome!
ちょっぴりドキドキワクワクの家庭訪問週間、楽しみです
キルトは早くもだっこひもからはみ出し気味になってきました。カンガルーのかあさんの袋から手足をだして移動する仔のようです。フリーランももうすぐだし…どんなご対面になるのかな?

20060420235855.jpg



10日目
2006年04月18日 (火) | 編集 |


今日は気になっていた、深夜のワン・ツーの対処法を日本盲導犬協会の訓練士の関口さんに
質問してみました。お忙しいところ、いろいろとキルトの親身になって相談にのって下さいました。
「パピーちゃんの小さいうちは夜も2回くらいワンをします。」とは聞いてたのですが、キルトのおねしょは夜中の2時から6時あたりにどうもしてるらしく、その頃は私達も眠りに勝てず夢の中…(キルトゴメンネ)。夜中はある程度お互いぐっすり安心して眠れるといいなぁと思ってたのです
2つも対策案をすぐに教えてくださいました。
1つは、夕ごはんの時間を遅めにして、家族の朝までトイレをずらせるようにする、
2つめは、均一だった、フードを全体量を変えず夕ごはんのみを減らし、トイレを長持ちさせる、
水も夜はがぶのみは控えさせること、
「これを両方いっぺんにせず、どれが効くかそれぞれ試して頑張ってみてくださいね!
パパも1つ思いつきました
「初日に唯一夜中成功してた日があったなぁ、ハウスに目隠ししてて暗かったからじゃないだろうか?」朝日も結構入るので、「キルトの朝はそれで早くてぐっすり眠れなかったんじゃないか?」
今晩は先ずはとりあえず夜鳴き対策はもうなし、と思ってたハウスの目隠しと、いつもはしてない部屋のカーテンもしっかり遮光対策しました。
水のみお皿に1センチ浸る程度にし、後はいつもどおりに8時台の夕ごはんと食後ワン後、9時ごろからウトウトのキルト。夜12時前にそっと起こし、もいちどおやすみワン。しばらくしてハウスへ。
「あれ、あそんでくれないの?」と暗がりハウスで寝そべりながらじぃっと横目でちらりのキルトに、「おやすみ、グッド、グッド…。」はたしてあすは…


20060419074207.jpg



9日目
2006年04月17日 (月) | 編集 |

今晩も我が家は「はぁい、グッド!!いいこだねぇ!」とキルトの撮影会です。
今晩の記事担当は、キルトママです。3人の子育てもまだまだ途上なのですが、キルトのママをもさせていただくことになりました。


きょうは自宅でのママの教室日。今週からキルトお披露目なでなで解禁!とあって、こどもたちに可愛がられっぱなしのキルト。お迎えのお母様がたも「ひと目なかへ」「かわいぃ~!」「頑張ってください!!」「グッ~ド!!!」とリビングはオープンルーム状態。
ズボラママは帰宅したパパに「我が家が(←注意:リビングが。他は引越し状態…)久しぶりにきれいだねぇ、ママグッド」と褒められました。


パッチワークキルトのように手作りの愛情を不器用でもみんなで刻んでいけたら、と願っています。ジャンボ父さん、ドロシー母さん、BWさん、きょうだい犬(親戚犬)や仲間のPWさん、訓練士さん、支援者のみなさんの愛を想うと、ホント…感謝です。
キルトがどんな歩みをしようと、神様からの贈り物をキルトらしく咲かせ、育ちますように。


キルトのおねしょとあすの天気が気になるママでした。


20060417234906.jpg

20060417234926.jpg
       

8日目
2006年04月16日 (日) | 編集 |

毎週日曜日は朝7時に家族で教会に行きます。帰宅するのは8時半くらいですので、一時間半くらいのお留守番。ご飯の時間遅くなってごめんよキルト。帰ってきたらクーンと甘え鳴きされました。でもキャンキャン騒いだりしないのはやっぱりお利口さんです。


今日から2週目なのでフードの量を60グラムから65グラムへと5グラム増やしました。1週間5グラムづつ増やしていくことになってます。そして一週間目の体重測定…


318318318 6.2キログラム 29+1.2 318318318


でした。一日60グラム×3回×7日=1,260グラム=1.2キロ333おかしいぞ。
303してるんですけど食べたものそのまま体重になってるんでしょうか…。とにかく順調に大きくなっています。(;^瓜^)


日曜の午後、279があがると近所ではみなさん愛286たちのお散歩です。先日届いたお散歩バックでパパとりりかもお散歩。みなさんに声をかけられてキルト緊張気味。いろんな286とすれ違いました。ひとつひとつ経験していこうね キルト。


お向かいの立花さんやご近所のモモちゃんナナちゃんとも遊びました。
寝顔に家族一同癒されてます。
 






20060416175518.jpg

20060416175528.jpg



7日目
2006年04月15日 (土) | 編集 |

朝からとてもいい洗濯日和。278
キルトの汚した毛布、体を拭くタオル、床を拭くぞうきんなど洗濯物がずいぶんと増えました。
休日はなにかと行事も多く、交代でお留守番です。290290290


キルトを預かって一週間。あっという間でしたが、キルトも家族もかなり慣れてきています。室内で犬を飼うのはすごくたいへんかなと思っていましたが、かえってリビングの床をきれいに保つ習慣ができました。トイレたまに失敗しますが、自分からサークルにいくことも多く、床にする回数は次第に減っています。


夜鳴きもしたことありません。425425425 以前実家で飼っていた犬の夜鳴きがひどく睡眠不足になったトラウマがありましたが、ほんとキルトはお利口さんで朝までおとなしいです。


でもちょっと気になるのが夜から朝までの間にハウスの中でおしっこしてしまうみたいで…。夜中一二回トイレ連れて行くのですが、朝毛布がぐっしょりという日が何日かありました。すこしづづがまんできるようになるのでしょうか。


今日フィラリアの薬をあげました。いやがる様子もなくモグモグ食べました。


20060416104237.jpg



6日目
2006年04月14日 (金) | 編集 |
盲導犬協会さんからお散歩バックが届きました。1回目のワクチン終わってますが、2回目のワクチンが済むまでは道路を歩いてのお散歩はできません。その代わり、抱っこ散歩して社会性を身につけます。友達に会わすこともできて満足のりりかでした。

20060415120626.jpg



5日目
2006年04月13日 (木) | 編集 |

今朝はしばらくぶりにまずまずの天気。汚れたキルト用の毛布など今日は乾くかな。
庭を見ると3月30日に蒔いた芝生の種が芽をだしていました。ちょうど2週間です。
芝の種類はケンタッキーブルーグラスという西洋芝。冬に枯れてしまう日本芝と違い年中緑色が楽しめます。多少まだら気味ですので、追い蒔きを予定してます。夏にはきれいな芝生のうえでキルトと遊べるといいね。


新しいおもちゃを買ってみました。天然性のゴムでできた骨型のおもちゃです。すごく喜んでいるので、これを利用してシット(おすわり)のしつけをしてみました。シットができたらGOODといいながら、おもちゃをあげます。しばらくしてとりあげてまた同じ事の繰り返しです。だいたいできるようになりました。このおもちゃいい香りもしますし、たいへんお薦めです。おもちゃはすこし遊んだら取り上げてしまった方がいいみたいですね。あげたときの喜びも増すしご褒美にもなるからその方がGOODだね。


20060413222607.jpg
もうものすごくよろこんで遊びます。


20060413223347.jpg
眠くなっちゃったヨー



4日目
2006年04月12日 (水) | 編集 |

今日は朝から大雨…。279279279
6時30分。お寝坊のママにかわって今日もしもんが朝一でキルトにおはようです。
すかさずONETWO成功!!!…362362362362量が少ないぞ。


ハウスの中にもONETWOがありました。


きっと僕たちが寝てる間にもおしえてたんだね。キルトごめんね。(しもん)
午後からはママとポストまで抱っこお散歩。郵便やさんに「えらいねー。一歳になったら訓練だねー」とほめられました。キルトの先輩にあたるハムスターや金魚ちゃんともこんにちはです。キョトンとした顔してました。


心配してたONETWOも自分でサークルにいって、ずいぶん褒められました。


パパ終電で帰宅。おこしてごめん。ついでにONEさせました。

3日目
2006年04月11日 (火) | 編集 |

 朝はしもんがいちばん最初にキルトに会いに行きました。朝一ONETWO成功です。キルトGOODGOOD!!!しもんにもGOODGOOD!!!今日もキルトのおかげで我が家は朝からおおさわぎです。
 すこしづづ家族の間で意思統一を計ってます。フードはハウスの中でやるんだよ、ONE失敗しても騒がないんだよとか、子供たちに我が家のPW方針を教えるのもけっこうたいへんです。
 朝一ONETWO済んでからしばらくはリビング内をうろうろ。人間が朝ご飯終了後、ハウスに誘導してキルトの朝フードです。今週一週間は60グラム×3(朝昼晩)。全部食べ終えてお皿を舐め回すまで1分もかかりません。むちゃくちゃ早食い。(~_~;) 食べ物を誰かに取られないようにするために野生の習性なのだそうです。


今日からパパは出勤。キルトにはバイバイをいわず、シラ~っと家を出ました。


頑張ってママ!!!


本日のトイレトレーニングの結果、12勝4敗。ONE12回、TWO4回でした。ママもONETWO同時の際にサークルから出してしまって失敗したようです。あとはトイレの間隔も開かず、もじもじも見られないのに、いつのまにか床でONEとかがありました。キルトの前ではママもニコニコ、頑張ってました。


あきひろパパ帰宅。帰ってきたときもいつのまにかスススと家に入りました。 この家のリーダーですから、うかつに猫なで声ですり寄ったりできません。
今取り組んでるのは、


・フードをあげるときなどを利用してハウストレーニング
・アイコンタクトとSIT、COME
・もちろんトイレ
・からだ中どこでもさわらせるようにタッチ


かなりのしつけぶりを発揮するパパでした。でも夜鳴きもまったくしませんし、ハウスでおとなしくしてるかと思えば遊ぶときは元気よく遊ぶし、すくすくとよい子に育ってます。291291291


20060411223448.jpg
箱に入ってご満悦


20060411223635.jpg
パパの腕ですやすや




 

2日目
2006年04月10日 (月) | 編集 |

月曜日がはじまりました。7:00起床と同時にキルトを抱き上げサークルに…。


かなり我慢していたようで、トイレサークルの手前、空中でONE(おしっこ)が始まってしまいました。(^_^;) とりあえず成功!キルトGOOD!!とものすごく誉めたのも束の間、サークルから出てフラフラしているうちに床にTWO(うんち)を始めました。


無視しながら片づけていると…今度は自分からサークルに入っていき、連続して2回目のTWO


そーかお目覚めはONETWO両方するから、ONEしたらTWOをするまでサークルの入り口を閉じておいた方がいいんだな。たぶん。


292292292 子どもたちは学校・保育園にいきました。ママが午前中習い事、パパはたまたま仕事を休めたためにキルトとお留守番です。


それにしても、キルトはお利口さんなパピーです。トイレは初日からほとんど完璧にできているし、遊び疲れたらだいたいハウスで寝てます。ハウスに入れるとしばらく泣きますが、泣き止んだときにGOOD!!!と誉めてやると、おとなしく昼寝に入ります。


とまあ午前中は快調なPW生活でしたが、午後にはいるとONEの失敗が…。TWOもまたも失敗…


まだ2日目。そー簡単にできるわけないですね。結局本日のキルトのトイレトレーニングは7割成功といったところでした。ただし、普段は今日みたいにパパがいられるわけでもないので、明日からはどうなることやら。


食事はとても食いつきがよく、アッというまに平らげます。うんちも良好。いたずらは2日目にして全開です。


今日の写真は一番下の娘えみりとの2SHOTです。すっかり友達です。


20060410221950.jpg


なにを考えてるのやら…20060410222805.jpg

1日目
2006年04月09日 (日) | 編集 |

4月9日(日)278とってもいい天気です。ついにこの日がやってきました。2902902903人の子どもたちもとってもワクワクドキドキです。10:00から委託式です。30分前に到着してしまいました。


20060409234458.jpg 
日本盲導犬協会神奈川訓練センターです。


本日の委託式は我が家ともう一家族の二家族が対象です。昨日はもっとたくさんの方々がパピーウォーカー(以下PW)になられたそうです。そして名前の発表、緊張の一瞬…


なまえ:キルトちゃん



2月12日生まれのイエロー ラブラドールの女の子です!!!


早くも家族の期待は一気に高まりますが、まずは12:00まで講習、終わるまでキルトちゃんには会えません。



子どもたちは犬を飼うのも初めてですし、パパ・ママも本格的な室内飼いは初めてなのです。記録の付け方や、トイレのしつけ、夜泣き対策など担当の関口さんが丁寧に教えてくれました。


いよいよご対面!!20060409234516.jpg
緊張する3人+1匹


子どもたちもキルトちゃんもかなり緊張してます。(^ー^;)これから一年間なかよく暮らそうね。290290290   


20060409234534.jpg
お母さんのドロシーと記念写真。


 
ブリーディングウォーカーの方から、心のこもったお手紙とドロシーお母さんのにおいのついたタオルをいただき、家族一同とても感激しました。


タイセツニソダテナクテハ…


うちに帰って、さっそくサークルでONE(おしっこ)成功!!!いきなりのトイレ成功に喚声がわき上がる我が家。


15:00に初フード、その後のTWO(うんち)成功とイベントをこなすうちにキルトもだんだん慣れてきました。初日から家の中を走り出したり、パパのひざにのってきたり、買ったばかりのコングで遊んだりとさっきまでの緊張が嘘のようです。



20060409232831.jpg
コングと遊ぶキルトちゃん



20060409232720.jpg
遊んだ後はウトウトです



20060409232113.jpg
ウトウトその2


今日はパパもこどもたちもたいへん疲れたのでこのへんで。



りりかです
2006年04月06日 (木) | 編集 |

 こんにちは。3人で1番年上のりりかです。


 なぜ盲導犬のボランティアをしたいと思ったかというと、犬をずっと飼いたかったし、盲導犬のクイールの映画を見てすごいなーとおもったからです。


 頑張ってクイールみたいな犬になって、目の見えない人の役に立って欲しいです。                   

もうすぐワンちゃんに会える!
2006年04月05日 (水) | 編集 |

 はじめまして。4月9日(日)にパピーウォーカーとしてデビューすることになりました。委託式が日本盲導犬協会の神奈川訓練センターで10時から行われる予定です。


 名前の候補を男の子、女の子別に3つずつ考えて下さいとのことでした。子どもたちと名前を考えて、すでに担当者の方にお伝えしてあります。何色なのか、男の子なのか女の子なのかもわかりませんが、子どもたちもたいへん楽しみにしています。


これからおよそ1年間、ワンちゃんとの暮らしをこどもたちと一緒にできるだけ毎日記録しようと思います。

